疑似恋愛とは?メリット・デメリットやハマりやすい人・恋愛対象を紹介

「疑似恋愛」ってなに?バーチャルな恋愛って楽しいの?

(c)shutterstock.com

疑似恋愛をしたことはありますか? 恋愛では必ず相手がいて、その人とのコミュニケーションが必要ですが、疑似恋愛の場合は必要ありません。そのため、実際の恋愛より楽という声も聞きます。今回はそんな、疑似恋愛のメリット・デメリットや、疑似恋愛をしたことがある女性の割合をご紹介します。また疑似恋愛する際の注意点もまとめました。

疑似恋愛とは?

(c)shutterstock.com

はじめに疑似恋愛とはどんなものなのかを解説します。

疑似の意味は?

疑似恋愛の「疑似」という言葉を辞書で調べてみました。

ぎ‐じ【疑似/擬似】

本物によく似ていてまぎらわしいこと。また、そのもの。

出典:デジタル大辞泉(小学館)

疑似とは本物とよく似ているもののこと。疑似恋愛とは、本物のように見えるけれど、実際は本物ではない恋愛のことを指すんですね。

「疑似恋愛」と「恋愛」の違い

(c)shutterstock.com

疑似恋愛と恋愛ってどこに違いがあるのでしょうか?

1.疑似恋愛は想像だけ、恋愛はリアルな相手がいる

「疑似恋愛」はどんなに長期間にわたって恋愛を楽しんだとしても、想像の世界の話。恋愛は、リアルな相手がいるのが大きな違いです。

2.疑似恋愛は理想通りに進む、恋愛は理想通りにはいかない

「疑似恋愛」は妄想の世界で展開していくので、自分の理想通りの進め方ができます。一方、リアルな恋愛は相手があることなので、思い通りには進まないこともたくさん!

疑似恋愛をしたことのある女性の割合は?

(c)shutterstock.com

では、どのくらいの女性が疑似恋愛を経験したことがあるのでしょうか? 20~30代女性100人に聞いてみました。

(アンケート/株式会社クロス・マーケティング QiQUMOにて調査)

Q.疑似恋愛をしたことがありますか?

ある 26人
ない 74人

「ある」と答えたのは約4人に1人。疑似恋愛をする人はそれほど多くはないようです。ではどんな対象に疑似恋愛をしたのかも見てみましょう。

疑似恋愛をする対象

(c)shutterstock.com

疑似恋愛をしたことがある女性たちに、どんな対象に恋したのか聞いてみました。多かった回答はこちら!

  • アニメ・ゲーム・漫画のキャラクター
  • アイドル
  • ネット上で繋がっている人
  • インストラクター

特に多かったのはアニメ・ゲームのキャラクターでした。

ダイエットにも効果的!? 疑似恋愛のメリット4選

(c)shutterstock.com

1.恋する気分が味わえる

疑似恋愛とはいっても、頭の中でどっぷりと恋愛に浸れば、恋している気分が味わえるのはメリット♡ 「恋愛をするとキレイになる」と言われるように、バーチャルな恋愛であっても恋する女性特有のキラキラした雰囲気が出る人も! また擬似恋愛をしていたら恋愛気分が盛り上がり「リアル世界にも素敵な彼氏がほしいし、ダイエットしなきゃ!」と現実世界での女磨きに積極的になれる女性もいるようです。

2.毎日の楽しみができる

疑似恋愛でも、毎日少しずつ進展していくのなら、日々の楽しみに。「今日は、疑似恋愛中のあの人と、こんなデートを楽しんじゃおう♡」と頭の中で理想通りのデートプランをエンジョイすることもできます。

3.リアルな恋愛の予行演習になる

疑似恋愛は妄想の世界だけで完結しますが、詳細なシミュレートができれば、実際の恋愛の予行演習にも。恋愛に対して意欲的になれたり、好きな人を実際に目の前にしたときに疑似恋愛での練習が活かせるといったメリットも期待できます。

4.ストレス解消になる

ストレスで頭がいっぱいになると、イライラも溜まりがちに。息抜きとして頭の中で疑似恋愛を楽しめば、ストレス解消も狙えます♡

ハマりすぎは危険!疑似恋愛のデメリット3選

(c)shutterstock.com

1.現実世界での恋愛が面倒になる

疑似恋愛にハマりすぎてしまうと、現実世界で恋愛をするのが面倒に感じ始めてしまう女性も…。脳内で完結する恋愛なら、自分の思った通りになるのに対し、リアルな人間関係はわずらわしいこともつきもの。「疑似恋愛のほうがラク」と思ってしまうほどハマると、ちょっと危険なサインかもしれません。

2.恋愛に対して自己中心的な考え方をしやすくなる

疑似恋愛は自分の考えた通りに進んでいくので、恋愛に対して自己中心的な展開が可能。しかし、それをそのままリアルな恋愛に持ち込んでしまうと、恋人とのトラブルの火種にも…。頭の中だけでの恋愛に慣れてしまうと、対人関係にも支障が出がちです。

3.現実社会での相手にウンザリする

実在する相手と疑似恋愛をしすぎてしまうと、現実社会で知った相手の一面にウンザリするリスクも高くなりがち。「疑似恋愛の彼は優しいのに」「疑似恋愛の彼なら許してくれるのに」など、妄想と現実の境目がなくなってしまい、目の前にいる相手に不必要に幻滅しちゃうこともあるとか。

疑似恋愛にハマりやすい人の特徴3選

(c)shutterstock.com

1.人見知り

人見知りな性格の人は、現実社会で誰かと出会っても、なかなか心を開くことができず距離が縮まりにくい傾向に。そのため、リアルな人間関係が面倒くさくなってしまい、脳内だけで完結する疑似恋愛へと走ってしまうことも。

2.恋愛下手

恋愛をしてもすぐに振られてしまう、自分が相手に飽きてしまって長続きしない…など、「恋愛下手」と呼ばれる特徴のある人も、現実の恋愛を億劫に感じて疑似恋愛にハマってしまうことが少なくありません。ちなみにマンガを読む女性ほど、恋愛上手になりやすいという調査結果も。疑似恋愛にハマりすぎずマンガで恋愛を勉強するのもアリです♡

3.仕事が多忙すぎる

仕事が忙しすぎて、出会いの場やデートに行けないくらい多忙だと、現実世界で恋人といい関係をキープするのは難しいことも。すると頭の中で妄想が膨らみ始め、疑似恋愛にハマってしまうパターンもありがち…。

【まとめ】

(c)shutterstock.com

「疑似恋愛」はある意味、推し活といえるかもしれません。メリットもデメリットもありますが、それは本物の恋愛でも同じこと。ハマりすぎない程度に疑似恋愛するのは、恋のドキドキを忘れないために有効かもしれませんよ!