男性が気にするアレのコンプレックス、女性は気にしていないという調査結果に!

男性が気にするアレのコンプレックス、女性は気にしていないという調査結果に!

男性

人には誰にもコンプレックスってありますよね。女性ばかりが気にしているようにも感じますが、男性もコンプレックスはあります。

そこで今回はメンズ専門エステサロン「メンズラクシア」が全国の20〜30代男女1118人に聞いた「男性の見た目」に関する調査結果をお伝えいたします。

 

◆男性のコンプレックス1位は◯◯!

まずはじめに、男性に「ご自身が感じるコンプレックス」を尋ねたところ、このような結果に。

Q.【男性】ご自身のコンプレックスはどこですか?

 
男性のコンプレックス
 
その他 10.1%
余裕がなく、マイナス思考 23.7%
仕事ができない、責任感がない 7.4%
不潔感がある 4.9%
ファッションに気を遣えていない 16.6%
髪の毛が薄い、ハゲている 12.5%
顔が整っていない 24.9%
 

最も多いコンプレックsはが「顔が整っていない」で24.9%でした。4人に1人の男性がイケメンではない自分の顔にコンプレックスを持っていました。他にも外見に関するものが多くランクインしました。確かに、イケメンであれば有利な機会は多いかもしれませんが、実際不細工な男性はやはり恋愛対象外なのでしょうか。

そこで次に女性に「恋愛対象として考えられない、嫌だと思う男性」について尋ねてみました。

Q.【女性】恋愛対象として考えられない、嫌だと思う男性はどれですか?

 
恋愛対象にならない男性の嫌な所

その他 2.8%

余裕がなく、マイナス思考 70.9%
仕事ができない、責任感がない 69.8%
不潔感がある 87.2%
ファッションに気を遣えていない 30.6%
髪の毛が薄い、ハゲている 41.7%
顔が整っていない 19.9%
 
女性に「恋愛対象として考えられない、嫌だと思う男性」について尋ねたところ、最も恋愛対象外と感じさせる男性は「不潔感がある」男性でした。不潔な男性は見た目が正直不快ですし、内面もだらしないのかな……と思ってしまいますよね。

ただ、それ以降は「中身」を気にする女性のほうが多いんです。

2位は「余裕がなく、マイナス思考」、3位は「仕事ができない、責任感がない」といった性格、内面に関するものになりました。そして、男性が最もコンプレックスに思っている「顔が整っていない」という項目は、最も割合が少ないという驚きの結果となりました。女性は「顔」や「薄毛」や「ファッション」といった外見的要素よりも、「仕事ができない、責任感がない」や「余裕がなく、マイナス思考」といった男性の実力や内面的な部分に注目しているということがわかります。男性がコンプレックスとしている外見ですが、女性からするとあまり気にされていないということがわかりました。

 

◆身体が変われば心が変わる。心が変われば行動が変わる。

Q.男性を恋愛対象として考えた時、外見以外に求めるものはなんですか?

 

その他 5.9%

特にない 5.0%
仕事に対する意欲や情熱がある 44.9%
清潔感がある 86.4%
体型に気を遣えてる 41.0%
年収が高い 33.3%
プライベートが充実している 32.6%

 

また「女性が外見以外に求めるもの」を尋ねたところ、ここでも「清潔感がある」が86.4%で最も多い結果になりました。「清潔感」はもはや持っていて当たり前のマナーともいえるでしょう。

それ以外を見てみると、注目すべきは「プライベート」や「年収」といった項目を抑えて、「仕事に対する意欲や情熱がある」と「体型に気を遣えている」のような、前向きでエネルギッシュな男性を求めているのがわかります。

とは言え、ビジネスにおいても外見の第一印象はとても重要なファクターを占めています。ただ、美形だからとか高身長だからといったものではなく、モテる男は「デキる男」であり、デキる男の自信は「外見」にも表れます。

 

男性自身のコンプレックスと女性が恋愛対象として考えた際に男性に求めるものには大きな差があり、驚きました。男性の方は清潔感はもちろん「仕事に対する熱意」などの内面を磨いていくことがモテる秘訣ですよ♪ (ほんじょうみゆき)

情報提供元:メンズラクシア