香川県代表は…小豆島オリーブを使った甘さと辛さのバランスがクセになる和風グリーンカレー【濱 正悟のカレー連載】

連載 第77回『#うるとらかれーらばー濱正悟のカレー手帖』 〈香川編〉


お取り寄せで楽しめる47都道府県のご当地レトルトカレーを、無類のカレーラバー俳優・濱 正悟が食べ尽くす『47都道府県カレーリレー』企画。暑い夏が終わっても、まだまだカレー欲は増すばかりの濱くんが、中国・四国地方のレトルトカレーをご紹介。

いまだ濱くんが上陸したことがないという四国に突入! 今回は瀬戸内海に浮かぶ小豆島産のオリーブを使用した具だくさんのグリーンカレーを試食。今まで数多くの名店のグリーンカレーを食してきた濱くんの気になる感想は…!

◆甘いけど、しっかり辛い! 日本ならではのグリーンカレー

おお!口に入れた瞬間にすぐ辛さがきました! オリーブの実がかわいくコロコロと入っているのですが、それが甘いからか、喉を通るときには辛さが甘さに変わっていきます!

タイ風のグリーンカレーは、サラッとしていて具が少ないものがほとんどなのですが、これは具がたっぷりでよく煮込まれているようなとろみがあります。

これがオリーブの力なのか、旨味がすごい。新たなオリーブの一面を発見しました。(BY濱くん)

◆香川小噺『UDON』

やっぱり香川といえば、うどんですよね。知り合いに香川県出身の方がいるのですが、その方もやっぱりうどん好きでした。

ユースケ・サンタマリアさん主演の『UDON』っていう映画もすごく好きだったので、ぜひ香川県に行ってみたいです!コシや弾力があるタイプのうどんが好きなので、本場の讃岐うどん食べてみたい〜!

はなまるうどんは大学時代よく行っていました。温玉うどん(大)とめんたいおにぎりが定番のメニューで、自由に入れられるあげ玉とねぎをたっぷり乗せて。リーズナブルなので、学生時代すごくお世話になっていました!

オリーブ果実グリーンカレー  180g ¥648(税込)京宝亭/購入はこちら
濱 正悟 1994年8月22 日(26歳)。東京都出身。 2015 年、GirlsAward×avex「BoysAward Audition」で特別賞を受賞しデビュー。 主な出演作にドラマ「快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー」、 「コーヒー&バニラ」、「ピーナッツバターサンドウィッチ」、映画「酔うと化け物になる父がつらい」など。この冬には、柴田啓佑監督の映画に初主演が決定!
撮影/花村克彦 ヘア&メーク/佐々木麻里子 モデル・スタイリング/濱 正悟 衣装協力/MR.OLIVE 撮影協力/久保 葵 構成/佐藤彩花

濱 正悟のTwitterはこちら

濱 正悟のInstagramはこちら