周囲で1番安いビールの店が一発で分かるアプリ「gooっと一杯」が超すごい【お役立ちアプリ】

周囲で1番安いビールの店が一発で分かるアプリ「gooっと一杯」が超すごい


ビールってどうしてあんなにお店によって値段が違うんでしょうか……。
お店の価格帯が高めだったり、ビールの入れ方がすごく丁寧だったり、雰囲気代込みでちょっとお高く設定されているのもわかる。一方で「とにかくビールが安い」ことをウリにして安く設定してくれている店があるのもわかる。

いろんな店のいろんないいところがあるけれど、でもやっぱり「今日は安く飲みたい!」というときってありますよね。とにかく疲れたときとか、ヤケ酒したいときとか。
本日はそんなときに編集部後藤が使っている、めちゃくちゃ便利なアプリをご紹介します。

その名も「gooっと一杯」

gooっと一杯

デデーン!

名前からして明らかにgooさんが関わっていそうですが、まさにその通りで「gooグルメ」が保有している全国10万店舗以上のお店データを使用して、周囲のビールの値段がわかる、というアプリだそうです。すごい。

たとえばさまざまな店がひしめく「新宿駅」を例にして見てみましょう。

gooっと一杯

こんな感じで、現在いる場所(もしくは指定した場所)の地図上で、近隣のビールの値段を確認できます。ここからタップするとそれぞれの店の詳細に飛べますし、右上の「一覧」を押すと安い店がズラズラと出てきます。

gooっと一杯

安い……。
しかも何がすごいって、その店で取り扱っているビールの「銘柄」を指定して探すこともできるので「絶対にビールはこの銘柄がいい」というこだわり派さんや、「取引先の関係でこのビールがある店しか行けない」という大人の事情がある働きマンにもぴったり。
たとえば「サッポロ」でしぼるとこんな感じ。

gooっと一杯

でーん!(サッポロはわりとそこまで値引きされない傾向にあるのかも)

ところでよくよく画面を見ていると「380円と最安値だけど、現時点から697mとなかなか遠い」というものも表示されています。デフォルトは「1km圏内を検索」ですが、設定で「300m圏内」に変更できるので、あまり歩きたくない方はそちらを。

gooっと一杯

そうすると300m圏内のお店だけが出てきます。

gooっと一杯

他にも設定では「中華」や「焼肉」「イタリアン・フレンチ」などお店のジャンルをしぼって検索できたり、禁煙店や分煙店のみを検索できたりなど、なかなか便利です。

 

さらに「クラフトビール」や「海外ビール」という条件でもしぼれます。超すごい。絶対このアプリ、ビール好きが作ってる。

gooっと一杯

クラフトビールや海外ビールはさすがに探す時点で銘柄まではしぼれず、ざっくり「クラフトビール」や「海外ビール」のくくりですが、どのビールを扱っているかはきちんと一覧に出てくるので、好みのものを探しましょう。

あくまで「gooグルメ」が所有している情報からの検索なので、周囲のすべてのお店を網羅しているわけでは限りませんが、それでもかなりの数が出てきてとっても便利。
「とにかくビール党!」の皆様、是非チェックしてみてくださいね!(後藤香織)

 

★日程調整機能、リマインくん、アンケート…知っていると超便利なLINEワザまとめ

★意外と多い!「ビールを途中で好きになった人」って、いつ美味しく飲めるようになったの?【克服体験談】

>CanCam.jp TOPにもどる