これをされたら脈アリかも? 男性がガチで実践している職場でのアプローチ集

社内恋愛でアプローチされてるかも!男性の脈ありサインと付き合う際の注意点

(c)shutterstock.com

大人になってからの出会いの場として、大きいのが職場ですよね。社内恋愛に憧れるという人もいるのではないでしょうか。そこで今回は、社内恋愛で男性がするアプローチの方法や相手をキュンとさせる行動をご紹介します。また社内恋愛から付き合う際の注意点、よくあるトラブルも解説します。

社内恋愛している人は多い?

はじめに、社内恋愛している人の割合を見てみましょう。

Q.社内恋愛をしていますか?

情報提供元:株式会社エアトリ

している…4.4%
していない…62.1%
過去にしており別れた…21.4%
過去にしており結婚した…12.3%

過去と現在を含めると、社内恋愛を経験している人は4割弱という結果でした。社内では恋愛感情が生まれやすい反面、別れた後に面倒になりそうなどの理由から、なかなか関係が発展しないということもありますよね。

社内恋愛の始まるきっかけ第2位は相手からのアプローチ!

では社内恋愛が始まるきっかけはどのようなものが多いのでしょうか?

Q.社内恋愛が始まったきっかけを教えて下さい。

情報提供元:株式会社エアトリ

接するうちに仲良くなった…67.4%
相手からのアプローチ…29.3%
会社仲間との集いを通して…16.0%
仕事している姿に惹かれた…13.0%
困っている時に助けてもらった…8.1%
相談に乗ってもらった…7.2%
その他…6.2%

社内恋愛では、仕事の話以外にも食事中の会話などから仲良くなる機会があります。まだ第2位は、相手からアプローチされたことで付き合い始めたという結果になりました。

アプローチされてる!?職場の男性の脈ありサイン

(c)shutterstock.com

男性は、職場で良いなと思った女性にどのようにアプローチをしているのでしょうか。20代から30代の男性にアンケートを実施した結果を見てみましょう!

笑顔で接する

最多の30%の男性が実際にしていると回答。これは意識しなくても自然とやってしまいまうという人もいるかもしれませんが、中には緊張してしまって逆に表情がこわばってしまうという人も。そういった人はけっこう意識して実践しているみたいです。気になる人の前では緊張してしまうのもわかりますが、ラフな空気感で接すると笑顔も出てきやすいですよね。そして女性は男性の笑顔に密かにキュンとしているものなのです♡

親切にする

28%の男性が実際にしていると回答。気になる人に甘くなってしまうのは仕方ないですよね。一生懸命仕事に取り組む姿を見ていると、ついつい手を貸したくなるのは男女問わずですよね。ただし、露骨な肩入れは職場での印象を左右しかねないので注意が必要です!

よく話しかける

23%の男性が実際にしていると回答。まずは話さないとお互いのことを知れないので、話すことはとても重要です。何から話せばよいかわからない人は、仕事の相談など2人に共通している話題から始めるとよさそうです。会話をしていくうちに思わぬ発見や共通点がきっと見つかるはず! 一気に距離を縮めましょう♪

褒める

18%の男性が実際にしていると回答。気になる男性から褒められるのは女性としてもキュンとするポイント。また、仕事面でアドバイスなどを盛り込むと、上司・同僚としての関係も良いものが築けそう♡ 業務上での絡みが特になかったりして、褒めるポイントが特に見つからない場合難しいかもしれませんが、褒めてもらえたら仕事を頑張るモチベーションになりますよね。

まずは複数のランチに誘う

5%の男性が実際にしていると回答。複数で行くランチなら誘いやすいし、誘われたほうも行きやすいですよね。それにしては実践している人が少ない気もしますが、逆に誘われたらかなり大きなチャンス。ここで気になる人の食の好みをチェックしてみて、同じメニューを頼んで「一緒ですね」なんて会話の糸口を自ら作るのも◎。偶然の一致を待つより、自分から積極的に接点を作っていくのも手かも。

まずは複数の飲み会に誘う

こちらも同数の5%の男性が実際にしていると回答。ランチのときよりも素の表情が多く見られる飲み会は、最初は複数から誘うのが吉。飲み会での場は男女ともに異性をチェックしている場なので、気になる人との飲み会は飲みすぎないように注意したほうがいいかもしれません。自然な流れで隣に座って距離をぐっと縮めましょう!

