待ちに待った週末。皆さんは何をして過ごしますか?
映画に買い物、素敵なカフェでランチに、ちょっぴり豪華なディナーなどしたいことは沢山あれど、その全てを楽しむためにはあるものが必要です。
それはお金! 世の中お金が全てではないと言いたい気持ちは山々ですが、だいたいお金が全てです。
お金が無いとせっかく人に誘われても出かけられない……そんな悲しい現実に直面したとき、女子はどんな風に断るのか。
今回は20代〜40代の女子に聞いた「お金が無いときのお誘いの断り方」についてお届けします!
Q.お金がなくてお誘いを断ったことはありますか?
・ある……84%
・ない……16%
8割を超える女子が「ある」と答えました。みんな仲間や……(安堵)。多かったのは「給料日前」に泣く泣くお誘いを断るという意見。金欠タイミングでの外出は厳しいこともありますよね。
では、そんな時、人は正直に理由を言うのか……聞いてみました!
Q.お金が無くてお誘いを断るとき、理由を正直に伝えますか?
・伝える……33%
・伝えない(嘘をつく)……40%
・時と場合による……25%
意外? やっぱり? 一番多かったのは「伝えない(嘘をつく)」という人。たしかに社会人になってもうしばらく経つのに「お金がない」って言いにくいですよね。私は比較的正直に言いがちですが、それは年上の友だちが多いからかも?
「時と場合による」と答えた人も多かったのですが、これは「友だちだったら正直に伝えますが、職場の人やしばらく会ってなかった人など少し距離のある人には嘘をつきます」(36歳・飲食店勤務)というように、相手によって使い分けるという意見。たしかに、本当のことを言えるか言えないかは、仲の良さが重要なポイントですね。
さて、実はお金が無いのにお誘いをお断りするために「嘘をつく」と答えた人はどんな嘘で切り抜けているのでしょうか。
Q.お金がなくてお誘いを断るときにどんな嘘をつきますか?
・基本的には仕事がある! で断ります。嘘をついて断ったときはなんとなく家で大人しくしています。(29歳・会社員)
・お金が無いとははっきり言えず、「休日だからキャッシュカードがコンビニで使えなくて現金がない!」と言ったことがある。(32歳・アパレル)
・体調が悪いか、他に予定があると言う。相手が「じゃあ、仕方ないね」となる理由にするように心がけている。(27歳・会社員)
THE無難! 基本的に「仕事・先約・体調」の3本柱で乗り切っている人がほとんどでした。でも、この3つであれば相手もすぐに納得してくれるので、スムーズに切り抜けられそうですよね。
できるならお誘いは断りたくないけれど、お金が無いときは致し方ありません。はやく金銭的に余裕のある大人になるべく、精進あるのみ! です。(みつ子)
【あわせて読みたい】
※半年貯めた500円玉貯金箱を開けてみた!目標は15万…衝撃の結果は
※お金が貯まらない人必見!シンプルに節約できる魔法のカードがスゴイ!