眠いとき、どう切り替えてる?|リモートワークや勉強中に眠気がきたときの対処法

眠いとき、どう切り替えてる?|仕事中や勉強中に眠気がきたときの対処法

(c)Shutterstock.com

仕事や勉強中、ちゃんと寝ているし体調も悪くないのになんだか異常に眠い。このままだと仕事や勉強に支障が出るくらいの眠気が…。そんなことありませんか? そこまで酷くはないけど、なんとなくボーッとしてしまうこともあると思います。今回は、みなさんの眠いとき対策を徹底調査してきました! 知っておくと仕事や勉強の効率がグッと上がるかもしれませんよ♪

 

仕事中・会議中に眠気…そんなときの対処法

(c)Shutterstock.com

早速、仕事中や会議中にどうしても眠くなってしまったときの対処法を聞いてきました。世の女子たちはどのようにして眠気を撃退しているのか、リアルな意見は参考になりそう♪

 

眠いときの対処法①コーヒーを飲む

  • 「思いきり濃いコーヒーを入れて飲む。トイレに行ってストレッチをし、手を冷水でよく洗う」(女性・24歳・アルバイト)
  • 「会議前にコーヒーを飲んで眠くならないようにする」(女性・22歳・学生)

 

まずは定番。カフェインを摂取したり甘いものを食べたりする眠気解消法です! その効果は、飲んだ後30分ほどで表れてくると言われているので、大事な会議の前にあらかじめ摂取しておくのがオススメ。コーヒー以外にも、緑茶や栄養ドリンクなどにもカフェインは含まれていますよ。

 

眠いときの対処法②ツボを押す・つねる

  • 「指のツボを押して刺激を与えて目を覚ます!」(女性・27歳・派遣社員)
  • 「手のひらのツボをひたすら押す!」(女性・24歳・会社員)
  • 「学校では寝てました。社会人になってからは脚をつねって頑張ってます」(女性・22歳・専門職)

 

続いては手のツボを押したり少し強めにつねったりして眠気を対処するという意見。中指の爪の生え際には、「中衝」と呼ばれる眠気解消のツボがあるそうですよ! それでも抑えられないときはより刺激的なつねる方法を試してみては?

 

眠いときの対処法③目薬をさす

  • 「目薬をさす!」(女性・18歳・学生)

 

意識しても頑張っても落ちてくるまぶたには、物理的刺激を! 特に刺激が強いタイプなら強制的に目をシャキッとさせてくれて、眠気も吹き飛ぶかも。普段使っているものと、眠いとき用で使いわけてもいいですね。

 


仕事・勉強中に眠いときのリフレッシュ法

(c)Shutterstock.com

先ほどは眠気覚ましの中でも比較的定番の方法をご紹介しましたが、こちらでは気持ちのリフレッシュなどメンタル面も含め眠気覚ましに繋がりそうな気分転換法を集めてきました。“病は気から”なんてことわざもあるように、眠いのも気持ちの問題かもしれませんよ!

 

眠気を吹き飛ばす気分転換法①色のパワーで気持ちを上げる

まずは色彩心理学に基づく気分転換法です。もしあなたが眠くて仕事が進まないことで気持ちが沈んでいるなら、ビタミンカラー(赤・オレンジ・黄色)などをワンポイントで身につけてみて! 自分の視界に入るところに意識して身につけることで、やる気や気分が自然とアップしリフレッシュに繋がるはずですよ♡

眠気を吹き飛ばす気分転換法②自分へのプチご褒美を

眠いくて集中できない…これの繰り返しで気分も下がってしまった。そんなときは、

  • ちょっと高いアイスを食べる
  • 新鮮なフルーツを食べる

 

など、プチ贅沢で自分を労わることは気分転換に最適です。美味しいものを食べているうちに眠気も忘れてしまうかも?!

 

眠気を吹き飛ばす気分転換法③外の空気を吸いに一瞬散歩へ

もし外出できる環境なら、一瞬だけ外の空気を吸ったり歩いたりしてみて。室内から室外になるだけでも気分がシャキッとしますし、眠気覚ましに繋がりそう♡ 眠気と闘いながらダラダラと作業するより効率的かも。

 


 眠くなったとき、何を食べてる?飲んでる?

なぜか仕事や授業中など、真剣に取り組まなければいけないときに限って眠気がくるんですよね…。最初の質問で、「眠気覚ましにはコーヒーを飲んでいる」という人が多いことがわかりましたが、他にも眠気を吹き飛ばすのに使える食べ物や飲み物はあるのでしょうか? そこで眠いときに使える食べ物・飲み物についてアンケート調査してきました!

