彼氏がいるのに…手はつなぐ?キスはアリ?女子の本音を調査!

【彼氏はいるのに…手はつなぐ?キスはアリ?女子の本音を調査!】


悩む女性

彼氏がいるのについ◯◯しちゃう、ということありますよね。人によって食事に行くところまではOKという人もいれば、手をつなぐまではぜんぜん問題なし! はたまたいくところまでいっちゃってもOK……など、それぞれ価値観にはだいぶ差がありますよね。
そんな女子の本音を段階ごとに調査してきました! 世の中の平均が気になるという人、自分と違う意見を見てみたいという人はぜひチェックしてみてください♪

 

【動画】

 

【その1.彼氏がいるのに「食事に誘われたら」どうする?】


食事に誘う男性

あなただったら、「彼氏がいるときに、別の男性からふたりで食事に誘われる」というシチュエーションが発生したら、どうしますか? 行きますか? 行きませんか? それとも、人によってどうするか変わりますか?
そんなちょっと気になるシチュエーションについて、女性100名に調査してみました。

 

■自分を恋愛対象として見ているかもしれない男性の場合


彼氏がいるとき、別の男性に2人で食事に誘われたらどうする?グラフ

行く 34%
行かない 66%

■完全に恋愛対象ではない男友達の場合


 

彼氏がいるとき、別の男性に2人で食事に誘われたらどうする?グラフ

行く 69%
行かない 31%

■トータル


彼氏がいるとき、他の男性に2人で食事に誘われたらどうする?グラフ

どんな相手でも行くと思う 31%
男友達なら行くと思う 41%
男友達でも2人でなら行かない 28%

 

「もしかしたら恋愛的に発展するかもしれない男性」と「完全な男友達」に分けて聞いてみると、「何かあるかもしれない男性」では「3:7」、「男友達」では「7:3」と割合が逆転。
しかし、「もしかしたら自分を恋愛対象として見ているかもしれない男性」でも3割以上は「行く」と回答しているのがちょっと驚き。
さて、それぞれの意見をさらに詳しく聞いてみましょう。

 

■「自分を恋愛対象として見ているかもしれない男性とも行く」派の意見


・食事くらいならいい

「ごはんくらいは普通に行きます。そのかわり、終わったらさっさと帰ります」(20歳・学生)

「お互いが付き合ったことで縛りは増やしたくないし、友達を減らしたいわけでもないから」(22歳・フリーランス)

「ごはん食べさせてくれるなら行きます」(23歳・公務員)

・自分はなんとも思ってないならOK

「男友達に対して恋愛感情を持ったことがないから」(23歳・専門職)

「自分を恋愛対象として見ているかもしれない男性の場合でも、その人を知ることで彼氏のことがさらに良く見えたり、その逆だとしても彼氏の対しての気持ちを確認する機会になるから」(25歳・会社員)

・婚活中だから

「恋愛対象かどうかはっきりわからないうちは行くかもしれない……。婚活中で、成婚が自分の中で区切りになっているので」(33歳・会社員)

基本的に「乗り換え前提」の意見はなく、「逆に自分にはやましい気持ちがないから行く」という意見がほとんどでした。確かにそれなら特に問題もないのかも。

 

■「男友達となら行くと思う」派の意見


・男友達は男友達だから

「男友達なら恋愛に発展しないから行きます」(19歳・学生)

「絶対にそういう関係にならない男友達は大切にしたいから行きます」(18歳・学生)

「彼氏ができても友達は友達!」(25歳・アルバイト)

・恋愛対象の人だと、あとあと面倒

「恋愛対象として見られていたらあとあと面倒になるので断る。相手に期待させるようなことはしません」(24歳・会社員)

「恋愛対象で見られているなら、後からめんどくさくなるので行きません。男友達なら、その関係を大事にしたいので行きます」(23歳・学生)

