20代で目標貯金額を達成するには|中央値はどのくらい?ストレスフリーに貯められるコツや節約術を大公開!

20代で目標貯金額を達成するには|中央値は?貯められるコツや節約術まで

⒞shutterstock

みなさんは、毎月貯金をしていますか? 何かあったときのことも考えて貯金しなきゃという気持ちはありつつも、なかなか貯まらないという人も多いのでは? そこで今回は、お金のプロや実際に貯金できた諸先輩方に、貯金のコツや無理なく始められる節約術を聞いてきました!

20代の貯金の中央値は?リアルを大公開

⒞shutterstock

仲がいい友達でも、あまり貯金額について話すことって少ないですよね。そこで早速、20代~30代の女性に現在の貯金額を聞いてきました!

20代~30代に聞いた!現在の貯金額は?

0円…19%
5~10万円…15%
11~30万円…12%
31~50万円…6%
51~100万円…14%
101~300万円…14%
300~500万円…7%
500~1,000万円…3%
1,000万円より多い…10%

 

一番多かったのは意外にも「0円」という回答。特に一人暮らしをしていると、家賃や生活費などで貯金どころじゃないのかもしれませんね。それでも100万円以上貯めている女性は全体の3割以上いることがわかりました。

 

20代で貯金をする目的って?

続いて、貯金をしている女性に貯金をする目的を聞いてきました。

第1位:今後の備え・老後
第2位:旅行など遊びに行くため
第3位:安心感・趣味のため

 

貯金をする目的第1位は「今後の備え・老後」という結果に。結婚や出産、あるいは災害や病気など、何が起こるかわからない今後のために貯蓄している人が最も多いようです。中には老後まで見据えている人もいるようですね。また、旅行や趣味を目的として貯蓄している人も多くいました!

 


20代で目標貯金額を達成するためのコツとは

⒞shutterstock

では実際に、20代で貯金を始め目標額を達成するにはどうすればいいのでしょうか? こちらではお金のプロや実際に貯金に成功した女性に、コツを聞いてきました!

 

20代でも貯金が成功するコツ①先に貯金をして、残った金額を使う

「残ったお金を貯金に回す」では、貯金額は増えません。シンプルなことですが「まず先に貯金して、残ったお金でやりくり」することが貯めるポイント。自分で自動積み立て定期預金口座などを開設してもいいですし、会社の財形貯蓄やiDeCoなど、なんでも構いません! 自分に合いそうな貯め方をチョイスしてみて。

 

20代でも貯金が成功するコツ②お財布に5,000円以上入れない

大きな買い物やディナーの約束がない限り、現金は持ち歩かないようにする。これだけで意識が変わります! お財布にお金を入れておくと、クレジットカードで払うほどのものではないちょっとした衝動買いが増えるようです。電子マネーも普及していますが、上限を決めたり予めチャージした分しか使えないようにしたりと、無駄遣いを防ぐ手はありますよ!

 

20代でも貯金が成功するコツ③よく購入するものは安価なブランドへ変更

食料品やお酒、日用品などをできるだけ安いものへ変更するのも貯金のコツです。日々使うものはプライベートブランドやまとめ買いなどを利用し、安価に抑えてみて! スマホのプランや通信費を見直すのも効果的。日々の出費を抑えることで、本当に欲しいものに躊躇なく使うことができますよ。

 


20代で貯金1000万円貯めるために無理なくできる節約術

⒞shutterstock

続いては、日々の生活を見直すことで貯金に繋がる簡単節約術をまとめました!

 

ストレスフリーに貯金に繋がる節約術①とにかく自炊する

  • 「自炊する」 (37歳・会社員)
  • 「マイボトルを持ち歩く」 (38歳・アルバイト)
  • 「お弁当」 (26歳・会社員)

 

1人分の食事って作るのが難しいことも多いですが、上手く作り置きなどして自炊をしてみて。また、出先で飲みものをよく買ってしまうあなたは、マイボトルを持ち歩くのもおすすめです! 

 

ストレスフリーに貯金に繋がる節約術②ポイントを貯めまくる!

  • 「アプリ活用、5パーセントオフの日まとめ買い、ポイント貯める」 (28歳・アルバイト)
  • 「ポイントを利用しての買い物」 (29歳・専業主婦)

 

最近“ポイ活”なんてワードも話題ですが、ポイントって侮れません。特によく行くスーパーやドラッグストアで貯めるのと貯めないのでは、結構差が出ます。ポイント数倍の日を狙って、賢くまとめ買いしている人も多いそうですよ! これなら無理なく続けられそうですよね。

 

ストレスフリーに貯金に繋がる節約術③光熱費を意識

  • 「電気をこまめに消す」(回答多数)
  • 「エアコンの温度を一定に保つ」(30代・会社員)

 

光熱費は、自分の気づき次第でかなり抑えることができる部分ですよね。特にエアコンは起動時にかなりの電力を消費するそうなので、一定の温度で使うとかなりの節約に繋がりそう!

 


20代貯金ゼロ…貯められない人の特徴って?

⒞shutterstock

ここまで貯金のコツや節約術をご紹介しましたが、貯められない人の癖が残ったままでは効果が半減してしまうかも。そこでこちらでは、貯金ができない人の特徴を集めてきました。あなたは当てはまらないか、チェックしながら読んでみてくださいね!

 

貯金できない人の特徴①お金を使うことでストレスを発散する

お金を貯められない人の心理として挙げられるのは、完璧主義や承認欲求の強さだと言えるそう。社会生活の中で溜まったストレスを、買い物をすることで解消してしまうんです。そうなるともはや、お金を使うことが目的になってしまいお金が貯まらなくなってしまう結果に…。

 

貯金できない人の特徴②セール品を見ると「買わなくては損」と思う

貯金ができる人の多くは、値段よりコスパに注目します。安くなっている商品を見ても「これは本当に必要かな?」とよく考えてから購入を決断します。いくら安くてももともと欲しくなかったのならば、あなたにとってそれは要らないものかもしれません。「安い」以外に買う理由が思い当たらないときは、買わない。そう決めるだけでも衝動買いを減らせます。

 

貯金できない人の特徴③部屋の整理ができない

貯金200万円女子とゼロ円女子の生活スタイルを調べたところ、部屋の整理整頓具合に差が出ました。

【堅実女子】

とても整理整頓されている 12.6%
ややされている 50.7%
あまりされていない 27.9%
まったくされていない 8.8%
自身の部屋はない 0.0%

 

【ゼロ円女子】

とても整理整頓されている 5.1%
ややされている 37.9%
あまりされていない 35.0%
まったくされていない 19.2%
自身の部屋はない 2.8%

 

部屋が整理整頓されている割合を見てみると、貯金200万円女子は6割以上なのに対し、貯金ゼロ円女子は4割にとどまりました。部屋の整理整頓ができる女子は、どこにいくら使うべきか把握し適切に判断できる人が多いのかも。もし部屋が散らかっている人は、まず整理しやすい部屋作りを目指してみては?

 


【まとめ】

⒞shutterstock

ダイエットも貯金も同じで、まずは達成できそうな目標を立てることが継続のコツです。今回は誰でも無理なく始められそうな節約術をご紹介したので、ぜひ今日から始めてみてくださいね!