夫婦円満の秘訣は何?3位は「経済的余裕」、1位はやっぱり「思いやり」

夫婦円満の秘訣は何?3位は「経済的余裕」、1位はやっぱり「思いやり」


一度はお互い好きになって、結婚した「夫婦」。新婚のうちはきっと楽しいことも多いけれど、結婚してしばらく経つと「こんなはずじゃなかった……」と思う夫婦もいる。

その一方で、ずっと仲が良い夫婦は、夫婦円満のために、いったいどんなことをしているのでしょうか?

夫婦円満
(c)Shutterstock.com

株式会社オーネットが30歳~59歳の既婚男女486名(男性:242名、女性:244名)に聞いた「結婚生活に関する実態調査」の中から、「夫婦円満の秘訣」をご紹介します!

 

 

◆夫婦円満に過ごす秘訣はここにあった!


Q.「夫婦生活を円満に過ごす」秘訣は何ですか?(3つまで選択)

夫婦円満に過ごす秘訣は?

【全体】

1位 お互いを思いやる気持ち 66.1%
2位 相手を認める寛容さ 47.7%
3位 経済的余裕がある 44.5%
4位 二人の会話の時間をもつ 31.8%
5位 何でも相談できる信頼関係 24.8%
6位 一人の時間をお互い大切にする 19.1%

わからない 4.0%
その他(答えたくない) 1.9%

 

最後に「夫婦生活を円満に過ごす秘訣」について、すべての男女にお聞きしたところ、最もボリュームが大きかった回答は「お互いを思いやる気持ち」で、次いで「相手を認める寛容さ」、3番目が「経済的余裕」という結果となりました。

男女でほぼ同じ傾向にありましたが、女性のほうが多かったのは「ひとりの時間をお互い大切にする」「なんでも相談できる信頼関係」「経済的余裕がある」の3つ。一方で男性のほうが多かったのは「ふたりの会話の時間を持つ」「相手を認める寛容さ」でした。

一緒にいる時間が長くなるほど、相手に気を遣わなくなっていく、という方が多くなっていくかと思いますが、やはり相手のことを思いやって、相手のことを認め、何かあったらふたりで相談しあって解決していく……そんな人と接する基本をいつまでも変えられずにいる人は、ずっと夫婦円満の傾向にあるようです。

最近なんだか夫婦仲がそこまで良くない気がする……と思っている方、是非、最初の頃の気持ちに立ち返ってみてください。きっと、見えてくるものがあるはずですよ。(榎本麻衣子)

 

 

情報提供元:株式会社オーネット

 

★あなたはどう!?「離婚する可能性が高い」人の特徴

★夫の「手伝おうか?」は逆効果!夫婦円満のための「魔法のセリフ」とは

>CanCam.jp TOPにもどる