マスク下のリップ問題は深刻。落ちない&乾燥しない!美容ライターが推す最強のリップ現る【今夜もベスコス】

ティントだけど染まりすぎない&乾燥しない、最強のリップ現る!【今夜もベスコス VOL.13】

オンリーワンなコスメに出合うべく数千のアイテムを試す日々。美容ライター歴4年目、編集部随一のコスメオタクライター齋藤が本当に“いい”と思った美容アイテムを圧強めに語る「今夜もベスコス」。今回は最強のリップについて。今宵も愛すべきコスメについて熱く語らせてください!!

2021年、最強のリップが発売されます

こんばんは、ライター齋藤です。Withコロナの時代、感染症対策として相変わらずマスクが欠かせない毎日ですね。マスク生活には慣れたものの、マスクによるメイク崩れには日々悩まされています。頬のファンデはかすれ、Tゾーンは蒸れてテッカテカ、リップはマスク移りして乾燥しているし…メイク直しにかける時間が以前よりも確実に増えている気が(泣)。ベースメイクに関しては、どう抗ってもある程度崩れてしまうのはもうしょうがない、と多少諦めてはいるものの、リップが取れて乾燥しちゃう問題をどうにかしたい! とこの季節特有のリップ問題を解決すべく、私のコスメ棚に整列している数百のリップを片っ端からお試し&検証してみました。

【検証】マットリップ

「とにかくオシャレに見える」という理由から個人的にマット質感のリップが大好きで、ついついつけがちなのですが、これはマスク下だととにかく乾燥するのが欠点。ちゃんとリップ下地を塗ったとしても、気づいたらガビガビになっていることがほとんどでした。マスク移りは少なく色持ちもいいのですが、マットリップは乾燥してしまうのでナシ。

【検証】ツヤ系リップ

乾燥しにくいリップといえば、ツヤ系やバーム系のリキッドタイプのリップ。さっそく試してみます。瞬時にうるおうって唇を包み込んでくれる感があって、乾燥の季節には安心感抜群。ただ、時間が経つとマスクにこすれて、つけたての半分くらいの発色レベルになってしまいました。しかも、ファンデやチークが取れて、余計に顔色が悪く見えるという追い討ち。うーん、難しい。

ついに見つけた!ベスト オブ ベスト リップ

発色や色持ちがよくて、乾燥しないリップ、そんなリップを探し求めてコスメ棚を漁りまくっていたところ、ついに見つけました。マスクとの相性もいい最強レベルのリップを……(ニヤニヤ)

それがこちらのポール & ジョー「リキッドルージュ ティント」(¥2,500)。私のおすすめカラーは02のピンクです。ひと塗りでぷるんと膜感のある仕上がりなのに、全く重たくないつけ心地。縦じわも瞬時に消えて、素の唇の色を綺麗に底上げしてくれる感じです。しかもティントタイプなので色持ち抜群。

ティントとはいえ、ガッツリと色づくのではなく超ほんのり程度の色残り。マスクで多少こすれても発色感は損なわれません。乾燥した室内で長時間つけ続けても、うるおい感もしっかり残っていました。

私的ベストリップは2021年1月5日(火)に発売です。ティントタイプは、レッド、ブラウン、ピンクと全3色展開です。マスク下のリップをお探しならば、ぜひチェックしてみてくださいね。

★美容ライター齋藤の超個人的おすすめコスメ【今夜もベスコス 記事一覧】はこちら

齋藤奈々(さいとうなな)1995年10月5日生まれ。25歳、美容ライター4年目。実はファッション系の大学を卒業していることから、美容への偏愛っぷりと同じくらいファッションも好き。お給料の半分は洋服に注ぎ込む&新作コスメもちゃっかり買い込むため、ややお買い物中毒なところが最近の悩み。
◆使用したコスメはすべてライター本人の私物です。価格はすべて本体(税抜)価格です。
文/齋藤奈々