「木履」読めますか?きっと聞いたことある、日本ならではのアレです

よく知っている日本語でも、漢字表記になると急に読めなくなってしまうこと、よくありますよね。たとえば、「些か」「剰え」「頓珍漢」など……これらは私たちがよく知っているおなじみの言葉ですが、パッと読めますか?
そんな「知っているのに読めない日本語」シリーズ、本日のお題はこちら!

「木履」。

こちらの日本語、なんと読むか分かりますか? 「きぐつ」と読むこともありますが、じつはもう一つおなじみの読み方があります。それは、あなたもきっと聞いたことがある言葉ですよ♪

ヒントとして、言葉の意味を調べてみましょう。小学館デジタル大辞泉によると、「木履」の意味は次のとおり。

「女児用の駒下駄(こまげた)の一。厚い台の底をくりぬき、後ろを丸く、前部を前のめりにし、漆を塗ったもの。」

「文章だけではイメージしにくい」というあなたは、舞妓さんの足元を想像してみてください。というのも、舞妓さんがよく履いているのがまさに「木履」なんです♪
読み方はイメージできましたか? では正解を見てみましょう、こちらです!

(c)Shutterstock.com

「木履」の読み方、正解は「ぽっくり」でした♪ ぽっくりは、「ぽくり」という言葉が音変化したものと言われ、地域によっては「こっぽり下駄」「おこぼ」などとも呼ばれています。どの呼び方もどことなく可愛らしいですね♡

CanCam.jpの日本語クイズは、毎朝6時に更新中! 明日も遊びに来てくださいね。
(豊島オリカ)