既婚者男性100人調査!妻と結婚を決意した、8つの「決め手」

既婚者男性100人調査!妻と結婚を決意した、8つの「決め手」


プロポーズはやっぱり男性からされたいと思う女性は多いのでしょう。そうなると男性に「この人と結婚しよう」と思わせることは大切です。でも男性はどんなときに結婚したいと思い、「結婚する決め手」はどこにあるのでしょう。

 

結婚の決め手
(c)Shutterstock.com

 

そこで今回は既婚男性100名に聞いた「現在の奥さんと結婚した理由」に関する調査結果をお伝えいたします。プロポーズされたい人は是非参考にしてみてください!

◆男性が現在の奥さんと結婚した、8つの決め手

Q.現在の奥さんと結婚した決め手はなんですか?

【1】性格が良い


「性格」 (回答多数)
「しっかりしているところ」 (回答多数)
「優しかった」 (20代・男性)
「思いやりのある性格の人であったこと」 (30代・男性)
「中身」 (20代・男性)
「面白いから」 (20代・男性)
「家庭的だった」 (30代・男性)
「性格がよく楽しかった」 (20代・男性)
「心が綺麗だった」 (30代・男性)

最も多かった回答は性格に関するものでした。毎日一緒にいるので、自分勝手な性格な人ではなく優しくて思いやりのある性格の人と結婚したいと思う男性が多かったです。また、一緒に住んだり、子育てをしていくことを考えると、家庭的でしっかりとした人の方が結婚を想像しやすいのかと思いました。確かに性格は大事です。

【2】一緒にいて安心する・気を遣わない


「一緒にいて落ち着いたから」 (回答多数)
「一緒にいて疲れない」 (30代・男性)
「一緒にいて楽しいし楽だから」 (30代・男性)
「気を遣わないで暮らせるから」 (20代・男性)
「常に笑える」 (20代・男性)
「安心感」 (30代・男性)

次に多かったのがこちらの「安心感・楽さ」。いくら好きな人とはいえ結婚したら常にかっこよくいないとと気を張ることはできません。気を遣わないでリラックスできるような人と結婚したいですよね。居心地の良さも大事です。

【3】相性が良い


「気が合う」 (20代・男性)
「金銭感覚」 (20代・男性)
「相性が良い」 (20代・男性)
「ライフスタイルのフィーリングが完全に一致した」 (30代・男性)
「話してみたら趣味が合った」 (20代・男性)
「食べ物の好き嫌いが合ったから」 (30代・男性)
「心の付き合い、金銭感覚、人生の向き合い方など共有共感できることが多かったから」 (30代・男性)

性格も価値観も急に変わるものではありません。片方が妥協するのではなく、お互いが一致している方が結婚後も良い関係を築けます。また、意外と大切なのは食の好み。もちろん好きな食べ物や嫌いな食べ物もある程度一致していたら良いですが、味付けは毎日の食事に影響してくるので、あまりにも好みが違うと大変なのかと思います。

【4】なんとなく


「なんとなく」 (回答多数)
「フィーリング」 (回答多数)
「直感」 (30代・男性)

意外と多かったのが、なんとなくやフィーリングといった意見。長い間お付き合いをしていると、お互いの両親と会うことだってあるでしょう。親公認のカップルで何事もなく交際が進んでいけば、自然な流れで結婚を意識していきますよね。なんとなくというよりは自然な流れなのかもしれませんね。

【5】タイミング


「タイミング」 (回答多数)
「結婚したいタイミングで付き合っていたから」 (30代・男性)
「年齢」 (30代・男性)

恋はタイミングが大事とも言いますが、結婚もタイミングは大切です。男女で差はありますが、結婚願望のある方は○○歳あたりで結婚したいというだいたいの目標がある人もいるでしょう。その目標の年齢に近づいたときに、交際している人がいたら、その人との結婚を意識するのは当然ですよね。また、お付き合いする人とは結婚を前提に付き合うと考えている人だっています。周りの結婚ラッシュに流される必要はありませんが、タイミングも大事。

【6】好きで結婚したいと思ったから


「好きだから」 (20代・男性)
「この人と結婚したいと思ったから」 (30代・男性)
「自分を好きになってくれたから」 (30代・男性)

そりゃそうです。好きじゃなきゃ結婚はしませんよね。その人のことを愛しているのであれば結婚を考えます。

【7】見た目


「見た目」 (20代・男性)
「可愛い」 (20代・男性)

常に一緒にいて目に入ってくるから、見た目も大事です。ただ年を取ったら老けますし、太ることもあります。見た目だけで結婚を決めてしまうのは危険だと思います。

【8】笑顔


「笑顔」 (30代・男性)
「笑顔が素敵な人だった」 (20代・男性)

一緒にいる人が暗いよりは明るい人の方がもちろん良いですよね。笑顔が素敵だと、こちらも元気が出てきます。好きな人の笑顔ってパワーがあります。

【その他】


「嫌なところがなかった」 (20代・男性)
「裏切らないから」 (20代・男性)
「ひと目見た瞬間から懐かしい感じがした」 (20代・男性)
「自分は結婚できないと思って焦りがあったから」 (30代・男性)
「理想的だった」 (30代・男性)
「地元に戻るので」 (30代・男性)
「声が好きだった」 (30代・男性)
「子供ができたから」 (30代・男性)

その他には「嫌なところがなかった」や「裏切らないから」といった回答もありました。嫌なところがないなんて完璧な相性のカップルもいるんですね。羨ましい限りです。裏切らないということは、その人のことを信じているということです。信じることができる人と結婚したいですよね。また、「声が好きだった」なんて意見も。結婚の決め手が声だなんて彼女もびっくりですね。

 

男性が結婚しようと思った決め手は、性格の良さや相性の良さを挙げる回答が圧倒的に多くなりました。また意外と多かったのが「なんとなく」という回答でした。一生に一度であって欲しい結婚。相手選びはしっかりとしたいですね。(ほんじょうみゆき)

 

★既婚者男女に聞いた「こんな相手とは結婚してはダメ!」2位は浪費癖がある…では1位は?

★男が正直「結婚できない」と思った元カノの特徴4選

>CanCam.jp TOPにもどる