「LINEが早い」「LINEが遅い」って結局どのくらいのことを指す?
「LINEの返信が早すぎるのはちょっと嫌」「LINEの返信が遅いのは嫌われているからなのかな」……みなさんはLINEの返信の早さ・遅さは、何を指標にしていますか?
返信が来ないと不安になる人もいれば、早すぎても嫌だという人がいます。相手のペースに合わせるべきとよく言われますが、一体どのくらいが良いのかわかりませんよね。
そこで今回は「LINEが早い」「LINEが遅い」って結局どのくらいのことを指すのか、決定させたいと思います!
Q.どれくらいでLINEの返事が来たら「早い」と思う?
【1位】数分~10分
「2~3分」6票
「5分以内」18票
「10分以内」15票
10分以内で送られてくると、早いと感じるそう。たまたま暇にしていたのなら良いのですが、毎回だと「他にやることないの?」と心配になってしまいますよね。ある程度、充実した生活をしている人を女性は求めているようです。
【2位】即返信~1分
「秒で」2票
「送ってすぐ」10票
「送って1分以内」7票
確かに秒で来ると、監視されているような気分になりますよね。最初はすぐに返信が来ると嬉しいものですが、これが毎回になるとちょっと……。
【3位】10分以上~30分以内
「15分」5票
「30分」8票
これくらいがちょうど良いかと思いましたが、意外と「早い」と感じるそう。そこまで重要な話題ではないのに返信が早いと、少し話題に困ってしまいますよね。
【4位】即既読
「送ったら既読」5票
「次の文を打ってる時に既読ついたら」2票
これは「早い」というより、「怖い」ですよね……! 返信を待たれているのと、即レスをしなければいけない圧迫感と、そのうち束縛感でストレスになりそう。マイペースな方が、付き合っていくのなら楽かもしれません。
【5位】1時間以上~
「だいたい3時間程度?お仕事等にもよりますが」1票
「1日」2票
1時間以上空いていたとしても、仕事中であったり授業中は自分の仕事をしっかりしてほしいですよね。確かにLINEが来ないのは寂しいですが、公私をきちんとわけている男性の方が頼りがいがあり、モテそう♡
グラフにまとめてみるとこちら。おおむね「10分以内」なら、返事が早いマメな人だと思われそうです。
では逆に「ちょっと返事が遅いな……」と思われてしまうのは、どれくらいの時間が経過したらなのでしょうか。あわせて見ていきましょう。
Q.どれくらいでLINEの返事が来たら「遅い」と思う?
ランキング結果
【1位】1日
「1日」22票
さすがに翌日に返信が来ると遅いと思うようです。忙しいのなら仕方のないことですが、朝や夜など返す時間くらいあるだろうな……と思ってしまいます。
【2位】数日
「2日」10票
「3日」8票
「数日」1票
ここまで遅いと、連絡を取りたくないのかなと思ってしまいます。しかも大事な連絡をしている時はなおさら。どうして連絡が遅れたのか、理由を明確にしてくれるなら不信感がなくなりますよ!
【3位】2時間~6時間
「2時間」5票
「3時間」4票
「4時間」1票
「5時間」4票
「6時間」2票
理由として「何もしていないであろう時間なのに」「仕事をしている人なら1日、休みの日なら5時間くらい」とあるように、理由なく2時間以上空いてしまうと寂しく感じてしまいますよね。
【4位】7~12時間
「9時間」1票
「12時間」11票
「朝送って夜返事」1票
休日で半日以上返信がないと、何をしているのかモヤモヤしてしまうもの。わざわざ時間を作る必要はありませんが、移動中など気づいた時には連絡をすると◎。
【5位】1時間以内
「5分」1票
「30分」4票
「1時間」6票
「既読ついているのに返事が来ない時」1票
1時間以内の方は、どちらかというと寂しがり屋なのですかね。1時間の感じ方は「早い」「遅い」と人によるので、相手のペースを伺うことが重要そう。また既読ついているのに返信が来ないと、相手は気になるのでなるべく早めに!
【6位】1週間以上
「1週間」4票
「10日」1票
「その人の状況が分からないので、基本的に遅いと思わなけど1週間くらい空いたら」という意見も。何かしらの理由があれば納得しますが、あまりに遅いと忘れられた気がしてしまいます。
グラフにしてみるとこちら。ダントツで「1日」が全体の3割程度と多く、その前後の「12時間」「2日」と合わせるとここで回答の53%。「3時間以内」でも遅い、と感じてしまう方もいるにはいましたが、全体の23%程度なので、相当返事がないと寂しくなってしまう……という人以外はそこまで早い返事を気にかけなくても良さそうです。
早ければ早いほど嬉しい、遅ければ遅い方が良いというようなわけではないよう。相手に迷惑がかからないペースで、やり取りできるのが1番かもしれませんね。急ぎの用はなるべく早く、またお互いの生活を保てる距離感を持つことが、上手に良い関係を築ける秘訣かもしれませんよ♡ (齋藤有紗)