 

Q:仕事中に眠くなった時、何を食べる?飲む?

(c)Shutterstock.com

1位:コーヒー…42%

2位:タブレット…28%

3位:ガム…21%

4位:エナジードリンク…9%

 

やはり最も多かった回答が「コーヒーを飲む」というもの。コーヒーに含まれるカフェインを摂取することで、気分をスッキリさせる人も多いのではないでしょうか?
そして、2位はタブレットという回答でした。気軽に爽快感が味わえるので仕事中や移動中でも口にすることができますよね! コーヒーが苦手だからタブレットを食べている人もいるそう。

 


眠くて集中できないときに役立つ、リモートワークの進め方

最近はリモートワークを導入する企業も増え、自宅でお仕事をすることも多くなったと思います。ただ、自宅での仕事や勉強は誘惑が多く集中できないこともあるのでは? こちらでは、効率よく勉強や仕事を進めるための切り替え方や仕事術を集めてきました!

 

眠気を断ち切り集中するための心がけ①作業場所から余計なモノを取り除く

人間の集中力は儚く、視界に余計なモノが入るとそれだけで気が散ってしまいます。なので、まずは作業するデスクやテーブルから仕事に関係ないものを取り除き、スッキリさせましょう! 小さなことですが、集中するためには大切なことですよ。

 

 眠気を断ち切り集中するための心がけ②外出できる服に着替える

「どうせ出勤しないのだから、服装なんて何でもいい」と、パジャマのまま作業に手を付けていませんか? もちろん着心地がよくリラックスできる服装でいることは必要なことなのですが、あまりにもラフな服装だと気持ちがオフのままになってしまうことも…。朝起きて、顔を洗って、着替える。たったこれだけでも仕事モードのスイッチをオンにできますよ! メイクや髪の毛を整えても◎です。

 

眠気を断ち切り集中するための心がけ③こまめに休憩する

夢中で作業をしているとつい休憩を忘れて何時間も作業し続けてしまうことがありませんか? どうしても集中力には限界があります。ひどく疲れてしまう前に意識的に短い休憩をはさんで気分転換すると、上手に作業を進めることができるはずですよ!

 


どうしても眠い・だるい!そんなときの対策は?

様々な眠気解消法を試したけどどうしても眠い状態が続く場合は、もしかすると生活習慣や眠りの質に問題があるかもしれません。そんなあなたにぴったりな、睡眠の質を上げ、昼間の眠気やだるさを克服するコツをご紹介します!

 

眠気対策に◎睡眠の質を上げる方法①炭酸入浴で寝つきをよくして疲れをとる

(c)Shutterstock.com

まずは寝つきが悪い方におすすめの方法です。人間の体は、体温を下げて眠りにつくようにできています。よって寝る前に入浴で体温を上げておくと、手足からの放熱が促されて体温が下がりスムーズに眠りに入ることができますよ。普段なかなか寝つけない方は、お風呂に入るタイミングと炭酸入浴で血流をよくすることを意識してみて!

 

眠気対策に◎睡眠の質を上げる方法②夜6時以降は照明を落とす

メラトニンというホルモン物質が多く分泌されると、私たちは眠気を感じます。しかしこの物質は、強い光を浴びると抑制されてしまうんだとか…。なので、夜の6時以降は間接照明に切り替えて過ごし、パソコン・スマートフォンなどの画面の照度は落として使用するのがおすすめ。照明に併せてアロマやお香などで好きな香りに癒されるのも、高いリラックス効果が期待できますよ!

 

 

眠気対策に◎睡眠の質を上げる方法③ランチの内容を見直す

午後、気合いを入れるためにランチには辛いメニューでガツンと刺激を! …こんな気合いと裏腹にひどい眠気が。なんて経験はありませんか? もしかするとその眠気はランチの内容が原因かも。ランチに唐辛子などが入った辛いメニューを選ぶと、体温の上下変動が起こるため、食後に急激な眠気が襲ってくることがあるそう。食後の眠気がひどい方は、辛いものは夕食にとるのがおすすめです。

 


【まとめ】

眠気対策を定番のものからメンタル面、そして生活習慣の観点からご紹介しましたが何か試せそうなものは見つかりましたか? あまりにもひどい眠気は身体のSOSサインという場合もありますので、一度ゆっくり休むことも大切ですよ。免疫力も上げつつ、効率よく作業を進めていけたら気分もいいし理想的ですよね!