彼氏と理想のカップルになるための円満心理テクニック

彼氏と理想のカップルになるための円満心理テクニック


彼氏と理想のカップルになるための円満心理テクニック

 

お互い好きになって付き合ったからには、理想的なカップルを目指したいもの。では、理想のカップルって、どんな関係性だと思いますか? きっと円満でお互いに理解のある関係ですよね。多少欠点があっても、円満なら問題になることもないでしょうしね。そこで今回は、彼氏と理想のカップルになるための円満心理テクニックをご紹介いたします。

 

■自分も相手も尊重するアサーション話法

円満なカップルに最も欠かせないもの、それは会話です。でも、ただ話をしさえすればいいというわけではありません。ときには自分の言いたいことを抑えて、相手の話に耳を傾けることが重要です。ただ、どんなに好きな人でも、上から目線でものを言われるとイラッとすることもありますよね。そんなときは、相手の自尊感情をうまくくすぐることで、自分の意見を通す「アサーション技法」を実践してみましょう。

 

これは相手に自分の意見を押し付けるのではなく、自分のことも相手のことも大切にする心理話法です。アサーションの例としては、「これやっといてくれる?」と言われたとき、「手が足りないの? 大変だね。やってあげたいんだけど、今日は用事があるんだよね。できたら他の人にお願いしてもらえないかな?」という会話の流れが代表的です。このように、個人の境界線を大切にし、自分の意見も通しつつ、相手の感情にも配慮できれば、まずケンカになることはありません。いつも円満でいられるでしょう。

 

■スキンシップで非言語的な愛情表現を

相手の身体に触れるというのは、親愛の情を表現するうえで最も簡単にできることです。もちろん、恋人のように親しくない関係でタッチングをすると、逆に不快になる場合もありますが、恋人間なら円満な関係を維持する上で欠かせないアクションです。つまり、身体的な接触は、相手に自分の感情・愛情を伝える最も優れたコミュニケーションなのです。

 

心理学者マスターズとジョンソンいわく「効果的なセックスはコミュニケーションの極みである」と語っています。相手の身体に触れるという行為は、実は多くの言葉を並べるよりも、はるかに効果的なのです。彼と円満でいるには、「好き」と何度も言うよりも、黙って優しく相手の身体に触れたほうが伝わることも少なくありません。ボディタッチやキスの回数を増やすだけでいいのです。

 

■一緒に「快」のスイッチを入れるランチョンテクニック

アメリカの心理学者グレゴリー・ラズランは飲食をしながら相手と会話をすると、おいしい食事がポジティブな話題や会話の流れに結びつくと提唱しました。心理実験によると、人は気持ちのよい体験をしたときのことはよく覚えている傾向があるという結果もあります。これを利用したのがランチョンテクニックです。

 

ランチョンは英語で「ちょっと豊かなランチ」という意味です。食事をしながら会話をすると、気持ちがいい会話をしているという印象が残るため、自然と会話が弾み円満な関係を築きやすくなるのです。恋人同士、時間が合わない場合もあるかもしれませんが、なるべく一緒に食事をとるように心がけましょう。美味しいご飯を食べながら一緒に過ごしていると、それだけで好印象を抱き合えるのです。

 

■相手も自分もほめることでセルフイメージを高める

人は無意識のうちに、自分とはこういうものだというセルフイメージを持っています。それがポジティブなものならいいのですが、ネガティブなものだと無意識にそれが自分だと思い込む癖がついてしまいます。そして、「どうせ私なんてダメだ」「私たち上手くいってないよね」など、ネガティブな発言が増えてしまう結果に。そうなると、パートナーも「もしかすると本当にそうなのかもしれない」と、マイナスな部分にばかり目が向いてしまいます。

 

そこで、自分も恋人もほめる習慣を身につけることが大切になります。自分をほめることで、セルフイメージが良質なものに変わり、自己評価が高くなってポジティブになれるからです。また、恋人をほめることもポイントです。もちろん、相手の自尊心がくすぐられるという意味もありますが、それだけではありません。人間の脳には、主語を認識せずに処理するという機能があるため、彼をほめたとしても自分をほめたことと同じ効果があるのです。その結果、お互いがポジティブなマインドセットとなり、円満でい続けられるのです。

 

 

こう見ると、意外と円満な関係をつくるのは簡単なことだと気づくはずです。楽しい会話があり、ネガティブな発言をせず、美味しく食事をして、適度なスキンシップをはかる…… 実に、シンプルで人間らしいことですよね。でも、それゆえに意外と難しかったりするのです。だからこそ、意識して上記アクションを彼と一緒に心がけてみてください。それだけで、仲良く楽しい関係づくりができるはずですからね。(脇田尚揮)

脇田尚揮
認定心理士。Ameba公式No.1占い師として雑誌やTVなどに取り上げられ、現在テレビ東京「なないろ日和」にてレギュラーコーナー担当。また、自身が監修したアプリ 「マル見え心理テスト」はTBS 「王様のブランチ」 などでも紹介され、120万DL。著書『生まれた日はすべてを知っている。』(河出書房新社)。

 

★女子100人に聞いた「彼氏と付き合う意味」は、もはや哲学だった

★男性が、好きな人にだけ無意識にしてしまう4つの行動【恋愛心理学】

>CanCam.jp TOPにもどる