LINEのIDを聞く

4%の男性が実際にしていると回答。個人的なやりとりができるLINEは離れていても繋がっていられる大事なツールのひとつですよね。LINEは便利な反面、誤解を招きやすいなど難しい部分もあるので、慎重にいきましょう。文章がそっけなくならないように、語尾に絵文字をつけるなど、ちょっとした工夫も大切です。

いきなり2人きりのランチに誘う

3%の男性が実際にしていると回答。やはりいきなりはハードルが高く、チャレンジする人はごく僅かなようです。ほとんどの男性がいきなり2人きりのランチは厳しいと感じている様子。しかし、ディナーに誘うよりも気軽に誘えますし、女性側もあまり警戒心はもたない傾向がありそう。「2人の時間を作りたいけど、断られたら……」と不安に思っている人は、まずランチに誘うことから始めてみてはいかがでしょうか?

 いきなり2人きりの飲み会に誘う

2%の男性が実際にしていると回答。こちらもごく少数の人が実践しているようです。たしかに、まったく接点のない男性からいきなり「今度2人で飲まない?」と言われたら少し怖い気もしますが、同じ業務に携わっていて、愚痴など共通の話題があるなら2人での飲み会はアリではないでしょうか? ここで手ごたえを見極められますし、あと一歩かなという方は、2人の飲み会に誘ってみるのも考えておくといいかも♡

以上が男性たちが実際におこなっている、気になる同僚に対するアプローチなのですが、一番多く票を集めたものはこの中にはありません。というのも、今回最も多い42%の男性が回答したのが「何もしない」だからです……。男性の草食化・絶食化が進んでいるせいでしょうか? 特に職場恋愛となると、慎重になる男性が多いようですね。もし気まずくなっでも職場で毎日顔を合わせなくてはいけないと思うと、躊躇してしまうのも無理のないこと。

社内恋愛でアプローチされてる…相手をキュンとさせるには?

(c)shutterstock.com

社内恋愛で相手からアプローチされてるなぁと思ったら、こちらからも仕掛けていくのがおすすめです。どんな行動が相手をキュンとさせるのでしょうか。男性が職場で女性にときめいた瞬間ランキングをご紹介します。

1位:笑顔がかわいい…48.1%
2位:一生懸命な姿を見たとき…23.2%
3位:清潔感がある…22.2%
4位:謙虚な態度…18.9%
4位:よく連絡をくれる…18.9%
6位:ギャップに萌えた…15.7%
7位:優しい言葉をかけてくれた…13.5%
8位:普段見ない仕事ぶりを見た…10.8%

第1位は「笑顔がかわいい」でした。職場では真剣な顔になりがちですが、朝の挨拶や休憩時間などに笑顔を見せると、相手をドキッとさせられそうですね。そして仕事は一生懸命こなしているほうが好印象を与えられます。

社内恋愛でアプローチされたら?知っておくべき注意点

社内恋愛でアプローチされてるけど、ちょっと不安……そんな人のために、社内恋愛でよくあるトラブルをご紹介します。

不倫であった…31%
別れた後気まずくて仕事が手につかない…20%
三角関係…19%
当事者の行動により仕事のモチベーションが下がった…12%
どんなトラブルにあったかは知らない…6%
その他…12%

社内恋愛でのトラブルでいちばん多かったのは、不倫になってしまったというケースでした。相手が結婚しているかどうかは、先に聞いておいた方が良いですね。

2番目に多かったのは、別れた後気まずくて仕事が手につかないというもの。別れるときには、きちんと話し合って友達に戻れるようにしないと辛くなってしまうかもしれません。

社内恋愛でアプローチされてから付き合う時の心構え

(c)shutterstock.com

社内恋愛でアプローチされてから付き合う場合の心構えを見てみましょう。

  1. 公私混同はしない
  2. 彼ばかりに贔屓せず、周りをしっかり見渡す
  3. 基本的には、交際を秘密にする

公私混同をしないのは、社会人として当然のルールです。恋愛にうつつを抜かして仕事がおろそかになるなんて事態は絶対に避けましょう。そして基本的には交際は黙っておいた方が、周りからの目も厳しくなりません。結婚が決まるまでは、秘密にしておくことをおすすめします。

【まとめ】

社内の人からアプローチされたら、毎日仕事に行くのが楽しくなりそうですよね。とはいえ、社内恋愛にはリスクもあります。職場の人にバレないように気をつけつつ、相手からのアプローチを受けるのか受けないのか考えてから行動してみてくださいね!