嬉しいにも程がある!今までの人生で、一番嬉しかったサプライズ9パターン

誕生日や記念日に、予想もしてなかったような「サプライズ」をしてもらえると……やっぱりものすごく嬉しいですよね♡
私のことをたくさん考えてくれたんだろうな、とわかるものや、そこまでにかけてくれた手間や時間を考えてはじーんとしてしまう。
そんな「今までの人生で、一番嬉しかったサプライズ」を、18~39歳の女性100名に聞いてみました。

今までの人生で、一番嬉しかったサプライズ9パターン

今までの人生で、一番嬉しかったサプライズ9パターン

◆プレゼントの渡し方が……サプライズ!


「クリスマスプレゼントはあげないと言われていてがっかりしていたら、当日ちゃんと用意してくれていて、カバンの中に入れられていたこと」(28歳・会社員)

「プレゼントお金なくて買えなかったと言われて、1日ディズニーで遊んだあとに、コインロッカーの鍵を渡されて、開けてみたらプレゼントと手紙が入っていたとき」(20歳・学生)

「プレゼントが三段階で用意されていた!」(33歳・契約社員)

「車に戻ったら助手席にプレゼントが置いてあった!」(25歳・会社員)

「朝起きたらプレゼントが置かれていた!」(25歳・会社員)

「思ってもいなかったなんでもない日にネックレスをプレゼントされて、車の中で着けてくれたとき」(38歳・家事手伝い)

やっぱり多かったのは「プレゼント」絡みの回答。どんなものをもらったかもそうですが、やはり渡しかたひとつで印象ががらりと変わるようです。「ないと思っていたら」「意外なタイミングで」など、あっと驚くタイミングだと喜びも倍増。そして「なんでもない日のプレゼント」って、もらえると思っていないから、嬉しかったりしますよね♡

◆プレゼントの内容が……サプライズ!


「私の大好きなフィギュアが刺さったケーキを、壁一面水槽のバーで出してくれたこと」(32歳・専業主婦)

「ウィルコムを2台契約してくれて、これで電話し放題だよと1台くれたこと!」(28歳・公務員)

そしてもちろんプレゼントの「内容」だって重要! 大好きなものをプレゼントしてくれたり、ふたりの間がもっと深まるようなものをもらったら忘れられない!

◆突然の指輪は……やっぱり嬉しい♡


突然の指輪は……やっぱり嬉しい♡

「さりげなく指輪のサイズを確かめて、こっそりペアリングを買いに行ってくれていた。うっすら勘付いてはいたけど、気持ちが嬉しかった」(28歳・アルバイト)

「ペアリングをくれたこと。サイズがぴったりで、びっくりして号泣した」(27歳・アルバイト)

「元カレにもらったペアリングを海に投げにいったら、男友達からまだ指輪あるけどいる? と言われて、ティファニーの指輪をもらったこと」(30歳・会社員)

カップルのプレゼントの定番、指輪。どんなシチュエーションでもらったって嬉しいけれど、予期しないタイミングでもらったら、それまでどんなリサーチを重ねてくれていたんだろう……と、彼の気持ちを感じ取って感激してしまいます。

 

◆豪華サプライズ!


「クルージングを予約してくれていたこと」(27歳・会社員)

「横浜デートしたあとに、ホテルのスイートルームがとってあって、バースデーケーキとシャンパンが運ばれてきたとき」(35歳・契約社員)

「夏生まれなので、水着持ってきて、と言われて、ナイトプールに連れて行ってもらったとき」(23歳・会社員)

一度はされてみたい! ちょっと豪華なプランを立ててくれて、お姫様のような気持ちになれるサプライズ。忘れられませんよね♪

◆飲食店にいる人みんなが祝ってくれた!


