職場恋愛は隠す?|年の差・アプローチから告白・別れたあとのリスクまで大公開

職場恋愛は隠す?|アプローチから告白・別れたあとのリスクまで大公開

男女

職場恋愛って憧れますよね。特に秘密にしているときは、バレないようにドキドキしながら社内で過ごすのも楽しかったり。でもそれってドラマや漫画の世界だけなのでは!? 実際に、職場恋愛をしている人は、どうアプローチをしてお付き合い・結婚に至ったのでしょうか。職場恋愛のきっかけや、別れたあとのリスクまで、赤裸々な本音を調査してきました。

職場恋愛ってしたことある?

職場恋愛を望んでいる・もしくは実際にしたことある人はどのくらいいるのでしょうか。職場恋愛についてのリアルを聞いてきました!

 

Q:上司・同僚や後輩などと、実際に職場恋愛を望んでいますか?

 

強く望んでる・・・11.6%

できればしたいと思う・・・17%

相手次第であり職場内外は関係ないと思う・・・41.5%

職場恋愛は望んでいない・・・22.3%

 

「望んでいる」と回答した人は約3割、「望んでいない」人は約2割と、望んでいる人の方が1割程度多いという結果になりました。1番多かった回答は、「相手次第であり職場内外は関係ないと思う」という意見。確かに、もし「職場の人だから好きにならないようにしよう」と思っていたとしても、そううまく気持ちのコントロールはできないもの。職場の人でも好きになったら関係ないですよね。

 

では実際に職場恋愛を経験したことがある人は、どのくらいいるのでしょうか。

 

Q:職場恋愛を経験したことがありますか?

 

はい・・・44%

いいえ・・・53%

働いたことがない・・・3%

 

職場恋愛経験があると答えた人が44%にものぼりました。上司・同僚の目が気になったり、別れたあとのことを考えたりして少ないと思いきや、意外と多いことが分かります。

 

Q:職場恋愛されている(されていた)期間はどれくらいですか?

 

5年以上・・・12%

1年~5年未満・・・39%

6ヵ月~1年未満・・・23%

1ヶ月~6ヶ月未満・・・21%

1ヶ月未満・・・5%

 

1番多かった交際期間が、「1年~5年未満」、続いて「6ヵ月~1年未満」、「1ヶ月~6ヶ月未満」という結果になりました。

下手に手を出しにくい職場恋愛は真剣交際も多いのか、交際期間が1年を超えている人が半数を超える結果に。

 

Q:新入社員の男性との恋愛はアリですか?

 

あり・・・42.1%

どちらかというとあり・・・42.8%

どちらかというとなし・・・11.8%

なし・・・3.3%

 

なんと約85%の女性が、男性の新入社員との恋愛がアリだと答えました。

理由としては、「成長していく過程をそばで見守れるから」、「気が合えば年齢は関係ない」などが挙がりました。

 


職場恋愛のきっかけって?

これまでのCanCam.jpの記事を見ていると、憧れる年の差恋愛シチュエーションとして「上司と部下」を挙げる意見が多く見られます。みなさんは上司を好きになったことってありますか? それはどんなところですか?ここでは、職場恋愛のきっかけをご紹介していきます。

 

Q:職場恋愛が始まったきっかけはなんですか?

 

挨拶をするうちに仲良くなった・・・21%
相手からのアプローチ・・・20%
飲み会・・・15%
一目惚れ・・・10%
仕事をしている姿にひかれた・・・10%
仕事を教えていた・・・7%
仕事を教わっていた・・・6%
自分からのアプローチ・・・6%
その他・・・5%

 

1位は「挨拶をするうちに仲良くなった」でした。毎日顔を合わせていると、自然と距離は近くなりますよね。他にも「仕事をしている姿にひかれた」、「仕事を教えていた/教わっていた」など、同じ部署やプロジェクトで一緒に働いている場合が、恋愛関係に発展しやすいと考えられます。

 

Q:憧れの年の差恋愛のシチュエーションは?

 

1位:上司と部下・・・36.8%

2位:先輩と後輩・・・19.7%

3位:学生と社会人・・・15%

 

先輩と後輩の関係性も素敵ですが、上司と部下の関係性の人気はそれを17%上回りました。職場恋愛だといろいろと困難がつきまといそうなイメージがあるかもしれませんが、それでも憧れる人は多いようです。もしくは、困難がつきまとうからこそ燃えるんでしょうか?

Q:上司に恋をしたことはありますか?

上司に恋

 

既婚の上司を好きになったことがある・・・12%

未婚の上司を好きになったことがある・・・9%

ない・・・79%

 

約8割の女性が「ない」と回答。憧れと現実はなかなか違うのでしょうか・・・。

気になるのが「既婚の上司を好きになったことがある」方が、「未婚の上司」よりも多いこと。既婚者って魅力的に見えてしまうのでしょうか・・・。

好きになるのは自由ですが、それ以上の関係になるとそれなりに大変な思いをすることになりそうです

 

Q:上司のどんなところを好きになりましたか?

