カップル旅行に行くならどこがおすすめ?人気・絶景ポイント【国内】準備すべきもの&NG行動

そろそろカップル旅行したいかも。

(c)Shutterstock.com

カップルでの旅行って楽しいけれど、どんなところに行けばいいのか悩んでしまいますよね。お互いの意見を尊重しつつ、思い出に残る旅行にするためには、どこがおすすめなのでしょうか? 国内で人気のスポットをご紹介します。またカップル旅行の注意点やケンカしないコツもお伝えしますよ♡

カップル旅行に行くならどんな場所がいい?

カップルでの旅行ってワクワクしますよね。未婚カップルに人気なのはどのような場所なのでしょうか? タメニー株式会社が20~40代の未婚男女2,400人を対象に行ったアンケート結果を見てみましょう!

Q.恋人と旅行に行くなら?

1位:ゆったり温泉旅行・・・49.5%
2位:食べ歩きグルメ旅行・・・28.3%
3位:テーマパークや遊園地へレジャー旅行・・・21.4%
4位:リッチに贅沢リゾート旅行・・・20.9%
5位:近場へ日帰り旅行・・・20.8%
6位:街や建物など名所巡り旅行・・・19.9%
7位:ホテルステイ満喫旅行・・・16.9%
8位:自然と触れ合うアウトドア旅行・・・14.3%

ダントツで1位になったのがゆったり温泉旅行。約半数の男女が選びました。日ごろの疲れを癒したいと思っている男女が多いことが見受けられますね。また食べ歩きなど、美味しいものを食べて英気を養いたいという人も多かったです。


カップル旅行におすすめの場所

では具体的に、どんな場所がカップル旅行におすすめなのでしょうか?

カップル旅行におすすめの場所①グルメ旅行なら北海道

「ホッケの刺身が食べたくて、北海道旅に行った。」

「北海道はいろんな名産品がありますが、ジンギスカンは特に北海道特有のものでないかと思う。ビール園でのジンギスカンは最高。」

恋人と一緒に美味しいものをたくさん食べるグルメ旅行がしたいなら、北海道がおすすめ。海の幸・山の幸ともに豊富で、北海道でしか食べられないものもたくさんあります。

カップル旅行におすすめの場所②温泉で癒されたいなら秋田県

実は最近注目度がかなり上がっているのが秋田県。乳頭温泉郷や、玉川温泉、水沢温泉など温泉がたくさんあるので、自分の肌に合った温泉を探して回るのも面白いかも♡

カップル旅行におすすめの場所③自然を満喫するなら山口県

山口県で絶景を楽しめるのが元乃隅神社。海もあり内陸も楽しめるのが魅力です。瀬戸内海の幸を堪能したあとは、昔の城下町・萩をゆったり散歩するなど、楽しみ方は無限大です!

カップル旅行におすすめの場所④日本初のグランピングリゾート「星のや富士」

最近大注目のグランピング。その先駆者ともいえるのが「星のや富士」です。ゆったりとした開放感のある部屋から眺める大パノラマは、癒し効果抜群! 日々の仕事などで疲れた心と体を休めることができます。

カップル旅行におすすめの場所⑤観光スポットが多すぎる福岡県

学問の神様・菅原道真が祀られていることで有名な太宰府天満宮、福岡タワーなど、観光スポットが多すぎるくらいあるのが福岡県。もちろん博多ラーメンやもつ鍋などのグルメ旅行にもおすすめです。

カップル旅行におすすめの場所⑥試飲付きの工場見学ツアーも楽しめる宮城県

宮城県といえば仙台。仙台といえば伊達政宗や仙台城址などが人気ですが、実は隠れた人気を誇っているのが工場見学ツアー。「ニッカウヰスキー仙台工場宮城峡蒸溜所」と「キリンビール仙台工場」では試飲付きで工場見学が楽しめちゃうんです♡ (※予約方法・休業日など詳細は各公式サイト参照)。

