温泉地ランキング2020 のベスト5を発表!最も人気の高い温泉は…?

年間人気温泉地ランキング、今年も発表!

(c)shutterstock.com

今年で7回目となる「楽天トラベル」実施の人気温泉地ランキングが発表されました。新型コロナウイルスの影響であまり旅行ができなかった…という人も多い2020年ですが、そんな中でも人気の高かった温泉はどこなのか?年間の宿泊人泊数(=宿泊人数×泊数)をもとに、定番から急成長を遂げたところまで、TOP5をご紹介します♪


第5位:那須温泉(栃木県)

硫黄の温泉である那須温泉が今年もランクイン!美しい紅葉の人気が高い那須には有名な景勝地が数多く存在します。まるで別世界のような雰囲気ただよう九尾の狐伝説の「殺生石」、テルマエロマエの撮影地でも知られる秘湯「天狗の湯」など、みどころの多さが人気の秘訣かも?

第4位:白浜温泉(和歌山県)

白い砂浜が美しい南紀白浜海岸に位置する温泉地ですね。古くは日本三大温泉地にも数えられた白浜温泉は、昨年の7位から順位をあげて6年ぶりのTOP5入り!コテージや一棟貸などの宿泊施設タイプが前年に比べ+115.8%(約2.1倍)アップ。さらに、県民の宿泊人泊数も+143.3%(約2.4倍)と伸びたこともランクインの理由に。

第3位:草津温泉(群馬県)

草津といえば国指定の名勝・湯畑!伝統的な湯もみも体験できる希少な温泉地が根強い人気を誇っています。東京から電車で約3時間と気軽に訪れることができるのもポイントです。東部にある動物園「草津熱帯園」では、温泉の熱を利用して飼育されるカピバラ・マーモセット・キツネザルなどの熱帯圏動物が大人気なんだとか。

第2位:別府温泉(大分県)

国内随一の温泉湧出量と源泉数を誇る別府温泉が7年連続2位にランクイン。今年は県民・隣県向けのプランが人気をあつめ、大分県民の宿泊人泊数は前年同期比+35.0%(約1.3倍)に伸びたそうです。感染予防対策をしている宿泊施設を対象とした割引キャンペーン、おもてなし紹介動画の配信などが観光促進につながりました。

第1位:熱海温泉(静岡県)

日本屈指の大温泉地が堂々の1位を獲得!7年連続で首位を独走する熱海は、交通便のよさやグルメも豊富。熱海プリンなどインスタ映えするスイーツも多く、昨年に引き続き若年層に支持を受けています。なかでも10~20代の一人旅が前年同期比+42.0%(約1.4倍)、カップル利用が前年同期比+23.3%(約1.2倍)と好調で、ひとりでも誰かと訪れても楽しめる人気の観光地です。

 

密を避けた旅行の需要が高まっているいま、温泉地の様子も変わりつつあります。温泉に気兼ねなく行ける日が早くくるといいですね。(菅原菜々帆)

※おでかけの際には、各自治体のホームページ等をご確認のうえ、新型コロナウイルス感染症の拡大の防止にご配慮ください。

 

情報提供元/楽天トラベル