あなたの彼氏、実は…。「キスマークを付けたがる人」の心理

あなたの彼氏、実は…。「キスマークを付けたがる人」の心理


カップル

 

キスマークをつけられたことはありますか? 激しいキスで愛情表現した結果が痕になってしまう場合以外にも、あえて自発的に跡を残そうとする人もいますよね。そんなキスマークをつけたがる人の気持ちって、一体どのようなものなのでしょう。今回はそんな、キスマークを付けたがる男性の心理についてご紹介いたします。

 

■興奮をコントロールできないほど好き過ぎる

キスマークがつくということは、よほど激しくキスをしたと考えられますよね。つまり、自分の興奮をコントロールできないほどにあなたのことを求めた結果だと言えます。イギリスの心理学者であるドロシー・マクリアン博士は、キスの様子によって相手の気質が分かるという仮説を提唱しました。その説によると、キスマークがつくような激しいキスをする男性は、やや利己的かつ支配的な性格だとされています。そのため、あなたを思い通りにしたいという気持ちがかなり強いと言えるでしょう。

 

■周囲にアピールしている

意図的につけるキスマークは、つけた相手が自分の恋人であることを周囲に知らしめるという意味合いを含んでいます。ふと見たときに、キスマークがついていれば、この人にはパートナーがいるんだと思いますよね。この場合のキスマークをつける心理としては、保有効果を意味していると言えます。この保有効果とは、自分が所有するものに高い価値を感じ、手放したくないと感じる心理現象のことを言います。これは自分の持ち物に対して愛着を持つ心理とも表現され、新しいものを得られるメリットよりも、現在持っているものを失うことによるデメリットを大きく感じる心理なのです。だからこそ、他の人に奪われないよう、恋人にキスマークをつけて自分という存在を匂わせるのです。

 

■好きな相手の困った顔を見たい好奇心から

正直、キスマークをつけられると、たとえ相手が彼でも困ってしまうことってありますよね。場合によっては、怒りすら覚えてしまうことも……。でも、実はそんなあなたの困った表情を見たいがためにキスマークをつける場合もあるのです。なぜわざと嫌がることをするのかというと、それは好きな人のさまざまな顔が見たいからです。相手のことを好きだと、興味や関心が深くなり、どんな表情でも見たくなるもの。もちろん笑っているところも魅力的でしょうが、それと同時に普段あまり見かけない怒った表情を引き出したい、という心理もはたらくのです。これを心理学においては、共感的好奇心と言います。

 

■相手に思い出してもらうためのきっかけづくり

彼と甘く熱い愛の時間を過ごしたそのあと、自宅でふと鏡を見てキスマークに気づいたことはありませんか? そのとき、あなたはきっと彼のことを思い出しますよね。彼と一緒にいる時間も幸せだけど、あたかもオマケのようにその後で愛の確認ができるのは嬉しいもの。もしかしたら、彼はあなたにそう思って欲しいからこそキスマークをつけたのかも。これは、心理学においてはザッツ・ノット・オール・テクニックと言います。オマケとなるような要因や事象がついてくることでお得感が演出されるという効果です。これは後になってジワジワ効いてくる方法で、あなたは彼に愛おしいイメージを抱き、また会いたくなるはず。彼はそれを狙っているのかもしれませんよ。

 

キスマークには言葉には言い表せない説得力がありますよね。それはあたかもマーキングであるかのごとく、つけられた人とつけた人の関係性を推測させる材料になると言えます。つけられた側としての気持ちもさまざまあるでしょうが、ときにはつけた側の気持ちにも思いをはせてみてはいかがでしょう。きっと何かしらの思惑があるはずですよ。(脇田尚揮)

脇田尚揮
認定心理士。Ameba公式No.1占い師として雑誌やTVなどに取り上げられ、現在テレビ東京「なないろ日和」にてレギュラーコーナー担当。また、自身が監修したアプリ 「マル見え心理テスト」はTBS 「王様のブランチ」 などでも紹介され、120万DL。著書『生まれた日はすべてを知っている。』(河出書房新社)。
撮影/booro(BIEI) ヘア&メイク/佐藤亜里沙 モデル/板橋美奈(CanCam it girl)

 

★女子100人に聞いた「彼氏と付き合う意味」は、もはや哲学だった

★男性が、好きな人にだけ無意識にしてしまう4つの行動【恋愛心理学】

>CanCam.jp TOPにもどる