もしや浮気…!? 彼氏に対して不安になる瞬間と対処法、やりがちなNG11選

彼氏がいるのに不安がある女子は少なくないですよね…


スマホを持ちながら不満げな女性
(C) Shutterstock, Inc.

彼氏がいるのに、恋愛への不安を抱えている女子は、実は少なくありませんよね。「私のこと、本当に好きなのかなぁ」や「彼がいつまで私を好きでいてくれるか不安……」など、彼のことを大好きであるほど、不安が大きくなってしまう女子も多いです。

 

浮気?気持ちの変化? 彼氏に対して不安になる瞬間5選


不安げな女性
(C) Shutterstock, Inc.

まずは女子たちが、交際している彼に対して不安になりやすい瞬間を5選ご紹介します。

(1)連絡がつきにくいとき

LINEや電話をしているのに、彼からの応答がない時間が長いと「どうしちゃったんだろう」って思いますよね。連絡がつかない時間が長くなるほど、女子の心は不安になりがち。「冷めちゃった!?」「怒らせた!?」など、彼と連絡がつかない理由を推測し、ネガティブスパイラルに陥る女子も少なくありません。

(2)態度や言葉が冷たいとき

彼に話しかけても冷たい返事が返ってくるだけだったり、一緒にいてもノリの悪い態度しか見せなかったり……となると「もう気持ちがないのかな」と不安になりがち。「どうしたの?」と聞き出せない雰囲気のときほど、不安も大きくなりますよね。

(3)悪い噂を聞いたとき

彼にまつわる悪い噂を耳にしたときも、不安を覚える女子が多いです。「浮気性」「悪い仲間とつるんでいる」「過去に女の子を騙していたらしい」など、噂がダークな内容であるほど、彼の気持ちに対し不安になる女子が多いでしょう。

(4)浮気が心配になったとき

彼の様子が明らかにおかしかったり、普段と違う行動をするようになったり……と、浮気を疑いたくなる行動が増えた彼氏に対しては、不安を覚えるのも女心。確信が持てなかったとしても「怪しい」と感じる頻度が高いほど、不安も大きくなりやすいです。

(5)結婚の話をするとごまかされるとき

将来の話をしたときに、適当にごまかされたり明らかに話を変えられたりすると「私とは真剣交際じゃないの!?」と不安になる女子も多いですよね。長期間にわたって結婚の話をあからさまに避ける彼に対し、モヤモヤを抱き続ける女子も少なくありません。

 

「重い」と思われる!彼に不安を感じたときにやりがちなNG3選


口元を手で覆う女性
(C) Shutterstock, Inc.

彼への不安が大きくなるとつい暴走してしまう女子も! けれど、不安のせいで彼に嫌われる行動をしてしまえば逆効果ですよね。そこで、彼に不安を感じたときに女子がやりがちなNGを3選ご紹介します。

(1)問い詰める

彼に対する不安が大きくなると「なんで?」「どうして?」「何があったの!?」と、彼の変化の理由について問い詰めてしまうのも、“あるある”。しかし、冷静さを失った様子で彼に強い口調で質問を続けてしまえば、ウンザリする男子も少なくありません。

(2)ルールをたくさん作る

浮気の心配があるときなどに、不安を払拭させるためにカップル間のルールを作る女子も多いです。しかし、多少のルールであれば彼も応じてくれる可能性が高いものの、がんじがらめのような厳しいルールを設けてしまえば、自由がなくなった彼の不満のもとにも。

(3)別れる気がないのに別れ話をする

不安が大きくなると「彼のホンネが知りたい!」となりやすく、別れ話をして引き止めてくれるかを確認したくなる女子も多いです。しかし本当は別れる気がないのに、彼の気持ちを試そうとして別れ話をするのも、NGの典型。そんなふうに自分を試す彼女に対し、ウンザリする男子も多いです。

 

彼氏が自分を好きかわからないときの対処法3つ


険悪なカップル
(C) Shutterstock, Inc.

彼が自分のことを本当に好きなのかが不安になったときには、彼に嫌われない方法で気持ちを確認したいですよね。そこで、そんなときの対処法を3つご紹介します。

(1)不安な気持ちを冷静に伝える

彼に対して、素直な気持ちを伝え、受け止めてもらうのも対処法。感情に任せて激しい口論にならないよう、不安な気持ちは冷静に伝えるのが大事です。具体的に「こういうことをされると、私はこんなふうに不安になる」と説明すると、彼も理解しやすいでしょう。

(2)自分で「不安の原因」を分析してみる

彼のことが大好きすぎて、独占欲が強まってしまうと、不安感も大きくなりがちに。本当は不安にならなくていいことでも、勝手に不安を感じているパターンもあります。彼に対して抱いている不安の原因を分析してみるのも、冷静になるためには欠かせない方法です。

(3)付き合い方を少しだけ変えてみる

彼のホンネが見えなくて不安が大きくなる一方ならば、彼との付き合い方を少しだけ変えてみるのも対処法に。例えば、これまでは時間さえあればデートをしていたのであれば、今後は少しだけデートの頻度を落としてひとりの時間を増やしてみたり、毎日朝から晩までLINEをし合っていたなら、ちょっとだけ頻度を少なくしてみたり。

「そこにいるのが当たり前」になると、彼女への扱いが雑になる男子もいるので、付き合い方に変化を取り入れると、馴れ合いから出ていた不安を感じさせる言動が少なくなる可能性もあります。

 

彼への不安を感じたら、どうするべき?


ソファで膝を抱える女性
(C) Shutterstock, Inc.

彼氏への不安を感じたら、居ても立っても居られなくなり、すぐにでも関係を改善したくなる女子は多いですよね。しかしジタバタするほどに悪循環に陥ってしまい、かえって彼との関係が悪化してしまうリスクも潜みます。

彼の気持ちに不安を覚えたら、まずは立ち止まってふたりの関係を見直し、これまでの経緯を冷静に分析してみることも重要。ベタベタしすぎていたり馴れ合いによって喧嘩が増えていたりといった原因が見つかれば、改善の糸口も見えてくるはずです♡

 

★「彼氏が、私を好きかどうか不安」なとき、やるべき4つのこと【恋愛心理学】

★回避依存症との違いは?「恋愛依存症」の特徴・なりやすい人・別れ方16選

CanCam.jp  TOPに戻る