絶対楽しい♡経験者に聞いた「ひとり旅におすすめ旅行先」ランキング発表!

経験者に聞いた「ひとり旅におすすめ旅行先」ランキング発表!


「行ってみたいけど勇気が出ない……」「どこに行ったらいいのかわからない……」など、「ひとり旅」に興味はありつつも、なかなか行動に移せない人も多いのではないでしょうか。

ひとり旅

今回はエアトリが10代~70代の男女2045名を対象に行った、「ひとり旅」に関する調査結果をご紹介します♪

 

Q1:「ひとり旅」をしたことはありますか?


ひとり旅したことあるか

「ある」と答えた人は、なんと8割以上! 男女別に見てみると、男性が89.1%、女性が84.0%と、若干男性のほうが多い傾向にあるようですが、男女ともいったことのある人が多くを占める結果となりました。

 

Q2:はじめて「ひとり旅」をしたのはいつですか?


初めてのひとり旅は何歳か

ひとり旅経験者の方に、初めて「ひとり旅」へ行ったときの年齢を聞いてみたところ、男性は「~19歳(30.1%)」が最も多く、女性は「20歳~24歳(26.5%)」が最も多いという結果になりました。

男性で2番めに多かったのは「20歳~24歳(25.8%)」で、「ひとり旅」経験者の男性の過半数は20代前半までに「ひとり旅」へ行っています。

一方で女性「~19歳」で行った人が16.9%、「25歳~29歳」で行った人は14.3%で、20代までに過半数の人が「ひとり旅」へ行っていることがわかりました。

年齢から推測すると、高校卒業のタイミングや大学生の長期休暇を利用して「ひとり旅」に挑戦する人が多いのでしょうか?

 

Q3:(「ひとり旅」をした事がある人)「ひとり旅」は好きですか?


ひとり旅は好きですか
「ひとり旅」経験者に「ひとり旅」は好きか聞いたところ、男女ともに約9割の人が「好き(男性:87.9%、女性:91.6%)」と回答!

ひとり旅が好きな理由については、「自分の気分で行動できるので気楽(30代女性)」「自分の自由なスケジュールで、自分の好きな過ごし方が楽しめるから(50代男性)」など、一緒に行く人に気を使わなくて良いことが多く挙げられました。

 

このように経験者から多くの支持を集める「ひとり旅」ですが、いったいどのようなときに「ひとり旅」をしたくなるのでしょうか?
「ひとり旅」経験者にこの質問をしてみたところ、「なんとなく(男性:51.7%、女性:40.9%)」が男女ともに最多という結果になりました。
同行者と話し合ったりする必要なく行ける「ひとり旅」は、思い立ったらすぐに決断できる点が強みのようです。

これまでみんなの「ひとり旅」事情を見てきましたが、次は経験者のおすすめする「ひとり旅におすすめの旅行先TOP5」を国内編と海外編に分けてご紹介します!

 

ひとり旅におすすめの旅行先 国内編


ひとり旅おすすめ国内編

5位 福岡県

明太子やラーメン、もつ鍋で有名な福岡県が5位にランクイン! おいしいご飯はもちろんのこと、北九州のほうまで足をのばせば珍しい造りが目をひく小倉城や、明治~昭和時代に建築された建物が残る門司港レトロなど、写真映えのするスポットもたくさん♡ また、学問の神様として有名な菅原道真公が祀られている大宰府天満宮もあります。歴史を学んでから行けば、より多くの発見ができそうです。

4位 東京都

日本の首都、東京には、さまざまな観光スポット&日本各地の選りすぐりが大集結! THE 日本が味わえる浅草、伝統と流行がミックスされた銀座、トレンドが集まる原宿・表参道……少し電車に乗るだけでまったく違う景色を見ることができます(ちなみに上記3つはすべて東京メトロ銀座線だけで移動可能)。スカイツリーや東京タワーなど、東京のシンボルも見逃せません。

3位 沖縄県

沖縄の海

観光スポットとして人気の沖縄県は3位に! ゴーヤチャンプルーやサーターアンダギーなど、沖縄のご当地グルメを楽しむのもよし、国際通りなどの観光スポットを散策するのもよしと、選択肢は無限大。そして絶対に見逃してはいけないのは、沖縄の海! 私の故郷にも海がありましたが、沖縄の海の透明度は段違い。いつまでも見ていられるような美しさでした。夕日の沈む時間帯に行けば、さらに素敵な雰囲気が味わえるでしょう。

 