実際に上司を好きになった人は少数派でしたが、どんなところを好きになったのか、聞いてきました!

 

  • 「優しくて頼りになるところ」(26歳・会社員)
  • 「仕事を丁寧に教えてくれる尊敬できる点」(40歳・会社員)
  • 「余裕があるところ」 (26歳・専門職)
  • 「話が面白い」 (31歳・専門職)

 

年上男性の魅力あるあるな感じがしますが、大人の余裕や優しさに惹かれる方が多いよう。仕事をバリバリこなしているのに、飲みの場では面白いなんてギャップを見せられたら、もう好きになってしまいますよね!


職場恋愛は隠す? 隠さない?

実際に職場恋愛をしている人たちは、社内の人に隠しているのでしょうか。職場恋愛をする上で心がけるべきことや、バレた瞬間はこんなときなど、職場恋愛経験者の声を集めてきました。

 

Q:職場恋愛中、他の社員にバレないように隠していましたか?

社内恋愛隠すかどうか

 

隠していた(隠している)・・・38.9%

隠していたが、バレてしまった・・・33.7%

隠していなかった(隠していない)・・・23.9%

その他・・・3.5%

 

調査したところ、7割以上の方が他の社員にバレないよう、隠していたことが分かりました。気になるのが、33.7%の人が答えている「隠していたが、バレてしまった」という意見。いったいどんなときにバレてしまうのでしょうか。

 

社内恋愛がバレたきっかけ

周りは意外と勘づいている!? 社内恋愛がバレたきっかけを聞いてきました。

 

  • 業務スケジュールを事細かに把握している
  • 急にふたりの態度がよそよそしくなった
  • 出社時間・退社時間が近い
  • 有給休暇をとるタイミングが同じ
  • 雰囲気で

 

付き合っているとなると、少しでも長くいたいもの。うまくお休みをやりくりして、一緒に旅行にも行きたいですよね。お休みのタイミングや出社・退社の時間が同じだと、周りに気づかれやすいようです。旅行等で使う有給は仕方ないとしても、絶対にバレたくないようなら日々の出社・退社時間はずらすと良いかも。


別れないために。職場恋愛をしたときの心構え

あくまで職場は仕事をするところ。自分たちも周囲も気持ちよく仕事ができるよう、職場恋愛をしたとき気をつけるべきことをご紹介していきます。

 

  1. 公私混同はしない
  2. 彼ばかりに贔屓せず、周りをしっかり見渡す
  3. 基本的には、交際を秘密にする

 

「公私混同しない」ことは基本中の基本。恋愛をすることで、むしろこれまで以上に仕事を一生懸命に頑張る女性の方が、周囲から見ても素敵に見えるでしょう。結婚に至った際には報告が必要ですが、交際中の場合はあまり多くの人に広める必要はありません。できるだけ秘密にしておくことがおすすめです。

 

職場恋愛は結婚に繋がる?

既婚者に結婚相手と出会ったきっかけを調査したところ、なんと職場恋愛が50%という結果がでました! やっぱり職場恋愛は結婚に繋がるの? 職場恋愛経験者の方に、その後お相手との関係はどうなったかや、職場結婚についての意見を聞いてきました。

 

Q:既婚者に聞いた!結婚のきっかけは職場恋愛ですか?

 

社内恋愛・・・50%

社内恋愛ではない・・・50%

 

今回のアンケートでは、半数の方が職場で出会っていることが判明しました! これはかなり高い確率ですよね。やはり週の大半を過ごす職場では、恋愛のチャンスが沢山あるのでしょうか。

 

Q:職場結婚についてどう考えていますか?

 

1位:好きな人が職場にいればありだと思う・・・55.5%
2位:職場結婚は全く考えていない・・・14.2%
3位:職場結婚は基本的に避けたいと思う・・・13.9%

 

1位はダントツで「好きな人が職場にいればありだと思う」という意見。職場で必ず見つけたい!というよりは、好きな人が偶然職場の人ならアリということですね。3位は基本的に職場結婚を避けたいということですが、もし好きになってしまったら関係ないということなのかも?

 

Q:職場恋愛されている(されていた)相手とは、今どういう状況ですか?

