働く20代女子の節約したいこと1位は食費!その方法って、何してる?

増税後、20代女子の切実なお財布事情


⒞Shutterstock

10月の消費税増税を受けて、私たちの日々の生活にどう影響が出ているのかをリサーチ! 20歳から39歳の働く女性400人のリアルな声から、みんながどうやってやりくりしているのかを探りました!

■節約したい項目は「食費」と「日用品費」

美味しいご飯も食べたいし、かわいい洋服や新作コスメも気になる…。したいことや欲しいものがたくさんありすぎる中で、世の女子は何を節約したいと考えているのかの結果がコチラ。日用品費と食費が5割以上にのぼり、20代女子に限定すると食費が1位でした。趣味や美容にかけるお金はなんとかキープしたいという乙女ゴコロが垣間見えます。

■平日のランチ代は、7割近くが500円未満

 

そこで仕事の日のランチ事情を聞いたところ、「500円未満」という回答が7割近くを占める結果に。多くの女性がワンコイン以内の予算でランチを済ませていることが判明。その範囲で収めるために、お弁当を持参しているという声も多かったです。

■自炊したい…けど、実際にお弁当づくりにかけてもいい時間と予算は?

 

お弁当ランチにすれば節約になることはわかっていても、めんどくさかったり朝は少しでも寝ていたかったりでなかなか実践できない、という方も多いのではないでしょうか? 安心してください、多くの女子はそう感じています(笑)。そんな中でも実際にこのくらいなら時間とお金をかけられる、というボーダーを探った結果、時間は「~20分まで」が約9割、予算は「500円未満」が約8割というリアルな答えに。忙しい朝にパパッとつくれる手軽さとコスパのよさが求められているようです。

 

大好きな趣味や美容のための予算をきっちりキープするためにもランチお弁当生活はオススメですが、お布団の誘惑がどんどん強くなってくる季節。例えばチンして詰めるだけの作り置きだったり、スープジャーに朝入れるだけだったり、時短しながら賢く楽に節約できるといいですよね♪ お弁当女子のための便利なグッズもいろいろと発売されているので、時間のある週末にチェックしてみてはいかがでしょうか?

情報提供先/サーモス

構成/菊谷まゆ

 

★来年こそ絶対に貯める! 今すぐ実践できる節約のコツ6つ

★時短&節約に効く!『エンタ飯レシピ』

>CanCam.jp TOPへ戻る