彼氏と連絡しない期間はどのくらい?喧嘩のときなど連絡しないときの効果と自然消滅の危機

今まで、いちばん長く彼氏と連絡をとらなかった期間はどのくらいですか? 男性と女性では、連絡したいと思う頻度や、連絡しない理由などが異なるようですし、正直、連絡しなくても大丈夫というカップルもいることでしょう。

そこで今回は、連絡なしの彼氏からの連絡を待ち続けたらどうなるのかや、連絡しない彼氏たちの本音に迫ってみました。

彼氏と連絡しない期間は最大どれくらい?

彼氏と連絡をとらない期間って、どのくらいまでなら平気ですか? 毎日連絡しないと気が済まないという女性がいる一方、1週間に1回の連絡で十分という女性もいますよね。

『MENJOY』が独自に女性380名を対象に行ったアンケートで、「彼氏がいるにも関わらず、彼氏と連絡をとらなかった最長期間は?」という質問をしてみたところ、結果は以下の通りでした。

1位:1週間・・・16.8%

2位:1日も空いたことがない・・・12.1%

3位:3日・・・10.8%

この結果からみても、やはり人それぞれ感じ方が違っていることがよくわかりますね。


彼氏から連絡が来るまで連絡しないとどうなる?エピソード3つ

彼氏から連絡が来ない場合の対処法はさまざまあると思いますが、彼氏から連絡が来るまで待ってみるとどうなるのでしょうか? 経験者の女性たちに話を聞いてみました。

【1】自然消滅した

「私はお互いにマンネリを感じてたころに彼から連絡が来なくなったので、とりあえず放置していたら、そのまま付き合い自体が自然消滅してしまいました。正直、その後一度も連絡していないので、消滅したかどうかも定かではないんですけどね……。でも半年以上も音沙汰がないので、終わっていると解釈しています」(Iさん・29歳女性)

【2】逆ギレされた

「軽い喧嘩のようになったあと、彼から連絡がこなくりました。でも自分から機嫌を伺うような連絡したくなかったので、しばらく待つことに。 そうしたら3日後に彼から“なんで連絡してこないの? 俺のこと嫌いになった?”って、少し怒った感じの連絡が来ました。その後はきちんと本音を言って、仲直りしましたよ」(Nさん・26歳女性)

【3】浮気していた

「付き合って1年くらい経ったころに、急に彼からの連絡が減った時期がありました。ちょうど私自身も仕事が忙しい時期だったので、あまり気にしていなかったのですが、気が付いたら1週間も連絡していなくて……。 せっかくだから、実験のつもりで、いつまで連絡来ないか試してみようと思っていた矢先、友達から“彼氏が浮気してるよ”と知らされました。連絡してこないはずですよね。激怒して彼の家に押しかけました」(Gさん・28歳女性)  


彼氏から連絡がこないのは冷めた証拠?確かめる方法3つ

彼氏から連絡が急にこなくなったら、不安になりますよね。そんなときはどうやって彼の本音を探れば良いのでしょうか? 女性たちにヒントをもらってみました。

【1】SNSを見る

多くの女性たちが、まず真っ先にチェックするのが相手のインスタやフェイスブックなどのSNSだそうです。「SNSを見ると、誰か別の女性と会っていそうなどの情報がつかめることがある」のだとか。 自分のLINEは既読無視なのに、SNSに画像やメッセージをアップする時間はあるなんて……ちょっと悲しくなりそうです。

【2】友達から探ってもらう

彼氏と共通の友達がいる場合には、「友達から彼氏に連絡をしてもらう」という人も。友達との連絡はマメにとるのに、彼女との連絡だけ滞っているとしたら、それは物理的といういうよりも心理的な理由によるものの可能性が大きそうです。

【3】電話する

LINEやメールだと、相手に考える時間を与えてしまいます。なので、「連絡をしてこないことについて本音を知りたいときには、電話などダイレクトに相手の気持ちがわかる手段を選ぶべき」との言葉も。 確かに、電話の第一声で、相手の気持ちや体調などがわかることもありますよね。


 

彼氏から連絡が減るのは安心している証拠?連絡しない彼氏の言い分3つ

ここまでは、彼氏が連絡してこない場合の女性の対応についてみてきました。最後に、連絡してこない彼氏に本音を紹介します。一体何を考えて、連絡しないのでしょうか?

【1】仕事が忙しすぎて疲労困憊しているから

「仕事が忙しすぎて、彼女にかまっている余裕がないときも、当然ありますよ。しかも彼女に連絡すると、長電話になってかなり時間を取られてしまう可能性があると余計に難しいですね。ひと言伝えようとしたら1時間……なんていうことになったら、睡眠時間も削られてしまいますしね」(Tさん・30歳)

【2】連絡しなくても大丈夫だから

「ある程度お互いのことを知っている仲なら、そんなに頻繁に連絡をする必要はないのでは?お互いに大人なのですから、“毎日声が聞けなきゃイヤだ”なんて、子どもっぽいことはなしにしてほしいですね。そういうことを言う子だと、この先付き合っていくのが難しいと考え始めるかも」(Sさん・32歳)

【3】面倒くさいから

「基本的にそんなにマメなほうでもないので、連絡事項がなければ彼女でも連絡はしたくありません。理由は面倒くさいからです。 デートの予定を決めたりとか明確な理由があるときだけ連絡して、あとは会ってから話せば良いのでは? もちろん付き合うまでは、頑張ってマメに連絡しますけどね」(Hさん・32歳)

男性達はあまり頻繁に連絡することが愛情表現だとは考えていないこともあるよう。「愛してるから、些細なことでも何でも話したい!」と考えるのは、女性ならではの発想なのかもしれませんね。  


彼氏と連絡しなくても耐えられる?

あなたはどのくらい彼氏との連絡がなくても耐えられますか? 彼氏のタイプにもよりますが、親密な仲になるほど連絡が減ってくる男性もいるよう。 「彼から連絡がないから愛情がないんだ……」なんて決めつけてすれ違ってしまわないように、くれぐれも注意してくださいね!