就活で印象アップ|周りに差を付ける質問や態度、好印象なメイクテク
多くの人が不安や悩みを抱えている就職活動。みんな同じ緊張感の中で、いかに自分の良さや熱意を伝えられるかがキーとなってきますが、同様に大切なのが印象です。試験の点数がよかったり面接で素晴らしいことを言っていたとしても、第一印象や態度がよくなければ最終的に選ばれない、なんてことも・・・。そこで今回は、印象がアップするコツやメイクテクまで、知っておくと周りに差が付くポイントをまとめました!
Contents
就活時の第一印象をアップさせるポイント
就活に限らず、第一印象はとっても大切ですよね。第一印象は、一度決まると変えるのには時間がかかるもの。なので、面接の短い時間で好印象を持ってもらうことは、就活を順調に進めるために必要不可欠です。早速こちらでは、第一印象をアップするために意識したいポイントをご紹介していきます!
就活時の第一印象がアップするポイント①笑顔を心がける
- 「笑顔をキープして相手に不快な思いをさせないようにする」(23歳・その他)
- 「口角だけでも上げるように意識」(27歳・会社員)
やはり、笑顔が素敵な人は必然的に印象もよくなります。緊張していて上手く笑うことは難しいかもしれませんが、せめて口角を上げるよう意識するだけでも、柔らかい印象に近づきますよ。
就活時の第一印象がアップするポイント②「名前」を大事に
- 「名前を必ず入れて話す」(24歳・学生)
- 「面接官が名乗ったら、“〇〇さん宜しくお願いします”と名前を復唱」(27歳・会社員)
面接や説明会のタイミングで話す機会があれば、相手の方の名前を入れて挨拶してみてください。ただ「宜しくお願いします」や「お時間を作っていただきありがとうございます」などと言うよりも、相手との距離感がグッと縮まりますよ。
就活時の第一印象がアップするポイント③目を見て話す
- 「基本中の基本ですが、目を見て話す!」(22歳・学生)
- 「相手の目を見て話す」(18歳・学生)
笑顔が大切なことはわかっているけど、いざ面接本番になると頭が真っ白になってしまう…という方もいると思います。そんなときは、とにかく相手の目を見ることだけは忘れないで! 緊張しているのは当たり前。いくら表情が硬くても、一生懸命話しているその姿勢を面接官は見ているはず。
就活生なら知っておくべき、好印象を残せる質問って?
面接時の態度で心がけるべきことがわかったと思いますが、面接の最後には大体「何か質問はありますか?」と聞かれることが多いですよね。ここで「ありません」ではもったいないです! 最後にどんな質問をするかで、内定にグッと近づけるんだとか。そこで、面接時に印象がアップする質問を集めてきました。
印象がアップする質問①入社してよかったと思うこと
- 「この会社で良かったと思うときは、どんな時ですか?」
これは誰もが知りたい情報ですよね。説明会や面接だけの情報だけでは、実際に入社したとき何かギャップが生じることも。そこで先輩社員のみなさまに質問することで、その企業の魅力をより深く知ることができますよ! 自分が働くことになったときのビジョン作りにも役立ちます。
印象がアップする質問②入社までに準備しておくべきこと
- 「もし採用がもらえたら、入社までに準備しておくべきことはありますか?」
やや前のめりな質問かもしれませんが、「本当にここで働こうとしているのだな」という印象は与えられそうですよね! 内定が決まってから知るよりも、面接時に聞いておいた方がこちらも気持ちに余裕ができます。
印象がアップする質問③若手社員の雰囲気
- 「若手でいちばん活躍されている方は、どんな人ですか?」
これはかなり便利な、魔法の質問ですね! その企業がどういった人材を求めているのか知りたいときは、この質問で決まりです。何か質問したいけど思い浮かばないときにも使えますよ。
これで勝てる!印象がいい就活メイクのコツ
その人の印象は、表情や声のトーンだけではなく、メイクでも決まります。とはいえ、普段のメイクと就活メイクでは何を変えればいいかわからない…なんて方も多いのでは? 早速、ポイントをチェックしてみましょう!
就活メイクのコツ①素肌感
ツヤを仕込むことで顔に自然な立体感を、そして顔の中央部分にファンデーションを薄く塗るとナチュラルな素肌感をキープすることができます! 隠したいところは隠すけど、素肌感を意識することで清潔な印象も持ってもらえそう!
就活メイクのコツ②アイシャドウはブラウン系
STEP① ベースに、ベージュ系シャドウをなじませる
STEP② 二重幅にブラウン系シャドウをのせる
STEP③ 二重幅にベージュ系シャドウをもう一度重ねる
STEP④ 下まぶたにもブラウン系シャドウを
目もぱっちり見えるけどナチュラルに仕上がるブラウンメイクは就活メイクにもってこい♡ 重ね塗りすることで立体感を出すこともできますよ。
就活メイクのコツ③自然な血色リップ
リップは中央のみ直塗りすることで、派手さのない自然な血色感を出すことができます。もともと血色がない方は、ティントリップなどを仕込んでから中央だけ直塗りするのもアリですよ!
Web面接で印象がアップする就活メイクの方法
最近では一次選考をWebで行う企業も増えているんだとか。画面写りによっては、表情が暗く見えたりあなたの良さが半減してしまったりすることも・・・。そんなもったいないことがおきないよう、こちらではWeb面接で実践すべき就活メイクのコツをご紹介します。
Web面接で印象がアップする就活メイクテク①血色感重視のコーラルチーク
普段はベージュ系や抑えめのピンク系カラーを使っている人も、テレカン時には血色がアップするコーラル系を取り入れてみると、肌がきれいに見えたり元気に見える効果大♡ 乗せる範囲は広げすぎず、大きめのブラシで頬骨の高い位置にふんわりのせる程度に。範囲を広げると、顔全体が赤みを帯びてしまうので要注意です!
Web面接で印象がアップする就活メイクテク②ハイライトで立体フェイスに
ハイライトもチーク同様、「いつもよりもワントーン明るいかな?」くらいのカラーがベスト。ツヤ感がわかりやすく、メリハリのある立体フェイスに。ハイライトをプラスすることで立体感が生まれ、のっぺり感も回避! 肌がピンと張ったように見えるので、ハリのある艶やかな印象に仕上がりますよ。
Web面接で印象がアップするテク③カメラ位置や明るさは
メイク以外にも一工夫することで印象がグッと上がります♡
- カメラ位置は正面目線の先がベター!
- できるだけ窓の近くで、自然光が当たるスポットを選ぶ
- 蛍光灯より白熱灯の部屋を選ぶ(電球色のLEDも◎)
- 影になる部分や明るさが足りないときはデスクライトなどで光を補う
ちょっとした工夫で画面写りがよくなり、明るい印象になります。メイクが完璧でもライティングひとつで台無しになってしまうので、画面写りまでチェックしてみましょう!
【まとめ】
就職活動ではボロが出ないように守りの体制に入りがちですが、ネットで調べたような模範解答は求めていないはず。そこで働きたい理由やなぜ興味を持ったのか、改めて自分に問いかけ整理しておけば、話す内容も見つかるでしょう。そしてどんなに緊張しても、目線と笑顔だけ忘れないようにしてくださいね!