不倫経験のある人は約2割!?経験者に聞いた、不倫が始まるきっかけと結末

不倫経験のある人は約2割!?経験者に聞いた、不倫が始まるきっかけと結末

芸能人が不倫したなど不倫のニュースは定期的に流れてきますよね。あなたの周りにも不倫をしている人がひとりくらいはいるのではないでしょうか。今回は、そんな不倫経験がある人の割合を調べてみました。また、不倫経験者に聞いた出会いの場所・きっかけ・結末もご紹介します。

不倫

不倫経験者はどれくらいいる?

医療法人社団風林会 リゼクリニックが20~40代の独身・既婚男女531人を対象に「恋愛事情」について調査しました。その結果から、不倫経験者がどのくらいいるのか見てみましょう。

Q.あなたは今までに「不倫経験」をしたことがありますか?

円グラフ

情報提供元/医療法人社団風林会 リゼクリニック

【全体】

はい…19.6%
いいえ…80.4%

【独身男性】

はい…12.9%
いいえ…87.1%

【独身女性】

はい…21.7%
いいえ…78.3%

まずは独身男女の結果がコチラ。やはり独身女性は2割以上が不倫を経験しているようですが、男性の経験率は低め。一方、既婚者に聞いてみると……。

【既婚者全体】

はい…25.0%
いいえ…75.0%

【既婚男性】「はい」の回答率

全体…38.5%
20代…40.0%
30代…35.3%
40代…39.5%

【既婚女性】「はい」の回答率

全体…18.1%
20代…10.5%
30代…21.6%
40代…17.5%

円グラフ

情報提供元/医療法人社団風林会 リゼクリニック

既婚女性はほとんど2割を切っているものの……問題は既婚男性ですよ。既婚男性って、不倫したことがある人こんなに多いんですか!? 4割近くが不倫経験があるなんて……もはや不倫をしてなかったらラッキーレベルじゃないですか……。

独身者で見てみると女性の方が多い! 相手がいるとわかっていても止まらない恋……ドラマみたいですね。相手がいるってことは魅力があるということなのか。難しいです。でも既婚者になると一気に「不倫経験アリ」の女性が減るので、やはり一途に相手を思う気持ちって大事なのかもしれませんよ♡

浮気・不倫はしてもいい?

続いて、そもそも「浮気・不倫はしてもOKだと思いますか?」と聞いた結果を見てみましょう。

Q.浮気・不倫はしてもいいと思いますか?

グラフ

情報提供元/医療法人社団風林会 リゼクリニック

【20代男性】

全く問題ない…8.0%
バレなければOK…17.0%
よくないが仕方ない…26.1%
絶対ダメ…48.9%

【20代女性】

全く問題ない…3.4%
バレなければOK…10.2%
よくないが仕方ない…27.3%
絶対ダメ…59.1%

【30代男性】

全く問題ない…7.9%
バレなければOK…12.4%
よくないが仕方ない…25.8%
絶対ダメ…53.9%

【30代女性】

全く問題ない…1.1%
バレなければOK…12.4%
よくないが仕方ない…27.0%
絶対ダメ…59.6%

【40代男性】

全く問題ない…2.2%
バレなければOK…20.2%
よくないが仕方ない…37.1%
絶対ダメ…40.4%

【40代女性】

全く問題ない…1.1%
バレなければOK…9.1%
よくないが仕方ない…39.8%
絶対ダメ…50.0%

男性の方が「全く問題ない」と回答している人が多いことがわかります。自分もしてるから、それくらいの恋だったとわかるからなんて意見もあるのかもしれません……女性はやはり「絶対ダメ」の回答が多いように見受けられます。「女性よりも男性の方が実は嫉妬深い」なんていいますが、実際のところどうなんでしょう?

そして、年齢層が若いほど「まったく問題ない」が多く年代が上がると減る一方で、年齢層が上がるほど「よくないが仕方ない」が増えていき、40代になると男女ともに4割近くが「仕方ない」と回答。やっぱり恋愛と結婚って別物なんでしょうか……ちょっと切ないものです。

また別の見方で見てみると独身男性の半数以上は「絶対ダメ(54.7%)」に対して、既婚男性は3割弱(26.2%)にとどまりました。一方女性は、独身・既婚関わらず同じような結果になりました。男性は結婚すると考え方が変わるのですかね。

不倫ってどこから?

では不倫ってどこからだと考える人が多いのでしょうか。18~39歳の女性100人に聞いてみました。

Q.既婚者の男性としたら不倫だと思う行動を教えてください。(複数回答可)

セックス…100%
キス…87%
手を繋ぐ…76%
ハグ…67%
「会いたい」など恋愛っぽいLINE…60%
ふたりでごはんに行く…15%

ボディタッチがあったらダメと考える人は7割近くです。身体的な接触がなくても「恋愛っぽいLINE」でアウトと考える女性も6割。精神的な繋がりを感じさせるものはNGと思ったほうがいいですね。

不倫経験者に聞いた!出会いの場所・きっかけは?

実際に不倫を経験した女性たちに、相手とどんな場所で会ったのかや急接近したきっかけを聞いてみました。

Q.相手とはどこで出会った?【出会い】

1位:勤めている会社
2位:取引先
3位:ネット

やはり多いのは社内不倫のよう。毎日顔を合わせるからこそ、精神的な距離も近づいてしまうのでしょう。

Q.ふたりの仲が一気に近くなったきっかけは?

