【レシピ】彼の「ガッツリ肉が食べたい」に応える!最強の豚角煮

前回、仕事から帰ってきた彼もしくは旦那さんが、「いますぐ食べたい!」ってぐらいお腹が空いてるときに、パパッと作れる丼ぶりレシピをご紹介しました。

本日は、『AneCan』4月号の「相方食堂」から、男子がよろこぶ最強のレシピ「豚角煮」の“カレー風味”アレンジに挑戦!

 

用意する材料はこちら!

彼ごはん,相方飯,カレー,角煮

 

豚角煮は、必ず一度はチャレンジするレシピ。コツを覚えておけば、「食べたい」リクエストにいつでも準備OKな女になれます♪

 

やわらか豚角煮カレー風味

肉のかたまりだけでテンションアップ! しかもカレー風味♪ まるで肉いっぱいのカレーを食べている気分です。

彼ごはん,相方飯,カレー,角煮

【材料】
豚バラ肉(ブロック)……300g
玉ねぎ……2個
ゆで卵……2個
ゆで青菜……適量
A(塩麹……大さじ1.5、カレー粉……大さじ1、おろししょうが……小さじ1/2、にんにく……小さじ1/2)
B(しょうゆ……大さじ2、みりん……大さじ1、水……100cc)

*カレー粉がなかったので、顆粒のカレールーで代用しました。

 

【作り方】
(1)4cmの角切りにした豚肉に、Aをもみこんで15分おきます。ポリ袋に入れてもむと手軽にできます。

彼ごはん,相方飯,カレー,角煮

(2)鍋の底に2cm幅に切った玉ねぎを敷き、(1)をのせ、Bを加えます。ふたをして強火にかけ、沸騰したら弱火で30分煮ます。

彼ごはん,相方飯,カレー,角煮

(3)火を止め、ゆで卵を入れて10分ほど蒸らします。器に持って、青菜を添えて。

 

ポイント1】調味料を入れて煮た豚肉は、その後、一晩おいておくと、上に脂が固まります。それを取りのぞけば、カロリーダウンできるうえ、肉がやわらかくなります。

彼ごはん,相方飯,カレー,角煮

 

ポイント2】つい固ゆでになってしまい加減が難しい半熟卵。上手に作るには“蒸し煮”がおすすめ。卵を入れた小ぶりの鍋に、おたま一杯分の水を入れて鍋にふたをし、6分中火に。その後、3分置いてすぐ流水で冷やせばできあがり!

彼ごはん,相方飯,カレー,角煮

 

フライパンにぴったり合ったふたを使わなかったこともあって、30分の煮込みで肉にあまり味がしみていない気がしたので、一晩おいて脂を取り除いたあとに、さらにもう30分(ふたなし)で煮詰めました。そのため、少し肉がかたくなってしまって残念……。

時間内にしっかり調理するには、ふたと鍋も重要かも?(今度はきちんとした、ふた&鍋で再チャレンジしてみます!)

食べ切れなかった豚肉は、チャーハンの具に。一度で二度楽しめました。みなさんも彼や旦那さんに、ぜひ♪ (さとうのりこ)

AneCan201604_0321cover

『AneCan』2016年4月号(小学館)

 

【あわせて読みたい】

※【レシピ】彼の「すぐ食べたい」に応える!鮭&コーンバター丼

※女子大生と宅飲み!彼氏に振る舞いたい缶詰レシピ【親子丼】

※みそ汁に使うのは一番だし?二番だし?女を上げる「かつお節」レシピ

※ニラ&ヤマイモが大活躍!彼の性欲減退対策に”効く”レシピ大公開

※100均グッズと下味が決め手!やわらかくてペロリな「肉巻きおにぎり」【レシピ】