お金に振り回されない!お金の不安を取り除くためのメソッド

お金の不安を取り除くためのメソッド

どんなにあっても困らないけど、無いと非常に困るものの代表格として挙げられるのは、何と言っても“マネー”。一生懸命努力しているのにそれなりの貯蓄をするのは、なかなか難しいもの。社会情勢と併せて不安を感じることも少なくないのでは。そこで今回は、「お金の不安を取り除くためのメソッド」をご紹介致します。

■自分の収支から目をそらさないことがスタート

基本的な発想として、お金に振り回されないようにしたければ、自分の収入と支出を把握しておく必要があります。これはある意味、“決意”というニュアンスでもありますが、現実的に収入を多くして支出を減らし、毎月お金を残していく発想にフォーカスしていくための準備としての意味合いがあります。稼ぎを増やすには副業などに取り組み、支出を減らすには余計な出費を切り詰めることがポイント。今の自分の現状が見えないからこそ不安にかられるため、まずは現時点の状態から目を背けないことが大切です。

■自己投資をすることで不安が消える!?

お金に不安にならないようにするには、何らかの形で自己投資をすることを意識することが大切です。スキルアップ然り、健康然り、美容もそれに該当します。自分自身の価値は他の何物にも代えられませんし、誰からも奪われることがありません。あくまでお金という数字にこだわると、減ったり増えたりすることに一喜一憂して心が揺さぶられてしまいます。将来への投資として確固たる安定感をもたらしてくれるのは、自己投資なのです。ただし、そこにお金をかけすぎるのは本末転倒なので気をつけて。

■不要なものを購入せずなるべくタダで済ます

お金の不安をなくす上では、稼ぐということにフォーカスするよりも支出を減らすという意識を持った方がいいと言えます。私たちが生活をする上での余計な出費、特に携帯のプラン、ちょっとした嗜好品、交通費などを見直すと、意外とムダな出費をしていることに気がつくはずです。不安を払しょくするには、そこをバッサリ切っていきましょう。そして、タダでできることはタダで済ます覚悟を持ってください。もちろん、食費などどうしても減らせないものまで無理に切り詰める必要はありませんが、意外と生活するうえでお金はなくても何とかなるものだと感じるはずです。そうすれば不安になることも無くなるはずです。

■周囲の人間関係やマネー事情に惑わされない

友達や人間関係は確かに大切ですが、こと貯蓄する上ではマイナスに作用することも少なくありません。特に女性は、仲間内でお揃いのアイテムを購入したり、女子会と称して飲み会・ランチ会などを催すことも少なくありません。でも、そこで皆と同じことをしていたら、いつまでもお金に対する不安はぬぐえないでしょう。交際費はほどほどにしておき、断る強い心を持つようにしましょう。覚悟をもって断ることができれば、相応の何かを手に入れようという強い意思が働き(代償)、お金に振り回されることもなくなるなずです。

お金に振り回されないためには、まずは目標設定が何よりも大切です。しかも、ぼんやりとした目標設定ではダメ。何歳までに○○万円を貯めるかの逆算思考と、その決意が必要になってきます。それが明確であればあるほど、メンタルは安定しモチベーションは高まり、実際に実現可能性も高まります。そして何よりも、その数字を常に目にすることが大切。紙に書いて部屋に貼っておくといいかもしれません。きっと不安よりも目的意識が勝りお金に振り回されなくなるでしょう。(脇田尚揮)

脇田尚揮
認定心理士。Ameba公式No.1占い師として雑誌やTVなどに取り上げられ、テレビ東京「なないろ日和」にてレギュラーコーナー担当。また、自身が監修したアプリ 「マル見え心理テスト」はTBS 「王様のブランチ」 などでも紹介され、120万DL。著書『生まれた日はすべてを知っている。』(河出 書房新社)。