「おひとり様」で行きづらい場所、3位はフレンチ、2位居酒屋、1位は…

突然ですが、皆さんは飲食店で「おひとり様」ってどこまでできますか? 私は25歳になってもファストフード店で食べることができませんでした……。

マイボイスコム株式会社が「おひとりさま」に関する調査を実施。一時期「おひとり様」って流行りましたよね。みんなの振り幅を見てみましょう。

■飲食店やレジャー施設をひとりで利用することの抵抗感



「抵抗がある」14.5%
「場所などによっては抵抗感がある」47.5%
「抵抗感はあまりない」30.5%
「どちらともいえない」7.5%

一番多かった意見は、「場所などによっては抵抗感がある」でした。そりゃそうですよね。遊園地にひとりで行くのは寂しいし、高級フレンチにひとりは場違いな感じが……。とはいえ、「抵抗感はあまりない」と鋼の心の持ち主が約3割もいました!

■ひとりで利用する場所と理由を教えて


<チェーンのカフェ、喫茶店、コーヒーショップ>約5割

おひとり様が大の苦手な私でもここなら躊躇なく入れます。「ひとりで利用している人が多い」、「自分のペースで自由に利用したい」、「ひとりの方が気楽」などの声が上がりました
同様に、ファストフード店やラーメン店、牛丼チェーン店も約4割の割合で利用しているみたい。

 

<映画館>約3割

「ひとりで見る方がないように集中できる」という声が圧倒的! 実は私、まだおひとり様映画館デビューをしたことがないのですが、周りの友達に聞くと、「映画はひとりで観にいくものでしょ」や「彼氏と見ても、もう一度ひとりで観にいく」と言ってました。

他にも女性の20代では「カラオケ」がおひとり様利用が約3割弱と多かったり、「国内旅行」、「美術館・博物館」なんて声もありました。

では逆にひとりで利用したくないのは?

■ひとりで利用したくない場所


5位 「お好み焼き店」22.2%

カウンターで店員さんが焼いて提供してくれるところならまだマシですが、鉄板で自分で焼くのは寂しすぎる。お好み焼きを上手にひっくり返した時の「おぉ〜!」みたいなの欲しい……。

4位 「バイキング式のレストラン」26.3%

こうゆうところは大抵グループで行きますよね。周りが「もう一回いっちゃう!」なんて言ってる中、黙〜っておかわりに行くのはバイキング気分もダダ下がり。

3位 「フレンチ専門店」26.9%

shutterstock.com

特別感のあるフレンチ専門店に、ひとりで行けるのはグルメレポーターを目指す人ぐらいでは!?(笑) コースで次々と出される食事を堪能できる自信がない。

2位 「居酒屋」27.7%

shutterstock.com

ワイワイ、ガヤガヤしている居酒屋で一人ポツ〜ンと飲むのは涙が出ちゃいそう。友達がいないんです!と言っているようで私は無理。

1位 「焼肉店」31.8%

shutterstock.com

”おひとり様焼肉”ってちょっと前に流行りましたよね。ひとりで焼肉に行けるのがすごい的な。でもやっぱりみんなで焼いて食べるから美味しいし、「お好み焼き」と通ずるものがありますよね。


ではどうしておひとり様で利用したくないのでしょうか。

■ひとりで利用したくない理由


5位 「他の人と感想などを共有したい」15.9%

食べいる最中や、食べ終わった後に「これ美味しいね」や「あれまた食べたいね」など感動を共有したいですよね。

4位 「ひとりで利用するのが不安」16%

ひとりで入店しても大丈夫だろうか、入店したらなんて思われるだろうか、ちょっと考え出すと無理にひとりで行かなくても……。と思っちゃう。

3位 「その場所をひとりで利用している人がほとんどいない」17.5%

行っては見たいけど、おひとり様がいないと自分が変な人に見られちゃうんじゃないか、いづらいかもしれないとお店に入るのをためらちゃう。

2位 「ひとりだと利用しづらい雰囲気」38%

明らかにグループやファミリー向けなお店には入りづらいですよね。サクッと食べられない料理も難しい……。

1位 「他の人と利用した方が楽しい」49.9%

焼肉やお好み焼き、今の時期なら鍋などはひとりで食べるより、みんなで食べた方が絶対的に楽しいですよね。

いかがでしたか? 「おひとり様」の限界は人それぞれかもしれませんが、やはり食事は「おいしいね」と誰かと感動を分かち合いたいもの。ちなみに私がおひとり様をできない理由は、ひとりで食べている姿を見られたくないからです。親にも変だと言われますが、ひとりで黙々と口を開けて食べ物を入れて、モグモグ噛んでる姿を家族や友達以外に見られたくないのです。ほとんどはテイクアウトで職場や自宅でおひとり様をします。とはいえ、サクッとラーメン屋さん行きたいなぁとは思うんですけどね(笑)。(あおいあん)

情報提供元:マイボイスコム株式会社

【あわせて読みたい】

※海外ひとり旅って、かっこいい!Airbnb発表「おひとり様」に人気の旅行先ランキングTOP10

※女子高生のリアル覗き見!「ひとり○○」の経験、「ひとり」ではしたくないこと公開!

※気になる!「お一人様回転寿司」、「デート回転寿司」はアリかナシか?

※なぜ「学生時代ひとり旅を経験した人」は年収が高いのか?

※まるで美術館!?ソウルのおシャカフェに行ってみた♪|it girl齋藤千聖