「イタリア旅行で、現地のレストランで誕生日を祝ってもらったこと。お店の人がケーキまで用意してくれて、居合わせた同じ誕生日のアメリカ人の方も一緒に祝ってくれたのが楽しかった」(30歳・会社員)

「飲食店全体でお祝いのパフォーマンスをしてくれたこと!」(30歳・アルバイト)

ちょっと照れちゃう人もいるかもしれませんが、その場に偶然居合わせた知らない人たちまで自分のことをお祝いしてくれるなんてやっぱり嬉しい! たくさんの人の「おめでとう」って、幸せな気分になれちゃいますよね。

 

◆お祝いの甘いもの♡


お祝いの甘いもの♡

「ケーキがいきなり出てきた(店で!)」(29歳・アルバイト)

「ありがちだけど、ごはんのあとの文字入りデザートプレートはすごく嬉しい。今もLINEの背景として使っています」(31歳・アルバイト)

「自分が予約したお店なのに、自分用のお祝いケーキをもらった」(24歳・会社員)

比較的簡単にできることではあるけれど、それでもやっぱりシンプルに嬉しい! 誕生日が近い人がいる場合は、甘いものが苦手な方じゃなければ、デザートプレートやケーキを頼んでおくと楽しい思い出が倍増すること間違いなし!

◆友達みんなの気持ちが嬉しすぎるー!


「友達の部屋に泊まりに行ったら部屋が飾りつけされていた」(25歳・会社員)

「友達何人かで旅行に行ったときに大浴場がある宿に泊まって、私ともうひとりの友達がお風呂に入ってから部屋に戻ったら部屋がバースデーサプライズモードで飾られて、プレゼントまでもらった! 私とその友達の誕生日が近かったので計画されていたみたいでびっくりした、全然気づかなかった」(28歳・会社員)

「私とAちゃんで、Bちゃんの誕生日サプライズをするべくカフェに。が、サプライズのときに、AちゃんがBちゃんの分だけでなく、私の分までサプライズを用意してくれていた! Aちゃんイケメン!」(21歳・学生)

「料理部の合宿中に、夜ミーティングだと言われて集まったら、いきなり電気が消えてハッピーバースデーの歌が……! ケーキとプレゼントも用意してくれていて、嬉しすぎた」(21歳・学生)

「学校に来たら、机の上にメッセージと大量のプレゼントが!」(18歳・その他)

友達みんながやってくれるサプライズの思い出も、もちろんたくさん寄せられました。女子同士だからこそわかるかわいい部屋の飾り付けやサプライズなプレゼントなど、気持ちが嬉しい♡

◆いるはずのない人が来てくれている!


「居酒屋にふたりで行くのだと思っていたら、個室に友達数十人が待っていて、扉開けた瞬間、どーん! おめでとー!!」(27歳・会社員)

「社内恋愛をしていたときの誕生日、夕食を一緒に……と行った店に、仲のいい同僚20人ほどがサプライズで待っていてくれた。彼がこっそり声掛けして集めていてくれたみたいです」(34歳・会社員)

「遠距離で会えないと思っていたら、仕事終わりに駅で待っていてくれたとき」(36歳・会社員)

その場にいないはずの彼が来てくれたり、お祝いのタイミングでみんながわざわざ時間を合わせて来てくれたり……! 誰かが自分のために会いに来てくれる、って、それだけで何よりの嬉しいサプライズプレゼントですよね。

◆プロポーズにまつわるサプライズ


プロポーズにまつわるサプライズ
(c)Shutterstock.com

「クリスマスにバラの花束を持ってのプロポーズ」(30歳・契約社員)

「小さいレストランを貸切にしてのプロポーズ」(30歳・会社員)

そして最後は……一生に一度のプロポーズ。彼が考えてくれたシチュエーションだったらどんなものだって嬉しいけれど、やっぱりそこに手が込んでいたら、すごーく嬉しい。
(でも、ケーキの中から指輪が出てくるのは不評なようです。凝りすぎず、シンプルがいちばんかも)

ときにサプライズって「する側の自己満足」で終わってしまうこともありますが、サプライズされる側がどうすれば喜んでくれるかを考えれば、おのずと素敵なサプライズができるはず。「サプライズしてみたい!」と考えている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね♪(榎本麻衣子)

 

★正直微妙!嬉しくなかった「サプライズ」にありがちなこと6つ

【あわせて読みたい】

※正直、いらない。女子が嬉しくなかったプレゼント10パターン

※ゴメン、ありがた迷惑!みんなが正直いらないおみやげは、コレです。

※プロポーズはサプライズしてほしい?イヤ?それぞれの言い分に妙に納得!

※私を好きなのは分かるけど…「好きじゃない人」にされた、マジで迷惑だった行動9選

※正直迷惑!「付き合ってない男性」から送られてきた、困るLINEにありがちな7つのこと