【超難読】地味に見たことない漢字「竕」読める?学校で習ったアレです!

普段なにげなく使っている単位の中には、あまり知られていない漢字表記があるものも多いんです。
たとえば、長さを表す「糎」「粍」
重さを表す「瓩」など。
本日の日本語クイズは、そんな「知っているのに読めない単位シリーズ」から。

「竕」
……え、何これ知らない。そう思ったかもしれませんが、じつはこれもカタカナで書けばおなじみの単位です。いったいなんと読むのでしょうか?

■ヒント1:容積の単位です

単位と言っても、重さや長さといろいろありますが、「竕」は容積を表す単位です。

■ヒント2:小学校で習いました

この単位、一般的には大人になってから使うことはあまりないかも……。でも絶対に聞いたことはあるはずです。読み方を知ったら「小学校の理科で習った!」という思い出が蘇るかも。

■ヒント3:カタカナで書くと6文字

「竕」をカタカナで書くと、「●●●ッ●●」の6文字になります。

なんとなく、分かりましたか? では正解を見てみましょう、こちらです!

(c)Shutterstock.com

「竕」の読み方は、「デシリットル」でした。
リットルやミリリットルと違って、日常ではあまり使われない「デシリットル」ですが、こんな漢字があったんですね。ちなみに、1デシリットルは1リットルの10分の1(=100ミリリットル)です♪

CanCam.jpの日本語クイズは、毎朝6時に更新中。他にもクイズはたくさん♪ どんどんチャレンジしてくださいね!
(豊島オリカ)

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