 

別れたあと関わっていない・・・44%

結婚した・・・24%

付き合っているが秘密にしている・・・12%

別れたが今まで通り・・・11%

付き合っていることを公開している・・・5%

その他 4%

 

職場恋愛経験者のうち、4人に1人が結婚していることが判明! これは少なくない数字なのでは? 別れた後、今まで通りという人は全体の1割程度に。やはり、職場恋愛は覚悟をもって望んだ方が良いということですね。

 

職場結婚をすすめたい理由

 

  • 「出会いの機会が減っているので。社内恋愛は人柄や相手の仕事ぶりもよくわかる」(30代・既婚女性)
  • 「毎日キレイでいたいと努力するから」(30代・未婚女性)
  • 「仕事や会社の話が通じやすい。残業が続いても不平不満がでない」(30代・未婚女性)

 

職場恋愛をすることで、仕事の日でもキレイでいようと考え自分磨きにも繋がるんですね。また身元がはっきりしているので安心、話が合う、という意見も多く挙がりました。


職場恋愛のアプローチで心がけたいこと

職場恋愛でも別の場所での恋愛でも、アプローチで心がけたいことはほとんど同じ。公私混同と思われないよう、場所やタイミングを考えることが大切です。

 

職場恋愛のアプローチ法【女性向け】

男性に、女性からされて嬉しかったアプローチ法や、素敵だなと思う女性を聞いてきました。

 

  • 「褒め上手」(回答多数)
  • 「聞き上手な女性」(回答多数)
  • 「コミュニケーション力が高い子はいつもモテる!」(会社員・28歳)
  • 「ギャップがある」(26歳・会社員)
  • 「つまらない下ネタもスルーじゃなくて、『全然笑えないんですけど!』って突っ込んであげる優しさは大事」(公務員・33歳)

 

男性をたてつつ、その場にもなじめる、そんな女性がモテるよう。特に、仕事中のイメージと良い意味でギャップを出すと効果的!下品にならない程度のノリの良さは必要そう。

 

 

職場恋愛のアプローチ法【男性向け】

続いて女性に、男性からされてグッときたアプローチ法を聞いてきました。

 

  • 「熱烈なアプローチを受けたから」(28歳・会社役員)
  • 「自然に内面を知ることができたので」(32歳・会社員)
  • 「小さな話題の話も覚えてくれてる」(38歳・会社員)
  • 「私の知らない世界を教えてくれる。雑学に詳しいとか、映画をいっぱい観ていて、それをさらっと教えてくれるとか、ためになる」(25歳・フリーランス)

 

やっぱり熱意のこもったアプローチには惹かれてしまいますよね。もちろん仕事中はダメですが、ランチに誘う・エレベーターホールで会ったタイミングで、など状況を見計らってアピールすることが大切です。社内全体の飲み会などもチャンス! 気になる女性の視界に入るところに座ってみましょう。

 


リスクもあります。職場恋愛のメリットやデメリットとは

職場恋愛のメリット・デメリットを具体的に見ていきましょう。

 

職場恋愛のメリット

 

1位:生活リズムが同じ・・・49.8%
同率:仕事上の悩みを聞いてあげられる・・・49.8%
3位:共通の話題で会話が弾む・・・35.9%
4位:会いたければいつでも会える・・・35.6%
5位:同じ職場なので信頼できる・・・16%

 

職場が同じだと、基本的に繁忙期が同じなので時間を合わせやすく、会うタイミングも作りやすいですよね。仕事の悩みを共有できるところもポイントだそう。また、素性が分かっているので安心感もあります。浮気の心配も減るかも!?

 

職場恋愛のデメリット

 

1位:別れたあとが気まずい・・・76.2%
2位:職場や周囲の目(うわさ)が気になる・・・59.1%
3位:仕事の話題が中心になりそう・・・28.8%
4位:仕事に集中できない・・・15.6%
5位:デートに新鮮味がない・・・14.6%

 

1位は「やっぱり別れたあとが気まずい」という意見でした。これは、どうしても避けられない問題・・・。直接仕事で関わらないくらいの距離感があれば良いのですが。また、毎日会えることは嬉しいかもしれませんが、「デートに新鮮味がなくなる」という意見もありましたので、自分磨きを怠らないことが重要そう!

 

実際あった職場恋愛でのトラブル

 

不倫であった・・・31%

別れた後気まずくて仕事が手につかない・・・20%

三角関係・・・19%

当事者の行動により仕事のモチベーションが下がった・・・12%

どんなトラブルにあったかは知らない・・・6%

その他・・・12%

 

一番多かったのが不倫。既婚者と知らずに好きになってしまうケースも多いんだとか。そのほかにも、別れた後気まずくて仕事が手につかない、三角関係など、考えただけで大変そうな意見ばかり。まず、フリーの方なのか、本人だけではなく周囲にも念入りに確認することが大切ですね。


【まとめ】

職場恋愛のあれこれを、経験者の声まじえご紹介しました。普通の恋愛よりも気を遣う点やリスクも多いかもしれませんが、職場恋愛がきっかけで結婚した方も多くいるので、見極めが大切そう。素敵なお相手に出会えますように!