神か。食のプロたちが全力で考えた「サイゼリヤの味変レシピ本」がスゴすぎる

メニューにない「シンプルチーズピザ」が作れる!?味変レシピ本『サイゼリヤで神アレンジ! 激ウマかけ算ごはん』が発売! 

子どもから大人まで幅広い世代に愛される国民的レストラン・サイゼリヤ。リーズナブルで気軽に行きやすいのに、実は底力ある美味しいメニューが多数あるのも魅力ですよね。

そんなサイゼリヤが全面協力した味変レシピ本、『メニューの組み合わせで⽣まれた54品 サイゼリヤで神アレンジ! 激ウマかけ算ごはん』が3月8日に発売されました。その中からサイゼリヤを100倍楽しむための方法をいくつかピックアップしてご紹介します♡ 

 

サイゼリヤ社員や専門家が考えた、アレンジレシピが満載! 

味変レシピ表紙

「メニューの組み合わせで⽣まれた54品 サイゼリヤで神アレンジ! 激ウマかけ算ごはん」
著者:味変レシピ編集部
制作協⼒:サイゼリヤ
発売⽇:2021年3⽉8⽇
定価:本体818円+税

本書では、サイゼリヤ全面協力のもと、グランドメニューからテイクアウトまで2つ以上のメニューを組み合わせた新感覚のサイゼリヤレシピ54品を収録。サイゼリヤ社員が考えた味変レシピや、星付きシェフ村山太一さん、料理研究家リュウジさん、飲食店プロデューサーイナダシュンスケさんも考案のオリジナルアレンジも掲載されています。

「素材」「シンプルな味付け」「リーズナブル」にこだわるサイゼリヤだからこそ実現できる“神アレンジ”に大注目です! 

 

さらに、全面協力したサイゼリヤから、その真意についてコメントが! 

「サイゼリヤはこれからも、お客さまと⼀緒に愉しい豊かな⾷づくりを続けていきます。⽇常⾷としてのサイゼリヤ、少しハレの⾷としてのサイゼリヤ、そして本書でご紹介したようなカスタマイズなど、皆さんにいろいろな利⽤の仕⽅を増やしていただいています。

私達の理念は<毎⽇の暮らしの豊かさを、⾷を通して提案する>。豊かさとは、選択肢があることだと思います。このムックを通じて皆さんのアレンジの選択肢が増えたら幸いです。

より地域に密着した⾷になれるように、私たちの強みをさらに強化して⾷のニーズに応えていきたいと考えています」

 

本書の制作には、サイゼリヤの理念がしっかりと関わっています。これは期待大。

 

例えばこんなレシピ!

掲載されているレシピをちょこっとだけ公開します。

① プチフォッカ × ペコリーノ・ロマーノ = 「シンプルチーズピザ」

シンプルチーズピザ
■アレンジ前のメニュー

プチフォッカ
ペコリーノ・ロマーノ
オリーブオイル
ミル挽きブラックペッパー

■作り方

①「プチフォッカ」に「ペコリーノ・ロマーノ」をのせる
②オリーブオイル適量をかけ、ミル挽きブラックペッパーをふる

■ひとことメモ

羊のミルクから作られたペコリーノ・ロマーノは 独特の風味と濃厚な味わいが特長。単品で注文してシンプルなプチフォッカにのせれば、塩気がクセになる即席ピザの出来上がり! 

②イカの墨入りスパゲッティ × 小エビのサラダ(orカットトマト入りのサラダ)= 「イカ墨とトマトのさっぱりパスタ」
「イカ墨とトマトのさっぱりパスタ」

■アレンジ前

イカの墨入りスパゲッティ
小エビのサラダ(orカットトマト入りのサラダ)

■作り方

①「小エビのサラダ」からカットトマト適量を取り分ける
②「イカの墨入りスパゲッティ」にトッピングして食べる

■ひとことメモ

イカ墨は好きだけど、体調によってちょっと生臭く感じてしまう日にはトマトを加えるのがオススメ。イカ墨のコクはしっかり感じつつ、さっぱりと食べやすくなります。

 

③アーリオ・オーリオ × マッシュルームスープ = 「イタリア風つけ麺」

「イタリア風つけ麺」■アレンジ前

アーリオ・オーリオ
マッシュルームスープ

■作り方

①「アーリオ・オーリオ」を「マッシュルームスープ」につけながら食べる

■ひとことメモ

アレンジ自在なアーリオ・オーリオをマッシュルーム スープに絡めながら食べるという、変化球なアレンジ。ニンニクの香りとマッシュルームの濃厚な風味が合わさり、なんとも悪魔的なやみつき味に! 

 

これを読めば、いつものサイゼリヤがもっと楽しめること間違いなし! みなさんもぜひ「味変レシピ」を試してみてくださいね♪