3位 京都府

東京から新幹線に乗って2時間ちょっとで行けたり、お財布に優しい夜行バスが多数あったりと、アクセス抜群な京都府。修学旅行で行ったことがあるという人も多いのではないでしょうか。金閣や銀閣、伏見稲荷大社などの有名観光スポットがそろっているのはもちろんのこと、自分で穴場スポットをお散歩してみるのもよし。お寺に観光に行った後は、近くのお店で精進料理を味わうのもおすすめです。

1位 北海道

北海道
(c)Shutterstock.com

1位に輝いたのは北海道! 面積は東京都のおよそ40倍(!)と、広大な面積があるためどこに行こうが迷ってしまいますよね。函館山で夜景を見るのも良いし、羊ケ丘展望台でクラーク像のポーズを真似してみるのも楽しそう。海鮮丼も外せない!と、やりたいことが次々とあふれてきます。運転免許を持っている人は、レンタカーを借りれば行動の幅が広がります。この時期は冷え込むので防寒対策をお忘れなく!

 

ここまで「ひとり旅」経験者がおすすめする「ひとり旅」行先の国内編を見てきましたが、歴史に深くかかわっているなど「日本」を感じられる場所が多い印象を受けました。また、自然が豊かで心も体もリフレッシュできる場所が人気のようです♪

 

最後に海外編をお届けします。

 

ひとり旅におすすめの旅行先 海外編


ひとり旅おすすめ海外編

5位 ハワイ

海外旅行といえばココ! とにかく人気が衰えず、リピーターも多いハワイ。アラモアナなどでショッピングを楽しむこともできれば、ゆったり海を見て過ごすこともできる。ハワイらしさを味わえる現地のグルメはもちろん、世界各国のレストランもそろっていて、楽しみ方はまさに無限大。どれだけ滞在しても飽きません!

4位 アメリカ本土

広大な土地を有するアメリカには、ニューヨークやロサンゼルス、ワシントンD.C.など多くの人気観光スポットがあります。また、カリフォルニア州には世界初のディズニーテーマパーク「ディズニーランド・リゾート」が、フロリダ州には4つのテーマパークから構成される「ウォルトディズニーワールド」があります。日本のディズニーリゾートと違うアトラクションもたくさんあるので、アメリカに行った際には訪れてみてはいかがでしょうか。

3位 タイ

タイ
(c)Shutterstock.com

アジア圏からタイが3位にランクイン! 日本から飛行機で7時間前後の距離にあり、物価が安いため、マッサージ等を格安で受けることもできます。また、アユタヤにはアユタヤ王朝時代の遺跡が数多く残っているので、世界史を学んだことのある人は行ってみると面白いはず。「アンダマン海の真珠」と呼ばれるプーケット島で海を眺めたり、泳いだりするのもおすすめです。

2位 韓国

羽田・成田からならなんと約2時間半! 日本と時差もなく、国内旅行級の手軽さで行ける韓国が2位。続々日本上陸している本場の韓国グルメをリーズナブルに味わったり、写真映えするスポットがたくさんあったり、プチプラでかわいい洋服や優秀コスメをたくさん探せたり……と、特に女子旅にはうってつけ。さらに旅費も安く、日本人観光客が多いことから日本語が通じる場所も多いと、海外ひとり旅初心者にも比較的安心です。(安心しすぎにはご注意を)

1位 台湾

台湾
(c)Shutterstock.com

そして、みごと1位にランクインしたのは台湾! 飛行機で約3~4時間程度で行けることもあり、韓国同様、国内旅行のような感覚で行けるのもいいですね。夜市や夜景を楽しんだり、台湾も物価が安いので、魯肉飯、牛肉麺、担仔麺、小籠包などの有名グルメを格安で堪能したり。もちろん「タピオカミルクティー」発祥の地でもあるので、現地でタピオカドリンクを味わうことも欠かせません♡

タピオカ
(c)Shutterstock.com

 

以上、海外編をお届けしました。英語が通じたり、日本からあまり遠くなかったり、親しみのある国がランクインしている印象を受けました。台湾のように国内に行くのとあまり変わらない所要時間で行くことができる国もあるので、思い切って「海外ひとり旅」に挑戦してみるのもおすすめです。

「ひとり旅」と聞くと少しハードルが高そうに感じてしまうかもしれませんが、行ってみれば意外と楽しいもの。ぜひこれらのランキングと「ひとり旅」経験者の声を参考にして、「ひとり旅」にチャレンジしてみてくださいね♪(平田真碧)

情報提供元/エアトリ

 

★みんながガチで「行ってよかった!」とおすすめする、国内旅行先6選

★どこまでOK?焼肉、映画館、ラーメン…「おひとりさま」経験済ランキング発表!

>CanCam.jp TOPにもどる