7割以上が第一印象を「顔」で判断してる!中でも一番見ているパーツは…え、そこ!?

7割以上が第一印象を「顔」で判断してる!中でも一番見ているパーツは…


誰もが良く思われたい第一印象。みなさんは初めて会う人のどこをチェックしていますか? 1度決められてしまった第一印象を変える事は難しく、その後の人間関係に影響……なんてことも。

そこで人の印象をどのような観点で判断しているのかを全国20代~50代男女1,132人に調査。仕事でもプライベートでも大事な第一印象の決め手となっているのは一体どこなのでしょうか?

女性

◆7割以上の方が第一印象を顔で判断

初めて会う人ってどんな人なのか分からないから、見た目でどんな人なのか判断しがち。3~5秒で人の印象は決まるとも言いますよね。他人の第一印象で重用視している場所はどこかl聞いてみました。

他人の第一印象で重要視している個所はどこですか?グラフ

■4位「髪型」2.0%

髪の状態は、その人の意思と髪のケアのやり方がストレートに現れる場所。髪の色や髪型、手入れ次第で清楚かどうか等変わってきますよね。

■3位「体型」7.0%

太っている方だと不潔そうに見えたり、ガリガリの方だと不健康そうに見えてしまうそう。スタイルがよく見える服装を心がけたりと、努力次第で印象はある程度変えることが出来そう!

■2位「服装」16.0%

ヨレヨレの服を着ていたり、汚れが目立つような服を着ていたらだらしなく感じますよね。またTPOにふさわしい服かどうかで印象も変わってきそうです。

■1位「顔」71.0%

会った時に1番最初に目に入るのが「顔」。そのため、人の印象は顔でほぼ決まると言っても過言ではありません。顔は様々な情報を発信するツールであり、表情によって「安心感」や「不快感」を与えることも。

7割以上の方が第一印象で見てしまう「顔」。では特に重要視するパーツはどこなのでしょうか。

顔のパーツで重視する個所はどこですか?1位「目」84.2%
2位「口元」6.6%
3位「輪郭」3.6%
4位「鼻」3.2%
5位「眉毛」0.9%

最も注目度の高いパーツは「目」でした。たしかに目を見れば相手がどんなことを思っているのか伝わってきますよね。目つきなど、人格や性格が現れるそうです。

人は情報の90%を視覚から判断しているそう。言葉を発していない状態で印象が判断されるなら、見た目を意識しておくだけで損にはなりませんよね! 笑顔でいることや服装に気を遣っていれば、好感度もアップしそうです♡(齋藤有紗)

情報提供元/株式会社be-king

 

異性の第一印象、何で決まる?2位は「容姿」、1位はやっぱり…

>CanCam.jp TOPにもどる