これが女子の本音。正直「安い」と思う彼からのプレゼントの値段、公開

クリスマスが今年もやってきます。クリスマスといえばつきものなのが「プレゼント」ですが、皆さん恋人へのプレゼント、選びました?

「気持ちがこもっていたら、なんでも嬉しい♡」という女子の声は、わりと……建前、という人も……実は多いようですよ……。

実際女子たちには
さて、20〜30代の女子100名(平均25.5歳)に、「いや、これは安いだろ」とつい思ってしまうプレゼントの金額にまつわるアンケートを実施しました。その結果をこっそり公開します。

 

 

 

Q.彼氏からの記念日プレゼント、ぶっちゃけ「安い」と思う金額は?


安いプレゼント

A.平均:5,034円
最高:50,000円
最低:100円
最も多かった回答:5,000円(22%)
「値段にはこだわらない」:7%

値段にこだわらないのは7%。これが女子のリアルです。

ただし、この質問は「1,000円」と答えた方が17%、「10,000円」と答えた方が14%と、かなりのばらつきが見られました。

 

最も多かった、かつ平均の金額でもある「5,000円」。ここが平均的にボーダーと言ってよさそうです。

理由を聞いてみると「友達にもあげる値段だから」「自分でも買える値段だから」と、「特別感を感じられない」といった意味の理由が並びました。

ちなみに最高の「50,000円」の人を除いた平均を計算すると、4,540円。ひとりで平均を500円跳ね上げたこのお方は「4万とかなら自分でも買うし、誕生日などの1年に1回モノなら10万ぐらいがいい」と超強気の回答です。ひえー。

 

逆に「値段にはこだわらない」と回答した方や、「100円」と回答した方の理由を見てみましょう。

100円:「100円……というか、何も考えずに選んだなと思うもの。100円でも、私の好きなものなら価値があるけれど、100円以下で欲しいものはきっとないから」

値段にはこだわらない:「ものにもよりますが、気持ちがこもっていればいいです」「その人が頑張って稼いだお金で買ってくれたものなので、安いとは思いません」

などなど。男性からすると女神のように思えるのではないでしょうか。残念ながら10%もいませんけどね。

 

しかし「じゃあお金をかければいいのか」というと、そういうわけでもないようです。

「1000円以下だとさすがにナシだ、と思うけど、私にはどんなのがいいかなって真剣に考えてくれた1000円のブックカバーと、周囲のノリに流されて何も考えずにすすめられるがままに買ってきた3万円のアクセサリーなら、1000円のブックカバーのほうが嬉しい」

あーわかるわかる、超わかります!

これらの声から導かれるのは、女子が彼氏からのプレゼントに求めているのは「特別感」という結論。

それが「自分のためにがんばってくれた高めの値段のもの」なのか、「自分のことをうんと考えて買ってくれたもの」なのか。そのどちらもを感じられないと「安い!」と感じてしまうのかもしれません。

女性の皆さん、あなたは正直いくらだと「安い……」と思ってしまいますか?(榎本麻衣子)

 

 

★正直、いらない。女子が嬉しくなかったプレゼント10パターン

【あわせて読みたい】

※女子が本当に喜んだ、彼氏にもらって嬉しかったプレゼント7選【彼女の本音】

※正直、いらない!「付き合ってない男性」から貰って困った迷惑なプレゼント5つ

※ドラッグストアの日用品と食品ってどうして安いの?専門家に聞いてみた!

※え~コレなの!?女子が「ガッカリしたXmasプレゼント」ランキング

※「プレゼントブス」がやりがちな、迷惑&うれしくない贈り物の特徴7パターン【前編】