1位:飲み会

「前からいいなと思っていた上司と飲み会で意気投合。酔った勢いでホテルに寄り、不倫がスタート」

2位:相談

「転職相談した既婚の先輩。奥さんと不仲だったらしく、お互いグチを言い合う関係に。そこから交際に発展」

3位:よく話をするようになった

「会社の得意先の担当者とやりとりするうち、趣味が似ていることが判明。話が弾んで気がつけば恋してた…」

お酒が入るとタガが外れやすくなってしまうのは仕方がありません。ですが、不倫をしてしまう危険性があるのなら、最初からお酒を飲まない・飲み会に参加しないという予防策も必要かも。

不倫経験者に聞いた不倫の結末

最後に、不倫経験者に不倫の結末を聞いてみました。

すっきりさようなら!

転職を機にフェードアウト。近くにいたからつきあっていただけかも

私が不倫していたのは、仕事でよくからんでいた先輩。私のほうが先に好きになり、それを知った先輩からこっそりアプローチされておつきあいに至りました。最初は大好きな先輩に求められてうれしかったけれど、だんだんバレる怖さのほうが大きくなって…。

同じ会社に勤めていると周りに気づかれる可能性も高いので、愛を貫くためにも転職することにしたんです。でも転職したら忙しくなり、だんだん会うのが面倒になっちゃって(汗)。仕事の話もかみ合わなくなり、連絡の頻度も低下。気がつけば自然消滅していました。でも意外と悲しくなかったんです。寂しくて手近な人に恋しようとしていただけなのかも。(25歳・IT系勤務)

「その人が未婚でもそんなに追いかけてた?」って友達に聞かれて

社会人になって行きつけのバーができた私。そのバーによく来る常連のAさん(既婚者)といつしか不倫関係になってしまったんです。それまであまり恋愛経験がなかった私は、両想いになれたことがうれしくて完全に舞い上がってました。「奥さんより私を選んでくれた」っていう優越感も気持ちよかったんです。

あまり連絡できないし、会うのはいつも私の家。事が終わるとAさんはすぐ帰ってしまうのですが、それでも頑張って耐えていました。でもそれが2年も続くと精神的に追い詰められてきてしまって。友達に相談しては「別れたくないけどつらい」って大泣きしていました。

そうしたら見かねた大親友に「手に入らない人だから追いかけてるだけでしょ!」と叱られ、「その人とつきあい続けるなら私はもう友達をやめる。もうその話は聞きたくない」って言われて(汗)。家族同然の大親友を悲しませるのが申し訳なくなって、Aさんとはお別れしました。(23歳・教育関連会社勤務)

まさかのゴールイン

プラトニックを貫き、未婚になった彼と晴れて結婚

元カレ(既婚)と再会し、彼から「結婚は失敗だった。今でも君が好きだ」と言われたんです。私も元カレをずっと引きずっていたので、その言葉がうれしくて! 自分の気持ちも話し、両想いなことを確認し合いました。本当はすぐにでも交際したかったんですが、元カレは法律関係の仕事をしていて不倫のリスクを詳しく知っていたんですよね。

なので〝浮気の証拠になるようなことはそもそもしない〟と決め、プラトニックな関係を貫きました。そして告白から1年半後、離婚が成立した元カレと結婚! 待っている間はさみしかったですが、元々恋人だったのでお互いを心から信頼でき、頑張って耐えられた気がします。(29歳・メーカー勤務)

泥沼化してしまった。

妊娠を告げた途端、彼の態度が豹変!

5歳年上の既婚者と3年ほどつきあい「いつか必ず一緒になろう」と話し合っていた矢先、突然生理が来なくなったんです。彼に「妊娠したかも…」と話したら、喜んでくれないばかりか「今妊娠されるのは困る」「本当に俺の子?」など想定外の言葉をたくさん投げかけられて。

失意の中病院に行ったら、妊娠ではなくストレスで生理が止まっただけとわかったのですが、彼に対する不信感が募り大喧嘩に発展。それが原因で不倫が家族にバレ、親に泣かれるわ不倫相手にフラれて凹むわで散々な目に遭いました(泣)。(26歳・金融系勤務)

まだまだ継続中…

彼氏が構ってくれないから、不倫の恋でさみしさを埋めています

学生時代からつきあっている大の仲よしの彼氏がいるんですが、その彼はすごく淡白なタイプ。就職して仕事が忙しくなった今はほぼセックスレス状態なんですよね。私はそれがすごくさみしくて…。

そんなとき、久しぶりに食事したすごく仲のいい既婚者の同期(男性)から「実は子供ができてからセックスレスになって。つらくてしかたない」って相談をされたんです。私も同じような悩みを抱えていたので、お互い気持ちを吐露して慰め合ううち、いつしか体の関係に…。

遊びだからこそ責任がなくて甘々なムードだし、Hの相性も案外よくて、ついつい関係を続けてしまっています。最近彼氏との結婚の話が出ているので、式を挙げるまでにはこの関係を清算したいなと思っています。(25歳・通信系勤務)

【まとめ】

不倫経験がある人は女性で2割、男性では4割弱もいることがわかりました。不倫ってやはり身近な問題なんですね。不倫が上手くいって結婚……とハッピーエンドになることは期待できません。大切な時期を不倫相手のために使って、婚期を逃すなんてことがないようにしたいですね。