「少しでも恋愛感情を持たれていたら、今の彼と別れる気がないので相手に悪い。時間の無駄になってしまう。それに彼を裏切りたくない」(27歳・学生)

・彼氏には相談します

「彼氏に誘われたことを話して、行っていいと言われたら行って、ダメだと言われたら行かない。……けど、好みのタイプだったら彼氏に秘密で行くかも」(18歳・学生)

「どっちにしても彼に言ってから行きますが、恋愛感情がありそうだったら面倒くさいので断ります」(21歳・学生)

こちらはやはり「恋愛に発展しないから大丈夫」という意見がほとんど。あとくされもなく、特に発展しそうな空気もないのなら、女友達と行く感覚で普通に行きます、という意見の皆様でした。
それでは最後に「男友達でも行かない」という人の意見を見てみると……。

 

■「男友達であっても行かないと思う」派の意見


・自分がされたら嫌!

「自分がされたら嫌だから!」(回答多数)

「4人とかなら行きますが、ふたりなら行かない。自分がされたら嫌だし、自分がされて嫌なことはしたくない」(21歳・アルバイト)

・彼氏と変に揉めたくない

「あとで彼と揉めるのが嫌だから」(28歳・会社員)

「彼氏に変な誤解をされたくないし、心配かけたくないし、何より自分がされたら嫌だから」(25歳・会社員)

と「自分がされたら嫌!」という理由で避けていました。このあたりの人たちは、もしかすると「男女の友情は成り立たないし、いくら友達であっても最終的に男女は男女」という意見を持っているのかもしれません。

 

さて、今回は「ふたりでの食事」にフォーカスして聞いてみましたが……。では、女性たちはいったい「どこから浮気かも」と認識するのでしょうか。
お昼のカフェ、居酒屋でごはん、夜景のきれいなレストランでごはん、テーマパーク、プチトリップ、夜のドライブ、泊まりがけの旅行……。さまざまな項目に対して、「セーフ? それともアウト?」と本音を調査してみました。次回、その結果をご紹介します。(後藤香織)

>彼氏がいるのに別の男性に食事に誘われたら、さぁどうする?女子の答えは…

 

 

【その2.彼氏がいるのに「告白されたら」どうする?】


告白されている女性では次に、「告白されたら」どうする?という質問に対する世の女性の意見を見ていきましょう。
「彼氏がいるときに告白されてしまったら、どうする?」ということについてフォーカス。女性100名に本音を調査しました。

 

 

■Q.彼氏がいるときに、別の男性に告白されたことはありますか?


彼氏がいるのに他の人に告白されたことがある?ない?グラフ

ある 56%
ない 44%

なんと「ある」が過半数! みなさん結構あるようです……すごい。やっぱり偏っている。
では、あるにせよないにせよ「もし、彼がいるときに他の男性に告白されたら、どうしますか?」と聞いてみると……。

■Q.彼氏がいるときに、別の男性に告白されたら、どうしますか?


彼氏がいるのに告白されたらどうする?グラフ

基本断ると思う 82%
その場では断らないこともあると思う 18%

意外と「その場では断らないこともある」が2割弱と、思っていたよりも多い……!

ちなみに断る人はほぼ全員が「彼氏がいるので」「好きな人がいるので」「彼が大切なので」とはっきり答えると回答。中には「まだそんな気持ちじゃないので」などと自分の気持ちを理由に断る方もいましたが、ほとんどがはっきりと彼氏の存在を明かしていました。
では「断らないかもしれない人」は、いったいどんなときに「断らないかもしれない」と思うのでしょうか。さらに聞いてみました。

 

■彼氏がいるのに別の男性に告白された!どんなとき、断らないと思う?


