子供を預けて夫婦二人きりでデートはあり?「したくない」派の理由がちょっと意外

■家族が増えるたびに減りがちな夫婦だけの時間。本音は2人きりのデートがしたい?


大切な人との結婚も、新しく家庭をもつことに変わりはありません。子供に恵まれて親子での生活が始まると、多くの方がより強く「家庭」を実感するのではないでしょうか。

一方で、子どもが生まれたことで夫婦の毎日はそれまでの新婚気分から一転、どうしても子供中心の生活になっていきますよね。そんな日々を送る中で、たまには子育てから離れて、以前のように夫婦水入らずの時間を持ちたいと思う方は少なくないのでは?

子どもが生まれてもなお、仲良くデートをしている夫婦って憧れますよね。実際、子どもがいる夫婦のデート事情はどうなのでしょう。

アニヴェルセル株式会社が「結婚後のデート」について調査したので、今回はその結果を発表します!

デート

◆夫婦デートは半数が経験!

早速「子供を預けて夫婦2人だけでデートに行ったことがありますか?」と聞いてみました。

1位「ある」53.4%
2位「ない」46.6%

結果はほぼ半々。子供を預けて夫婦2人だけでデートに行ったことがある方がない方よりもやや上回りました。子供ができて時間がないと思う半面で、半数以上の人が夫婦二人のデートに行っているのですね。

では、次に夫婦2人でデートに行きたいか尋ねてみました。

◆夫婦2人でデートに行きたい?行きたくない?

夫婦デートをしたことがある人は約半数という結果でしたが、したいと思う人はどのくらいいるのでしょうか? 「子どもを預けて夫婦2人だけでデートに行きたいと思いますか?」と尋ねたところ、

1位「思う」69.0%
2位「思わない」31.0%

となりました。こちらは、子供を預けてデートに行きたいと「思う」方が「思わない」方を大幅に上回り、大きな差が出る結果になりました。

多くの方が2人でデートをしたいと「思う」そう。結婚してからも、付き合っていた頃のようにデートっていいですよね。では、どんな理由でデートに行きたいと「思う」「思わない」と回答したのでしょうか。

そこで、アンケートでは「思う」と回答した方、「思わない」と回答した方それぞれに、その理由もお尋ねしました。「思う」方の理由から、その回答内容をご紹介します。

◆子供を預けてデートに行きたいと「思う」理由

まずはデートに行きたいと答えた方の理由を見てみましょう。それぞれ回答内容別に紹介します。

「たまには」
「いつも育児をしていてずっと子供と一緒にいるので、たまには付き合っていた頃のように2人で出かけたいと思うから」

1番目立ったのは、「たまには」という回答です。たまには、子供のことを気にせずに2人の時間を、と思うのは多くの夫婦の本音ではないでしょうか。

「二人だけで恋人の頃に戻りたい」
「普段は子供のお父さんのように家族的な存在の意味を強く感じるから、たまには旦那さんを純粋なパートナーとして見つめたい。」

ときには結婚前の恋人同士に戻りたいから。これも多かった回答です。男女の偏りなく見られました。この回答はなんだかロマンチックです♡

「子供がいると楽しめないことが夫婦だけだと楽しめるから(ちょっと豪華な食事や美術館など)」
「子どもが小さいと行けない店もあるので年に数回程度なら行きたいです。ただし預け先は親限定。」

こちらは具体的な理由。たしかに美術館や観劇など、子供NGの場所は意外と多くあります。身近なところでは、映画館なども子供向けの映画以外は、小さな子供連れだと入るのを躊躇してしまいますよね。

「結婚記念日のみ行っています。結婚記念日なのでね」
「非日常」

子育て中の夫婦二人のデートは、もはやスペシャルイベント!? 非日常…ご本人にとっては大げさではないのかも。でも、記念日は一緒に祝いたいですよね。

デート◆子供を預けてデートに行きたいと「思わない」理由

一方、夫婦デートに行きたいと思わないと回答した方はどういう理由なのでしょうか。今回も回答の種類別に見ていきます。

「子供を置いていく意味がわからない」
「家族になったから家族で出かけたい」

まずは、完全否定派の方の「思わない」理由。そもそも、子供と夫婦を切り離して考えることが理解できないということでしょうか。

「子供がいるからこそ行ける場所へ行くから」
「子供が楽しんでいるところを見る方が楽しい」

実は、テーマパークなどの施設では子供をだしにして、ご夫婦自らが楽しんでいることも少なくないのかもしれません。でも、この理由を挙げた方は心から自分の子供を愛しているのでしょうね。

「預けるところがない」
「子供のことが気になってデートどころじゃない」

こちらは切実な理由。とはいえ、預けるところがないと悩むのも、お子様を大切に考えていることの裏返しなのでしょう。

子供を預けてデートに行きたいと「思わない」理由にも、様々あるようです。

◆子供がいても、いなくても、夫婦の時間はきっと作れる

デートに行きたいと「思わない」理由にはこんな回答もありました。

「子供がいての家族だから。二人のデートは老後の楽しみにしている」
「もう少し子供が大きくなれば夫婦の時間はもてると思うので」

恋人だったころの時間は、いくつになっても取り戻せる。何も子供を預けてまでして作るものではないという考え。ちょっと素敵ですよね。お子様が大きく育っても、いつまでも円満に、そして恋人同士のように家庭を気づいているおふたりの笑顔が見えるようです。

 

夫婦二人の時間は大切ですが、その時間が作れないのは子供がいるからなのかどうなのか、一度ご夫婦で考えてみるのもいいかもしれませんね。何気ない日常がかけがえのない時間だったり。ぜひ幸せな時間を過ごしてください♪ (齋藤有紗)

 

情報提供元/アニヴェルセル株式会社