【男女別】デートで行くお店で「妥当だな」と思う金額って2人でいくら?

【男女別】デートに行くお店、妥当な金額はいくらくらい?


恋人とのデート、毎回どのお店に行こうか悩むという方も多いのではないでしょうか。

(c)Shutterstock.com

「頻繁にデートに行くから予算はこのくらいにしよう」「このくらいまで出せるな」と思いつつも、2人の金銭感覚が同じでないと選ぶのが大変。どちらかが不満を持っていては、そのうちケンカになるということもありますよね。

そこで今回は、デートに行くなら妥当な金額はいくらくらいなのかを検証。男女ともに、どのように思っているのかをご紹介します。ぜひデートの参考にしてくださいね。

Q.デートに行く店、2人でいくらくらいがちょうどいい?


男性:平均5573円、一番安い方1000円、一番高い方2万円
女性:平均5867円、一番安い方1500円、一番高い方2万円

平均を見てみると、2人で大体6000円弱という結果に。最低値・最高値ともに、男女で決定的な差もないようですね! 1人3000円を目安にディナーのお店を選ぶと外れなさそうです。

それでは男女別に回答を詳しく見ていきます。

【男性TOP5】彼女とデートに行く店で、2人でいくらくらいが「ちょうどいい」?


1位 5000円 22人
2位 3000円 16人
3位 6000円 15人
4位 10000円 10人
5位 8000円 7人

1位は5000円。平均より少し低い金額となりました。全体を見ると、3000円から10000円とかなり差があるようです。特別な日なのか、そうでないのかによっても値段は変わってきそうですよね。

年齢別でみると、20代男性は5000円・6000円が多く、30代男性は3000円・1万円が多い結果に。30代男性の方とデートに行く際には、どのお店が良いのかリサーチしてみた方が良さそうですね。

【女性TOP5】彼とデートに行く店で、2人でいくらくらいが「ちょうどいい」?


1位 5000円 20人
2位 6000円 14人
3位 3000円 11人
4位 8000円・10000円 7人

男女共に「5000円」が1位に! デートのお店に迷った際には、5000円を予算に考えるのが妥当そうですね。次に多かった回答は「6000円」と、大体平均と同様な結果になりました。

 

デートの頻度やお酒を飲むかどうか、年齢などによっても「ちょうどいい」値段は変わってきそう。「理想のデートよりも安かった」「思っていたよりも高かった」と思ったときには、それとなく伝えてみるのが◎。毎回無理や我慢をするデートでは、楽しくありませんよね。ぜひ2人にとって「ちょうどいい」と思えるデートをしてくださいね♡ (齋藤有紗)