・やっぱり、今の彼とうまくいってないとき

「今彼と微妙なとき」(28歳・会社員)

「彼とうまくいってないときに、すごくタイプの人に告白されたら」(27歳・その他)

「遠距離でお互いに冷めかけているとき」(23歳・学生)

「今の彼氏に振られそうなとき」(33歳・会社員)

・正直タイプなとき

「好意があれば悩むかも」(21歳・学生)
「完全に自分のどタイプだったとき」(24歳・派遣社員)
「彼氏よりも一緒にいて楽しいと思う人だったら」(18歳・学生)

・気まずくなる諸々の事情があるとき

「毎日会ったり、断ることで気まずくなる人は、その場で断らずにワンクッションおきたい」(19歳・学生)

・未来のことも考える

「保険として」(23歳・公務員)
「将来のことをいろいろ考えた上で、幸せになれると思ったら」(24歳・会社員)

 

彼とうまくいってなかったり、正直超タイプだったり……結婚をしているわけでなければ、恋愛はいつ終わりを迎えたり、次に向かっていくか、それがいつかは誰にもわかりません。なんらかの事情を抱えているときは、そんな「その場では断らず、ちょっと持って帰って考える」ということもあるのでしょう。
ただ「保険として」は……ちょっと悪い女ですね(笑)。

最後に「実際に彼氏がいるときに告白されて、その場で断らなかった経験がある」人たちに、そのときの詳しい状況をこっそり聞いてみました。

 

■彼氏がいるときに告白されて、その場で断らなかった人に、詳しい状況を聞いてみた


「ごはん食べさせてくれたらいいな、と思って」(23歳・公務員)

「その人には今彼氏がいると伝えた上で、その後彼氏とは別れて、告白してくれた人と付き合うことになりました」(27歳・その他)

「遠距離恋愛をしていて、なかなか会えずストレスがたまっていたとき、私にはこの人のほうがいいのかもしれない……と思ったことがあります」(23歳・学生)

「当時付き合っていた人ともうダメだと思っていたから」(26歳・会社員)

「冗談だと思って……」(33歳・会社員)

 

回答は多くはなかったものの、リアルなものが並びました。やはり「そのとき付き合っている人と正直うまくいっていないタイミング」だと、その場ですぐ断ることができない……というのが本音ですよね。
ただ、そもそもほとんどの女性が「彼氏がいるから断る!」と、ちゃんと彼を大切にしているので、男性のみなさまはそこまで不安になる必要はなさそうです。

告白されるとついついどきっとして揺らいでしまうこともあるかもしれませんが、誰が、そしてどんなことがあなたにとって大切なのか、しっかり見極めることが必要です。何が最終的に幸せかなんてそのときになってみないとわからないものですが、こんな悩むシチュエーションに遭遇したら、しっかりと考えてから結論を出してくださいね。(榎本麻衣子)

>彼氏がいるのに告白されたらどうしてる?「断らない」人の割合と理由は…

 

【その3.彼氏がいるのに「婚活」する?】


彼氏とラブラブ今度は彼氏がいるのに「婚活」する人を調査! あなたは「そんな人いるの!?」と思う方の人かもしれませんが、けっして少なくないのです。
調査結果はこちら!

 

■Q.彼氏がいるのに「婚活」するってどう思いますか?


彼氏がいるのに婚活するってどう思いますか?グラフ

ありだと思う…60%
なしだと思う…40%

女性121名に聞いたところ、なんと6割の人が「あり」と回答しました。女子からすると、「彼氏がいるのに婚活」は理解できる人が多いようです。そんな女子の本音はいったいどう思っているのでしょうか。次は、その理由について掘り下げてみましょう。

 

■彼氏がいるのに婚活は「ナシ」派の意見


・別れてから婚活すべき

「彼氏がいるのにありえない」(20代、女性)
「どちらの男性も傷付ける結果になるし、うまくいくとは思えない」(30代、女性)
「彼氏と結婚する気がないなら、婚活に本腰を入れるべき」(30代、女性)

・彼氏より条件がいい人を探しているだけ

「条件だけで人を判断するのは良くない」(20代、女性)
「条件で決めても失敗すると思う」(20代、女性)
「結局、条件で判断しようとしているのだと思うけれど、中途半端だし失敗すると思う」(30代、女性)

