初対面で男性は女性のどこを見ている?恋愛対象になる女性の特徴とは

初対面で男性は女性のどこに目がいく?恋愛対象になる女性の違いはとは

(c)shutterstock.com

男性って女性のどこに目がいくのか、気になりますよね。今回は20代男性100人にアンケートを実施。初対面で女性のどこを見ているのか調査してみました。また恋愛対象かどうかを判断するときにチェックするポイントも聞いてみましたよ!

初対面で男性は女性のどこを見ている?

20代男性100人に「初対面の女性を見たとき、最初に見るのはどこですか?」と質問してみました。

1位:顔
2位:胸
3位:髪型
4位:スタイル
5位:服装

圧倒的多数で1位だったのは「顔」という答えでした。なんだかちょっと寂しいような気持ちになりますよね……。やはりメイクに力を入れておくことは重要だということがわかります。

恋愛対象かどうか見極めるとき、男性は女性のどこを見ている?

続いて同じく20代の男性100人に「相手が恋愛対象かどうかを見極めるときのポイント」を聞いてみました。

清潔感があるか

  • 「清潔感があるか」(回答超多数)

フィーリング

  • 「フィーリング」(22歳・徳島県)
  • 「フィーリングが合えば」(28歳・栃木県)

立ち居振る舞い

  • 「立ち振る舞い」(27歳・千葉県)
  • 「笑顔、仕草」(23歳・岐阜県)

価値観や話が合うか

  • 「価値観が合うか」(回答多数)
  • 「話しが合うか」(27歳・千葉県)
  • 「しゃべり方に好感が持てるかどうか」(27歳・兵庫県)

性格

  • 「性格」(回答多数)
  • 「仕草や性格。特に他人に対しての接し方など」(27歳・石川県)

【その他】

  • 「総合的に判断する」(26歳・神奈川県)
  • 「おしゃべりタイプではなく物静か」(26歳・神奈川県)
  • 「一緒にいて緊張しないか」(26歳・北海道)
  • 「愛嬌があるか」(29歳・沖縄県)

恋愛対象かどうかを見るときには、清潔感があるかや価値観・話しが合うかどうかを気にする男性が多いようです。「顔」という答えもありましたが、かなり少数派でした。

【まとめ】

初対面では男性は女性の「顔」を見ていますが、恋愛対象になるかどうかは「顔」ではなく、中身で決まります。もちろん第一印象は大事ですが、初対面で気に入られなかったとしても、その後話していて好感を抱いてもらうことはできそうですね!

アンケート/株式会社クロス・マーケティング QiQUMOにて調査