【20代男女200名調査】出会いの春♡「第一印象がいい異性」ってどんな人?

顔をより見ているのは男性か女性か、どっち!?|20代男女200名に聞いた、「第一印象の良い異性ってどんな人?」

第一印象が大事とよく言うけれど、実際どのような人が第一印象が良いといえるのか、みなさんは考えたことはありますか? 特に恋愛の場面においては、初めの顔合わせで「この人はタイプではないな…」と思った場合、その後の関係に発展しないこともありますよね。

そこで今回は、20代男女200名に行ったアンケート調査から、「第一印象が良い異性とはどのような人なのか」についての結果をご紹介。早速見てみましょう♪

20代男性が思う「第一印象の良い女性の特徴」4選

まずは男性の回答からお届け。実際のコメントも併せてご紹介します。

① 顔が整っている

「かわいい」(28歳経営者、26歳医療系専門職ほか回答多数)
「キレイな人」(20歳・東京都・学生ほか回答多数)
「顔がいい」(20歳学生、26歳派遣社員ほか)
「顔が整っている」(24歳・大阪府・会社員)
「見た目」(29歳・東京都・会社員)

特に多かったのは、かわいい、きれいなど、顔の造作に関する回答でした。気持ちはわかるけれど、女性心としては「またか…」という感じもしたりしなかったり…。ぜひこちらは、後程の女性の回答と見比べていただければと思います。

② 笑顔が多い

「笑顔が素敵」(29歳会社員、24歳会社員ほか回答多数)
「よく笑う人」(23歳・宮城県・学生、26歳・東京都・会社員ほか回答多数)
「ニコニコしている人」(22歳学生、25歳会社員ほか)
「明るい」(23歳学生、28歳医療系専門職ほか回答多数)

いつも笑っている人と一緒にいると、こちらの気持ちも明るくなりますよね。一番最初の印象が明るいと、今後付き合っていく中でも楽しめるかも! という期待が生まれそうです。無理に笑う必要はないけれど、自己紹介の際などは明るく元気にいきたいですね!

③ 愛嬌がある

「愛想が良く、気のきく子」(21歳・富山県・アルバイト)
「愛嬌がある」(27歳・埼玉県・会社員)

にこにこしていて明るい印象であったり、どこか憎めなかったり。真面目で一生懸命な姿ももちろん大切だけれど、ときには人間らしい一面ものぞかせると良さそうです。

④ 礼儀正しい

「挨拶を大きな声でする人」(28歳・青森県・アルバイト)
「礼儀正しい」(29歳会社員、23歳会社員)

ハキハキした挨拶や返事は聞いていて気持ちが良いもの。その他、目上の人に対する言葉遣いなど、礼儀正しさというのは言動の節々で現れます。過度になる必要はないけれど、必要最低限のマナーや礼儀は身につけたいところです。

■その他

「姿勢」(28歳・神奈川県・会社員)
「自分がハッキリしてる」(22歳・福島県・会社員)
「さばさばしている人」(26歳・埼玉県・派遣社員)
「おっとりしている。話しやすい」(22歳・兵庫県・学生)
「清潔感がある」(23歳学生、28歳会社員ほか)
「人の話をきちんと聞いてくれる」(23歳・東京都・会社員)
「何事も丁寧なこと」(28歳・福井県・アルバイト)
「平等な人」(26歳・宮城県・会社員)
「心からの笑顔と嘘をつかない」(25歳・愛知県・自営業)
「会話が出来る人」(29歳・福岡県・アルバイト)
「感覚が合う人」(25歳・長野県・会社員)

その他、上記のような声が寄せられました。

20代女性が思う、「第一印象の良い男性の特徴」6選

① よく笑う、明るい

「ニコニコしている」(26歳会社員、26歳学生ほか回答多数)
「よく笑う」(29歳・兵庫県・主婦)
「人見知りをせずいつも笑顔な人」(28歳・福岡県・アルバイト)
「明るい」(26歳学生、29歳会社員ほか)
「目を見てニコニコ話す」(22歳・岡山県・学生)
「笑顔が素敵」(27歳一般社員、25歳アルバイトほか)
「自然な笑顔」(27歳・福岡県・アルバイト)