カップル旅行におすすめの場所⑦日本の歴史に触れられる青森県

日本の歴史が好きなら青森県もおすすめ。縄文時代の三内丸山遺跡や弘前城などがあります。また下風呂温泉、薬研温泉、黄金崎不老ふ死温泉など、温泉好きにもピッタリです。

カップル旅行におすすめの場所⑧夏も冬も楽しめる沖縄県

TakayukiNakamura/shutterstock.com

スキューバダイビングにサーフィンなど、海を満喫したいならやっぱり沖縄。日本にいるのに、海外に行くような気分を楽しめます。沖縄といえば夏というイメージもありますが、寒い時期に暖かい場所を求めるのもありです。

カップル旅行におすすめの場所⑨世界遺産と自然溢れる奈良県

東大寺、興福寺、春日大社、薬師寺、唐招提寺など、世界遺産の宝庫ともいえるのが奈良県。東大寺の境内にいる鹿たちと戯れたり、自然を満喫できるのも魅力です。

カップル旅行におすすめの場所⑩インスタでも話題三重県「なばなの里」

@chiemiracle717さんのお写真

絵画のような大温室がある「なばなの里」。季節ごとに違う景色を楽しめるイベントも開催しています。また日帰り温泉も併設されているので、植物に癒された後はゆったりとリラックスできます。


まるで海外!?カップル旅行におすすめな国内絶景ポイント

海外旅行が難しい現在ですが、日本にいても海外のような絶景がみられる場所がたくさんありますよ!

カップル旅行におすすめな国内絶景ポイント①まるで「ハワイ」日南海岸【宮崎県】

根強い人気を誇るハワイ。そんなハワイの海と見間違えるほどのビーチが広がるのが、宮崎県の日南海岸です。夏に海を満喫したいカップルにはもってこいですよね。

カップル旅行におすすめな国内絶景ポイント②まるで「ウユニ塩湖」父母ヶ浜【香川県】

 

香川県にある父母ヶ浜は、南米ボリビアにある「ウユニ塩湖」のような絶景が楽しめるスポット。ロマンチックな雰囲気に包まれるので、カップルのムードもきっと盛り上げてくれるはず♡

※見頃時期や干潮時間は三豊市観光交流局の公式ホームページを参照

カップル旅行におすすめな国内絶景ポイント③まるで「アマルフィ」雑賀崎【和歌山県】

ヨーロッパのような風情ある街並みを楽しみたいなら、和歌山県の雑賀崎がおすすめです。まるでイタリアの世界遺産アマルフィ海岸に行ったような絶景を楽しめます。


カップル旅行での注意点6つ

(c)Shutterstock.com

せっかくカップルで楽しもうと旅行を計画したのなら、最後まで満喫したいですよね。そのための注意点を見てみましょう!

【1】とにかくケンカをしない!

「睡眠時間はしっかりとる!寝不足でイライラすると喧嘩しちゃうから」 ( 23歳 金融関連 )

「いらっとしても顔にも声にも出さず我慢する 」(29歳 会社員)

一度ケンカをしてしまうと、その後の旅行の間中ギクシャクした関係になりかねません。最初からケンカにならないように、お互いにイライラを募らせないことが大事ですよね。

【2】ムダ毛処理は念入りに!

「ムダ毛処理はマスト」 (23歳 IT関連)

「毛の処理は入念に」 (28歳 専門職)

カップル旅行といえば、夜のイチャイチャがメインだと思っている男女も多いかも? だからこそ、ガッカリされないためにもムダ毛処理はいつもより念入りにしていきましょう。

【3】下着やパジャマにも気を抜かない!

「下着は綺麗なものを、シャンプーはいい匂いのものを持っていく」 (20歳 大学生)

「パジャマはいつものじゃなくてモコモコのかわいいものに」 ( 18歳 大学生)

下着やパジャマなど、着慣れたもののほうが安心感がありますよね。ですが、彼と行く旅行なら、そこも力を抜かずに。

【4】自分の調子は自分で整える!

