【漢字クイズ】「蛋白石」って何だと思う?絶対知ってるある宝石のこと

漢字表記は難しそうでも、その正体はよく知っているモノの名前だった!ということ、結構あります。たとえばおなじみの動物を表す「樹獺」「長尾驢」「小熊猫」など。正体を聞けば誰もが知っている名前ですが、漢字だとなかなか分かりませんよね。
本日の日本語クイズも、そんな「知っているのに分からないモノ」の漢字名から…こちら!

「蛋白石」。これ、なんのことか分かりますか?
読み方はそのまま「たんぱくせき」ですが、じつはこちらも私たちがよく知っているモノを表しているんです。それはいったい何でしょう?

◆ヒント1 宝石

「蛋白石」という名前のとおり、これは宝石の一種です。身近なジュエリーとして身につけている人も多いはず!

◆ヒント2 イメージは白……?

「蛋白石」には白という字も入っています。漢字のとおり、この宝石は一般的に白っぽいイメージがあります♪
とはいえ、実際にはさまざまな色を持つのもこの宝石の魅力のひとつ。同じ「蛋白石」にも、青っぽいもの、赤っぽいもの、オーロラのように角度によって色合いが変わるものなどがあります。

◆ヒント3 10月の誕生石です

「蛋白石」は、10月の誕生石としても有名です。

…なんとなく想像できてきましたか? では正解を見てみましょう。

■正解は、こちら!

(c)Shutterstock.com

「蛋白石」の正体は、「オパール」でした♪
オパールという言葉の由来は、ラテン語の「オパルス(=尊い石)」だと言われています。オパールは白や半透明のものが有名ですが、黒みが強いブラックオパールや、赤みが強いメキシコオパールなど、さまざまな種類があります。

CanCam.jpの日本語クイズは、毎朝6時に更新中♪ 明日もぜひ遊びに来てくださいね。
(豊島オリカ)

★「金剛石」って何か、分かる?みんなが憧れるアレのことです

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