男性→女性への回答にもあったように、よく笑う明るい方は人気のよう。まだ相手のことをよく知らないからこそ、パッと見で安心感を得られる「笑顔」は、第一印象を構成する上で重要になっていると考えられます。また、笑顔の中でも「自然な笑顔がいい」という方も。いつも笑顔の人は素敵だけれど、心の底から笑っていそうな人はさらに好感度が上がるようです。

② 基礎的なコミュ力、常識がある

「挨拶をきちんとする人」(23歳・沖縄県・アルバイト)
「挨拶ができる」(27歳・神奈川県・主婦)
「ありがとう、ごめんなさいが言える明るい人」(20歳・大阪府・学生)
「受け答えがしっかりとしている」(23歳・神奈川県・アルバイト)
「コミュニケーション能力が高い」(24歳・北海道・アルバイト)

挨拶はもちろん、感謝や謝罪、受け答えなど、基本的なコミュニケーションがとれるというのは今後付き合っていく上で大切ですよね。特に「ありがとう」「ごめんね」に関しては、当たり前のようでいてその人の内面が見えてくる言葉。関係がこじれてしまったときも、これがあるかないかで修復へのスピードがまるで変わってきます。

③ 清潔感がある

「清潔感がある」(回答多数)
「身なりが綺麗」(24歳・長野県・会社員)

第一印象が良い男性の特徴として「清潔感がある」を挙げた方は12名いました。一方、男性→女性の回答で、同内容は1名のみ。女性が男性に対して、いかに清潔感を求めているかわかりますね。身なりももちろんですが、ハンカチを持ち歩いているのか等、どれだけ衛生面に気を配っているかも気になるところです。

④ 相手のことを考えられる

「人によって態度を変えずに、誰に対してもそれなりの「大人の対応」ができる人」(25歳・東京都・派遣社員)
「人の気持ちを考えること。気持ちに寄り添う事ができる」(28歳・北海道・アルバイト)
「相手を尊重できる」(24歳・三重県・アルバイト)
「話を聞いてくれる。気が使える」(22歳・岡山県・学生)

人の気持ちに気づいて、寄り添える人って素敵ですよね。自分自身の意志も見せてほしいけれど、それだけでは強引すぎてついていきたくなくなってしまうものです。

⑤ 優しい

「優しい」(回答多数)
「愛想が良くて優しい」(28歳・愛媛県・会社員)

初対面のときに「この人優しい人だな」と感じられれば、次に話しかけやすくなりますよね。少女漫画を読んでいた者としては、イジワルな人が実はすごく優しくて…なんて展開にも憧れがちですが、学校や職場が同じならまだしも、次回会うかもわからない状況では最初から優しさを感じられたほうがよさそうです。

⑥ 気配りができる

「気遣いが感じられる人」(27歳・愛知県・医療系専門職)
「気配りができて笑顔の人」(25歳・滋賀県・アルバイト)
「気配りができる」(28歳・大阪府・会社員)

自分がされて嬉しいのはもちろん、客観的に見て「こんなところまで気にかけているんだ!」と感動することも。小さなことに気づける人となら、仕事でもプライベートでも良い関係性を築いていけそうです。

■その他

「リーダーシップがある」(22歳・静岡県・学生)
「悪意を持った行動をしない人」(25歳・滋賀県・学生)
「語尾までちゃんと話す」(22歳・岐阜県・会社員)
「喋り方がいい。爪が短い。短髪」(29歳・広島県・会社員)
「雰囲気が明るい」(27歳・長崎県・主婦)
「真面目」(26歳・宮崎県・会社員)
「かっこよくて長身」(22歳・富山県・学生)
「社交的」(29歳・東京都・会社員)
「落ち着いた声」(29歳・徳島県・アルバイト)
「穏やか」(24歳・福岡県・アルバイト)
「おもしろい」(24歳・山口県・派遣社員)
「ノリがいい」(27歳・長野県・医療系専門職)
「さわやか」(29歳主婦、22歳学生)

その他、上記のような声が寄せられました。

「笑顔」「明るい」「礼儀やマナーがある」は、男女ともに多数の回答がありました。一方で、男女差があった項目について、男性→女性では顔の美しさに関するもの、女性→男性では清潔感や優しさ、気配りに関するものが多く寄せられました。

その後の行動次第で挽回できるチャンスはあるかもしれないけれど、第一印象が良いに越したことはないはず。自分自身の魅力をもっと上げるために、新生活がはじまるこの時期に今一度見直してみてはいかがでしょうか。(平田真碧)