・彼氏がいるのに婚活=二股になるから

「二股は自分勝手な行動だと思う」(20代、女性)
「バレたらどちらとも破局。二股と同じ行為だと思う」(20代、女性)

・彼氏も婚活相手もかわいそう

「そんな女に縛られている彼氏と婚活している男性がかわいそう」(20代、女性)
「人を平気で傷つける人は結婚生活なんてうまくいくはずがないし、男性がかわいそう」(30代、女性)

彼氏がいるのに婚活するのは浮気、二股と同じことという意見が多数。「中途半端な気持ちでは婚活自体がうまくいかないのでは?」という声も……。結婚はこれから先ずっと続くことですから、「婚活」をするならば、本腰をいれて一途にしていきたいものですね!

 

■彼氏がいても婚活は「アリ」派の意見


彼氏に結婚する気がない

「彼氏に結婚をする気がなかったら仕方ないと思う。タイムリミットもあるかもしれないし」(30代、女性)
「結婚する気がないと彼氏に告げられていたら、婚活を始めても良いと思う」(30代、女性)
「結婚する気がない人と付き合って、待っていても仕方ない」(20代、女性)

・本当に今の彼氏で良いか迷っているから

「彼氏と結婚して良いか考える為に、他の人も見てみたい」(20代、女性)
「もっと良い人がいるかもしれないから」(20代、女性)
「彼氏より良い人がいたらその人と結婚したい」(30代、女性)

・好きだけど将来が見えない

「彼といてもどうなるかわからないから、保険をつくっておきたい」(20代、女性)
「できることなら彼氏と結婚したいが、まだどうなるかわからないし、この人と子供を作って……とかは考えられない」(20代、女性)

・彼氏の経済力がない

「結婚するなら、やっぱりお金を持っている人とじゃないと……」(20代、女性)
「彼氏の収入じゃ、理想としている生活は今後できないと思うから」(20代、女性)
「もっとお金を持っている人と出会いたい」(30代、女性)

・恋愛と結婚は別だから

「彼氏のことは好きだけど、結婚したいとは思わない」(20代、女性)
「結婚をするなら、条件で見たい」(30代、女性)
「結婚と恋愛は別物だと思うから。恋愛は、今が楽しければよくて、結婚はずっと一緒にいれるかどうか」(20代、女性)

・結婚適齢期を過ぎようとしているから

「彼氏の決断を待っている余裕がない。子どももほしいし」(30代、女性)
「周りがみんな結婚しているし、婚活を始めないと不安」(30代、女性)
「結婚適齢期の女性だったら仕方ないと思う」(20代、女性)

婚活「アリ」派は、恋愛と結婚は別モノと考えている人が多いよう。色々な男性を知って、結婚相手をより厳選したいと思っているのかもしれません。また、年齢による焦りや将来への不安から婚活を急ぎたいという方も。不安な気持ちには少しだけ共感してしまいますね……。

 

■彼氏がいるのに婚活する女子の心理


結婚は一生のことなので、色々と不安に思ってしまうことも多いかと思います。彼氏がいれば尚更のこと。「本当にこの人で良いのかな……」と感じてしまうこともあるかもしれません。将来が不安になり、自分のことでいっぱいになってしまうかもしれませんが、相手のことも考えて、幸せな「結婚」を見据えての婚活ができると良いですね。

>彼氏がいるのに婚活する?「あり」派が6割!女性の本音は…

 

【その4.彼氏がいるのに「好きな人ができたら」どうする?】


悩む彼女

最後に、彼氏がいるのに「好きな人ができた」ときの対処法をタイプ別に見ていきましょう!

 

■質問


お気に入りのネックレスを買ってウキウキのあなた。でも、懸賞でまったく同じネックレスが当たってしまいました。そのとき、あなたはどうしますか?

