大人気YouTuber・竹脇まりなさんが語る“ポジティブボディメイク術”

チャンネル登録者数100万人超え!YouTuberが教えるボディメイク術


夏、ノースリーブやショート丈を着たいけど、自粛太りで挑戦できない…なんて方も多いのでは? そこで今回は、暑い夏でもおうちで楽しく続けられるボディメイク術を、チャンネル登録者数100万人超えの超人気YouTuber・竹脇まりなさんに教えていただきました♡

「何歳になっても、楽しく自由に動けるカラダが理想!」


「私の憧れボディは、おかんとおばあちゃん。それぞれアラ還、米寿なんですが、運動や食べることをエンジョイし続けています。そんな家族を見ていると『年齢はただの数字だな』って感じるようになって。目先の体重やボディラインもそうですが、表面的なことに捕らわれすぎるのをやめようと思ったんです。だから今は、生きてるあいだずっと『動けて幸せ!』と思える健康体が目標。そんなポジティブボディを目指して、今日もHAPPYに運動します♪」(竹脇まりなさん)

ポジティブ「ボディメイク」のやり方


撮影以外にやっている、リアル宅トレがこちら! 仕事前の午前中に、動画のように音楽に合わせて行うことが多いそう。

1.令和版ラジオ体操でウォーミングアップ!

「日本人の原点であり(!?)、最強のストレッチ! ラジオ体操で、まずはカラダを爽やかに目覚めさせます。今っぽく洋楽に合わせてやるのがお気に入りです!」(竹脇まりなさん)

動きの詳細はこの動画でチェック!

2.下半身中心のストレッチで全身の巡りをよく

「効率的に全身の巡りをよくするため、大きな筋肉から順番にほぐします。特に、股関節周りや足の付け根は、カラダの中心部なので、じっくりていねいに」(竹脇まりなさん)

動きの詳細はこの動画でチェック!

3.背中周りが心地よくほぐれるキャット&カウはマスト

「背中や肩は、動画の編集でコリがち。四つん這いになって背中を丸めるキャット&カウや、肩こり解消運動をして入念に伸ばします! 在宅ワークの合間にも◎」(竹脇まりなさん)

動きの詳細はこの動画でチェック!

4.きつい筋トレは音楽に合わせてテンションUP

「体調に合わせて部位ごとの筋トレ。よくやっているのは、スクワットと腹筋。動画で紹介しているように、音楽に合わせて追い込むと最後までがんばれますよ」(竹脇まりなさん)

動きの詳細はこの動画でチェック!

竹脇さん流食事のルール


ガマンや厳しすぎるルール設定は、基本しないという竹脇さん。食への考え方、向き合い方を見直すことが大事なんだとか!

「炭水化物もスイーツも好き!上手な“つきあい方”が大切」

「『自分が健康であるために、食の選択を変えてるだけ』という意識で常に過ごしています。『○○制限』とか言われると余計食べたくなるから(笑)。例えば、白砂糖ではなくはちみつにするとか、糖質は“なるべく”摂らないとか。少しゆるいくらいがちょうどいいんです」(竹脇まりなさん)

ボディメイクはメンタルも強くする!


ボディメイクは外見だけでなくメンタルにも良い影響があると語る竹脇さん。リフレッシュ効果や自己肯定感の高まりが感じられるようです♪

がんばる自分をほめて、楽しむ気持ちを忘れずに♡

「世の中が不安定な今、自信が持てず、不安を感じることもあると思います。でもカラダを鍛えることで達成感を得たり、汗をかいてリフレッシュしたりすると、不思議と悩みが消えるんです。『自分が自分でいていいんだ』と思うためにも、一緒に宅トレで自己肯定感を高めましょう!」(竹脇まりなさん)

 

時間や日数を決めてトレーニングをしたり、食事の制限ではなく選択という発想に変えたりと、無理のない楽しいボディメイク術を教えていただけました! 有名人からのラブコールも殺到する、ビッグスマイルとポジティブワード満載の竹脇さんの動画を、この機会にぜひチェックしてみてくださいね♪

 

〈Profile〉

竹脇まりな YouTuber。YouTube『アラサー健康ちゃんねる Marina Takewaki』にて、主にフィットネス系動画を配信。アップテンポの音楽に合わせて筋トレや有酸素運動を行う、ダンス動画が話題沸騰中♡
CanCam8月号「おうちでできる〝かわいいカラダ〟の作り方」より

デザイン/坂本奈保子(Beeworks) 構成/石黒千晶 web構成/谷 夏帆 ◆YouTubeのチャンネル登録者数は2020年6月4日現在のものです。

★今度こそダイエット成功!リバウンドしないダイエット、3つのコツ

★自粛太りした人集合!|効率のいいダイエット法と気を付けるべきこと

>CanCam.jp TOPにもどる