バツイチ子持ちな彼と幸せになる5か条と気をつけること・男性心理6選

彼氏が「バツイチ子持ち」も珍しくありません♡


ハートを持つ男女
(C) Shutterstock, Inc.

いまや3組に1組の夫婦が離婚していると言われる時代だけあって、彼氏が「バツイチ・子持ち」なパターンも珍しくありません。

年上彼氏にかぎらず同世代彼氏でも、結婚が早かったことから、今はシングルファーザーとして子育て奮闘中……♡ というケースも。そして、そんなバツイチ・子持ちな彼氏との交際でハッピーになるためには欠かせない、ちょっとした気遣いポイントもたくさんあります。

 

心構えが大事! バツイチ子持ちな彼氏との恋愛で気をつけること3選


子どもと父親
(C) Shutterstock, Inc.

(1)婚歴のないシングル男性との恋愛とは比較しない

これまでは婚歴のないシングル男性としか付き合ってこなかった女子ほど、バツイチ男性との恋愛は戸惑いも多いはず。実際、バツイチ・子持ちの彼氏は、独身男性と比較すると恋愛経験値も高めなうえに複雑な事情を背負っているケースも少なくありません。

けれど、そこで独身男性との恋愛とバツイチ男性との恋愛を比較するのは、彼にとっては酷なこと。結婚したことのない男性と同じような付き合い方を求めてしまうと、喧嘩のもとになるパターンも多いです。

(2)彼の過去を否定しない

バツイチということは、言いかえれば過去の結婚に失敗したと考える人もいますよね。けれど、その考えを、そのまま彼にぶつけて「失敗したくせに」「離婚したくせに」などと過去を否定してしまえば、相手は傷つきます。

離婚に至った事情はそれぞれですし、話したくないような複雑な理由がある場合も多いため、彼の過去をそっと受け止めてあげることが思いやりにもなるでしょう。

(3)彼の子どもと張り合わない

子育てをしている彼氏に対して、子どもと張り合うような発言や行動をするのはNG。彼のことを好きなほど、独占欲が湧いてきて子どもの存在が気になる女子もいますが、彼にとっては子どもも大事だし恋人も大事であるのは間違いないはず。

ときには子どもを優先されるシチュエーションもあるかもしれませんが、嫉妬心をむき出しにすれば、彼との関係が悪くなりがちです。

 

恋愛・結婚に前向きになれない? バツイチ子持ちのシングル男性の心理3選


子どもと遊ぶ父親
(C) Shutterstock, Inc.

(1)次の結婚願望がないor薄い

過去の結婚に苦い思い出がある男性ほど、次の結婚には消極的になりやすいです。そのため、バツイチ男性と付き合うと、結婚に至るスピードがゆっくりになる場合も。恋愛まではできても、その先の結婚となると尻込みしてしまう男性も多いです。

(2)女性を信用しにくい

過去に女性からひどい目に遭っている男性ほど、女性不信になりがちです。過去の結婚で、元妻との嫌な思い出が多いバツイチ男性には、女性を信用できなくなっている人も少なくありません。

(3)自分に自信がない

過去の離婚を「失敗」だと感じている男性ほど、自分への自信を失っているケースも多いです。恋愛や結婚に対しても自信がなく、交際したとしても、自信のない彼の言動に振り回されやすいかもしれません。

 

親に紹介する前にチェック! バツイチ子持ちの彼氏と幸せになる5か条


子どもと花嫁
(C) Shutterstock, Inc.

(1)前妻との関係に嫉妬しない

前妻との関係にいちいち嫉妬してしまうと、バツイチ彼氏との関係はうまくいかなくなりがちです。子どもがいる場合にはなおのこと、前妻との縁はずっと続くので、いちいち気にしているとストレスも溜まりやすくなって悪循環に。

(2)彼が離婚した理由を知る

彼が離婚に至った原因は、どこかのタイミングでしっかりと聞いておくべき。プライベートなことなので、交際前に聞き出すのが難しい場合には、付き合ってからなるべく早い段階で確認しておくと安心です。

もしも彼の浮気や借金など、彼に離婚原因がある場合には、残念ながらお付き合いを考え直したほうがいい場合も……。

(3)彼に再婚する意思があるかを確認する

今すぐの話ではなくても、将来的に結婚したいと思っている女子は、バツイチ彼との交際前に彼に再婚の意思があるのかを確認しておくと安心です。「今はまだ結婚なんて考えられない!」と思っていても、長く付き合っていく先に「結婚したい」となる可能性もゼロではありませんよね。

もちろん、彼の気持ちが先々に変わる可能性もあるものの「子どもが成人するまで、再婚はしないと約束している」など、過去の結婚に関連して「再婚しない」を決めている男性もいるので、要チェックです。

(4)再婚後の親戚との付き合いには覚悟を

彼が初婚でない場合には、結婚後に彼の親戚から後妻として見られる可能性も。面と向かって過去の結婚話に触れてくる人は少ないとは思いますが、何かのタイミングで聞きたくない彼の過去を知ることになるケースもあるでしょう。

(5)結婚式や新生活が初婚より地味でも受け入れる

初めての結婚では、結婚式や新生活準備で「理想」を追い求める女子も多いですよね。しかし相手が再婚となると、金銭的事情や世間体の問題から地味婚や質素な新生活を送らざるをえないこともあります。

それも彼の過去の一部とまるっと受け入れられる度量があれば、バツイチ彼との結婚でハッピーになれる可能性もグンと高まります♡

 

「付き合って後悔」「別れてよかった」…バツイチ男性との恋愛は難しい


夕焼けと家族
(C) Shutterstock, Inc.

バツイチ男性との恋愛は、正直なところ独身男性との恋愛とは違う部分も多いです。なので、バツイチ男性との交際に対して「付き合って後悔している」「別れて正解だった!」と感じる女子も少なくないのが現実。

好きになった人がバツイチやバツイチ子持ちのシングルファーザーだった場合には、それなりの覚悟を決めて関係を進める必要があると心得て。

 

★【アラサー婚活事件簿】写真と実物が違いすぎるバツイチ嘘つき男

★実は既婚者だった…本当にあったマッチングアプリのトラブル談

CanCam.jp  TOPに戻る