せっかく来たのにガッカリ…!旅行先でイラッとする男性の行動6つ

カップルでの旅行は、とても楽しい思い出になるもの。これから夏に向けて、計画をしている方も多いのではないでしょうか。二人きりで過ごす旅行中、ずっと楽しい気持ちで過ごせればよいのですが……残念ながら「イラッ」としてしまうこともありますよね。世の女子たちは、具体的にどんな瞬間にイラッとしているのでしょうか。

20代から30代の女性106名に聞いた女子をイラッとさせる、旅行中の男性の行動を6つ紹介します。

旅行中のカップル

旅行先でイラッとする男性の行動6つ


■マイナス発言

「ただ歩いてるだけでつまらなそうにしていたり移動のとき寝てたり行きたかったところになにかと文句をつけて行かなかったり」(20歳・アルバイト)

「疲れた、とかマイナスな発言ばかりすること」(21歳・大学生)

「ちょっと歩いただけで明らかに疲れてつまらなさそうな顔をしたとき。私が調べてお店に連れてっても食事が美味しくないと呟いたとき」(21歳・大学生)

旅行中の楽しい気分を一瞬で台無しにするのが、あらゆることに対するマイナス発言です。「疲れた」「やりたくない」「おいしくない」は、危険ワードです。あまりに多いと、「この人じゃないかも……」なんて感じてしまいますよね。

■いつでも自撮り!

「過剰な自撮り」(21歳・会社員)

「写真撮りに夢中で周りが見えてない」(34歳・会社員)

旅行中の思い出を!という気持ちもわかりますが、「そればかり」というのも困りものです。「目の前にいる私のこと、ちゃんと見えてる?」なんて、聞きたくなってしまいます。

■なんでもお任せ

「私の後をついてくるだけ」(36歳・会社員)

「全てこっちに任せる」(25歳・大学院生)

「お店探しや道の案内などすべて相手任せにする」(26歳・会社員)

旅行中の計画や下調べは、楽しいけれど大変なもの。全てを任せられると、微妙な気持ちになってしまいます。「私、いったい何のためにこんなことしているんだっけ……?」なんて感じてしまったら、素直な気持ちを彼にぶつけてみてくださいね。

■周囲に対する態度が横暴

「店員さんにタメ口」(26歳・大学生)

「店員さんなど、他人に優しくなかったりマナーがない」(28歳・会社員)

「自分は客だから」と言わんばかりの横暴な態度は、女子をイラッとさせるもの。「うわ、こんな人だったんだ……」とガッカリしてしまうケースも多いはずです。周囲に対する気遣いがない男性は、やはりマイナスイメージですよね。

■スマホばかり……

「携帯ばかりいじっていること。せっかく旅行に来ているのに携帯ばかりみて楽しいの?」(26歳・その他)

「あまり興味がなさそうで、旅行中でもケータイばっかりいじること」(33歳・専門職)

せっかく旅行に来たのに、いつも彼はスマホばかり……! イラッとするのも当たり前だと言えるでしょう。次に旅行を計画するときは、スマホ利用に関するルールも決めてみてはいかがでしょうか。お互いに、「今」の時間を満喫できそうですよ。

■具体的なイラッとエピソードを紹介!

「帰り道、駅からホテルまでの道がわからず地図見て必死に探してるのに、向こうはただぼーと待ってたとき」(36歳・会社員)

「私が行きたいお店に向かっているのに、「疲れたからやめない?」と言われたこと。結局その日は諦めて、後日ひとりで行った」(21歳・大学生)

「英語が喋れないくせに、私が発した英語に「文法がなってない!」と口出しされる」(31歳・会社員)

最後に紹介するのは、女子たちが実際に経験したエピソードです。相手に対する思いやりの気持ちがあれば、避けられたはずの行動ばかり! 旅行中は、疲れや普段との違いから、つい余裕を失くしてしまうことも多いのでしょう。もしもこんな経験をしてしまったら、とのかく冷静に「今のは不快だった」と伝えてみてくださいね。彼に気付きを促せるでしょう。

楽しいはずの旅行でイラッとしてしまうことが多ければ、「これから先」についても、不安ばかりが大きくなってしまいます。「危険そう」と思うポイントがあれば、旅行前に「こんな行動は避けて欲しい」と伝えておくのがオススメです。「大好きな人と一緒に、楽しい思い出を作りたいから」と理由を添えることで、相手に気持ちが届きやすくなるはずです。(あい)

【あわせて読みたい】

マジ無理!「恋人との旅行中にドン引きしたこと」男女の意見に相違が…

※惚れ直しちゃう!旅行デートで彼を「頼もしい!」と思う瞬間6つ

脱5月病!GW連休明けに仕事で憂鬱にならないために、絶対取り入れたい考え方

「グルメ旅行に行きたい都道府県」3位は大阪、1位はやっぱり…!

彼氏との初旅行♡付き合ってどのくらいで行く?費用負担はどうする?