思ったとおり?彼氏からの記念日プレゼント、ぶっちゃけ「安い」と思うのは?

彼氏からの記念日プレゼント、ぶっちゃけ「安い」と思うのは?


プレゼント

誕生日や季節イベントなどの記念日に彼氏から貰うプレゼント。気持ちだけでうれしいとは思いますが、やっぱり値段も気にしちゃうもの。もう少しがんばってほしい…と思ったことがある女性もいるはずです。

そこで今回は、20代~30代の女性100人を対象に「ぶっちゃけ安いと思う彼氏からのプレゼント」について調査しました。さっそく見ていきましょう!

5,000円前後が妥当!?


まず始めに「彼氏からの記念日プレゼント、ぶっちゃけ安いと思う金額は?」と聞いてみました。結果はこちら!

彼氏からの記念日プレゼント、ぶっちゃけ「安い」と思う金額は?グラフ

 

こだわらない46%

3,000円以下21%

1,000円以下17%

5,000円以下9%

10,000円以下5%

8,000円以下1%

その他1%

 

半数近く「こだわらない」と回答し最も多い結果に! やはり、値段よりも自分のために選んでくれたという気持ちがうれしい女性が多いようです。心温まる結果ですね♡

続いて票が集まったのは「3,000円以下」「1,000円以下」。物にもよりますが、確かにプレゼントにしては安いと思ってしまうかもしれませんね…。

また「5,000円以下」「8,000円以下」「10,000円以下」と回答した人も少なからずいます。なかなかレベルが高いように思いますが、記念日だからちょっとぐらい奮発しても…という思いもあるのかもしれません。難しい問題ですね…。値段のみならずプレゼント選びのセンスも重要になりそうです。

 

意外と「こだわらない」女性が多いものの、10,000円でも安いと感じる人もいることがわかりました。人それぞれのようですね。次は具体的な理由も聞いてみました。

 

恋人ならではの特別感を求める女性が多い!?


「値段にこだわらない」という声が最も多い結果となりましたが、「3,000円以下」「1,000円以下」は安いと思う女性もかなり多いことが見えてきました。では、その理由は何なのでしょうか? 値段ごとに聞いてみました。

■1,000円以下

・自分でも買える金額だから。

・安く見られた感じがする。

・ランチ代と変わらない。

 

1,000円以下では「自分でも買える金額」という声が最も多い結果に。安く見られている、ランチ代と同じ…など冷たい声が多く集まりました。確かにプレゼントで1,000円以下は寂しい…と思っちゃいますよね。

 

■3,000円以下

・自分でも買える金額だから。

・友達に対してなら良いが、恋人だと安い気がする。

・少し仲良い友達にも渡す金額だから特別感がない。

 

3,000円以下も「自分で買える」という回答が多く集まりましたが、ここで大きな変化が!「友達であれば妥当な金額だが、恋人だと特別感がない」という声が複数寄せられました。不満ではないけど、恋人ならではの特別感・優越感がほしい女性が多いようです。興味深い結果です!

 

■5,000円以下

・自分でも買える金額だから。

・5,000円程度は出さないと安っぽいものしか買えないから最低限かなと思う。

 

5,000円になると肯定的な理由が増えてきました。5,000円が最低ラインと思っている女性も多いようです。確かに、ある程度の物を渡すとなればこれぐらいは必要になりそうです。

 

■10,000円以下

・自分でも買えるから。

・自分で買う予定だったものは望んでいない。

 

10,000円ラインにも「自分でも買える」という声が。なかなかレベルが高い…! 金額のラインはかなり人それぞれだと言えそうです。

 

どの金額ラインにも「自分でも買える」という声があり、人によって価値観はそれぞれであることが見えてきました。自分で買うには躊躇するけど貰うとうれしい物を見極める必要がありそうです。男性のみなさん、大変ですね…。

 

 

以上、「ぶっちゃけ安いと思う彼氏からのプレゼント」についてご紹介しました。

値段よりも気持ちが大切だと思う女性が多いようですが、値段によって理由が変化する興味深い傾向も出てきました。恋人ならではの特別感を求める女性が多いのはひとつの特徴と言えそうですね♡ (澤夏花)

 

★なんでもない日にプレゼント、する?恋人へのプレゼント事情を聞いてみた!

★彼氏にもらったプレゼントで「正直いらない…」と困ったもの【彼女の本音】

>CanCam.jp TOPにもどる