「乗り物酔いするなら必ず薬を持って行く!」(25歳 専門職)

「靴は長距離歩けるもので」( 31歳 サービス業)

旅行では体調を崩してしまうのもよくあること。事前によく考えて、なるべく不慣れな場所でも快適に過ごせる工夫をしておくといいでしょう。

【5】彼氏への感謝を忘れない

「彼氏に感謝する!楽しいという気持ちを表現する!」 ( 22歳 大学生 )

「気を張りすぎず、抜きすぎない。湯上りもすっぴん風メイクをする」( 25歳 IT関連)

ずっと一緒にいる彼氏への感謝の気持ちも忘れずに。せっかく一緒に旅行に来てくれたのですから、全力で楽しんでいることをアピールするのも大事ですよ。

【6】あらかじめリスクヘッジ

「期待をしすぎない」(24歳 サービス業)

「短い日数にしてお互い気疲れしないようにする 」(29歳 メーカー) 

社会人になってからの旅行では、疲れを残して仕事に影響を及ぼさないようにすることも重要です。また、勝手に期待して裏切られたような気持ちになってしまわないように、期待はほどほどに……。


カップル旅行中、ケンカの原因あるあると惚れ直した瞬間

(c)Shutterstock.com

カップル旅行でケンカしてしまうのにはどんな原因があるのでしょうか? 逆に惚れ直すのはどんなとき?

カップル旅行中のケンカの原因あるある

  • 時間にルーズ
  • 行きたいところ・食べたいものがない
  • 早く行動したい派とゆっくりしたい派で意見が分かれた
  • お金にルーズ

お金や時間を旅行でどんな風に使いたいかは、人それぞれ違います。朝のゆっくり身支度にイラッとされることもあれば、急かさせることにイライラしてしまうことも……。先にふたりでどんな旅行にしたいのか、予算はどのくらいなのかなど、話念入りに話し合っておくといいかもしれませんね。

カップル旅行中、惚れ直した瞬間♡

  • 下調べが完ぺき
  • 予約手配で待ち時間ゼロ
  • 道案内が上手!
  • 突然のトラブルにも動じなかった

基本的には、しっかりと旅行の計画を立てて、予想できるトラブルは事前に回避できる。そんな能力を見せられたときに、惚れ直したという女性が多いようです。スマートにエスコートしてもらえると、旅行もより楽しくなりますよね!


カップル旅行であると便利な持ち物3つ

最後に、カップル旅行での持ち物についてご紹介。どんなことに気を付けて準備をすれば旅行を楽しめるのでしょうか?

カップル旅行であると便利な持ち物①服関係

「着替えは柄物で、シワになってもわからないようなワンピースにする」(24歳・会社員)

「ちょっとしたストール。肌寒いときに羽織れるし、食器とか買ったときに緩衝材としても使える」(28歳・会社員)

「メディキュットとか、着圧ソックス。歩きまくった日は欠かせない」(29歳・会社員)

旅行にはどんな服を着ていくのかも大切です。旅行の雰囲気に合わせて選ぶことも重要ですが、何かあったときを考えて対策を。温度調節などができるようにしておくと、旅行先でも困りません。むくみ対策も忘れたくないですね。

カップル旅行であると便利な持ち物②コスメ系

「化粧品の試供品。何かとたまるものを使い切れるし、荷物もコンパクトにできる」(26歳・会社員)

「化粧用のコットンを多めに持っていくと便利です。乾燥が気になるときなどに、旅行先でもコットンパックができて肌が落ち着く」(36歳・契約社員)

化粧品はなるべくコンパクトにまとめないと、収拾がつかなくなってしまいます。試供品や旅行用など、小さくて持ち運びに便利なものがおすすめ! 愛用品を少量で持ち歩けるように、あらかじめ用意しておきましょう。

カップル旅行であると便利な持ち物③夜の対策

「コンドーム。基本彼が持ってるけど、切らしたときに雰囲気が壊れるのは嫌だから」(25歳・学生)

「下着はかわいいやつで上下セット!」(26歳・会社員)

夜のイチャイチャのムードを壊さない工夫も忘れずに。かわいい自分で彼氏といっしょに居られたら、自分のテンションも上がること間違いなし!


【まとめ】

カップル旅行って楽しいイベントですが、考えなければならないことが山ほどあります。全部彼任せにしてしまわず、あなたも積極的に行きたい場所などを提案してみましょう。また、旅行を全力で楽しむために、持ち物や気分のコントロールができる工夫も忘れずに!