海外のコーヒースタンドのような雰囲気を神保町で。カレーのあとにおすすめの本格コーヒー&ロースター

『食後の一服』|#うるとらかれーらばー濱正悟のカレー手帖 第96回

大好きなカレーで満たされた濱くんが、散歩をしながら次に向かったのは神保町で愛されるコーヒー&ロースター。コーヒーを愛する大人たちが集い、ゆっくりとした時間が流れる街のコーヒースタンドで、リニューアル1発目のカレー旅を締めくくります。


いよいよハマエッセイ初回「神保町編」最終章になります。皆様、涙を堪えて読了くださいませ。

陽の光と想い出をたくさん浴びてアタタカくなったわたくしが向かった先は---

「GLITCH COFFEE & ROASTERS」

ココ、2019年11月の第9回神田カレーグランプリへ遊びに行った帰りに一度訪れたことがあります。そのとき一緒にいた友達のオススメのお店で、カレーグランプリの会場である小川広場から歩いてすぐのところだったのです。

ロースターも併設しているこちらのコーヒースタンドは、繊細な浅煎りで有名。コーヒー=苦いというイメージを覆す、豆本来の風味を味わえる珍しいお店なのです。コーヒー豆が果実ということを認識させられるフルーティーなラインナップが特徴で、お店の方が丁寧に豆の味を説明してくださいます。

学生時代はカレーを食べたあとには絶対にラッシーをチョイスしていましたが、最近はコーヒーで〆ることの方が圧倒的多くなりました。オトナになったってことですかね。。

オトナとは?みなさん、カレーのあとのシメは何派ですか?!

お店に入るとすぐに、お豆がたくさん!!!

でも違いがさっぱりわからない…
ということで、スタッフのお兄さんに話しかけてみた。

オススメやらなんやらを聞いてみて、 ピーチのような香りがするという”CASTILLO”という豆を注文することに。

外の席でコーヒーを待っているチャンハマ。

以前訪れたときは”GEISHA” というクランベリーの香りがする豆にしました。理由は最もお高かったから(笑) 。神田カレーグランプリに遊びに行って、たくさんカレーを食べて、ものすご〜くテンションが上がったのでしょうね。ははは。

その時に頂いたカードだ!注文したコーヒーと一緒に、そのコーヒーの豆の詳細が載っているカードをくれるのだ!大事にとっておいたものを持参しました。

話しているとコーヒー到着!


一口飲むとすぐにピーチの甘い香りが広がる〜。そして、苦味ではなくまさかの酸味がほのかに伝わる〜。これコーヒーなのか?!ん〜、口当たりがさっぱりな感じでめっちゃ飲みやす〜。いつも頂くコーヒーとは別格。まさに、贅沢なひととき。

ん〜、コーヒーの食レポって難しいな!

そして、関係者各位(スタッフさんたち)は柑橘系や苺、金木犀の香りがする豆を頼んで感想を言い合っていました。これコーヒーパーティーできるよ!!笑

さて、アタタカくなったわたくし、アツアツのコーヒーを頂き、ポカポカして眠くなって参りました。そろそろ、帰ります!笑

散歩人、濱 正悟、、次はどの街へ参上するのか。お楽しみに!

濱 正悟 1994年8月22 日(26歳)。東京都出身。 2015 年、GirlsAward×avex「BoysAward Audition」で特別賞を受賞しデビュー。 主な出演作にドラマ「快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー」、 「コーヒー&バニラ」、「ピーナッツバターサンドウィッチ」、映画「酔うと化け物になる父がつらい」など。3月5日からは、amazon Prime Videoにてヤンキー茶道ドラマ「お茶にごす。」が公開!
撮影/花村克彦 モデル・スタイリング/濱 正悟 構成/佐藤彩花

濱 正悟のTwitterはこちら

濱 正悟のInstagramはこちら

ご意見・ご感想をお待ちしています!

過去の連載はこちらから