  • A:買った方を返品しに行く
  • B:当たった方を誰かにあげる
  • C:当たった方をネットで出品する
  • D:一応、両方持っておく

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

■診断できること


「彼氏がいるのに好きな人ができたときの行動」

深層心理において「ネックレス」などのアクセサリーは、自分を飾るものであることから、あなたが大切にしている存在、つまり恋人や好きな相手を暗示しています。そして、「懸賞」は突然訪れた幸運や出会いを意味します。そこで、同じ2つのネックレスをどのようにするかによって、彼氏がいるのに好きな人ができたときの行動がわかるのです。

・A…彼氏に不満があれば好きな人を選ぶ

あなたは冷静に相手のことを見て、自分の行動を決めていけるタイプ。
そのため、もしも好きな相手が見つかったとしても、ちゃんと観察したうえでどうするかを決めるでしょう。リスキーな選択をとらないため、間違ったチョイスはしないと言えます。ただし、付き合っている彼に対して不満を持っている場合は、乗り換える可能性はかなり高く、好きな人にアプローチをかけていく傾向が。意外とドライな一面を持っているのかも。

・B…情があれば彼氏を選ぶ

あなたは愛情深く優しい性格の持ち主。
そのため、彼氏に対して“想い”があるかどうかが、判断の決め手になると言えます。もしも彼に対して情があれば、たとえどんなに条件が良い相手が現れても、ぐっとこらえて彼を選ぶでしょう。しかし、彼に対してあまり情がない場合は、好きな人の方にフラフラと流れていく場合も……。好きな人が現れるシチュエーションにおいては、あなたと彼がどんな付き合い方をしてきたかが、問われるかもしれません。

・C…周囲に相談して決める

あなたはかなり合理的な性格で、付き合っている彼と好きな相手とを客観的に見比べて決めるところが。
そのため、気になる彼のことをまず、周囲に相談するかもしれません。彼がどんな性格で、どんなステータスなのかを、同性にジャッジしてもらうのです。もしもそこで、かなりの高評価なら、彼氏から乗り換えるかもしれません。でも、あまり評価が良くなかった場合は、彼氏とそのまま付き合い続けると言えます。ある意味、とても賢いかもしれません。

・D…2人と関わりながら様子を見る

あなたは自分にとって“安全な場所”を確保しながら恋愛をするところがあります。
そのため、彼氏をキープしながら、気になる彼と関わりを持ちつつ、最終的な判断を下すでしょう。その中で、自分にとってベストだと感じる方を選ぶと言えます。あくまで、自分の評価を最も重視するタイプなので、両方を比べながらどうするかを決めるのです。ある意味最も迷いやすい性格とも言えますが、間違いのない選択ができるのもあなたの強みでしょう。

 

彼氏がいるのに好きな人が現れたときって、困惑してしまうものですよね。でも、自分の本当の気持ちを確かめるための試金石にもなり得るイベントです。今の彼に対して本当に愛情を持っているのか、それとももう冷めているのか、いずれにしてもホンネが見えてくるはず。その上で選んだ結論なら、きっとどうであったとしても後悔しないのではないでしょうか。(認定心理士・脇田尚揮)

>彼氏がいるのに好きな人ができたとき、どちらをとるべきかわかる心理テスト

 

 

以上、彼氏がいることを理由にためらってしまうあれこれを調査しました。
さまざまな意見をご紹介しましたが、大事なのはカップルそれぞれが事前にしっかり「どこまではOK」かを話し合っておくことかもしれませんね。

 

【あわせて読みたい】

※モテない女子の特徴はコレ!モテるためにすべきこと&心理学

※本命彼女と遊びの彼女の違いって?大切にされるポイント&本命度診断テスト

※「彼氏と別れたい!」さりげないLINEでの伝え方から同棲解消テクまで体験談まとめ

※男女の友情は成立する?女子の本音は?心理学的には?経験者の実体験も!

※「彼氏がかっこいい!」とホレなおしちゃう瞬間・行動・言葉