好きな人に好きになってもらう方法♡どうしたら両思いになれるの?LINEや心理テクを解説!

好きな人に好きになってもらいたい♡

(c)shutterstock.com

やっぱり好きな人に好きになってもらいたいですよね。どんなにモテモテでも、好きな人から好かれなければ、ずっと片思いのまま。「いいな」と思った相手から、同じように好意を抱いてもらえれば、両思いへの展開もスピーディー♡ でも「好きじゃない人からは好かれるのに、好きな人には振り向いてもらえない」と悩んでいる女子も……。ならば、ストレートなアプローチだけではなく心理テクも活用して、好きな人に好きになってもらえるように努力しちゃいましょう♡

好きな人に好きになってもらえない…原因は?

(c)shutterstock.com

1.尽くしすぎるタイプ

心理学では、好意の返報性という概念があります。これは相手に何かをしてもらったり好かれたりしたら、それを返したくなるという心理のことを指します。この理論からすると、尽くしすぎるとプレッシャーになるだけでなく相手の厚意に価値を感じなくなってしまうため、わざわざ付きあってでも手に入れたいと思えなくなるという悲しい結果になるのです。ただのいい人で終わらない程度に、やりすぎないよう心がけましょう。

2.努力家・優秀すぎる

あなたが非常に熱心に何かに打ち込んでいたり成果を上げたりしている人物だったとしたら、あなたと自分を比べて卑屈になってしまい、自尊心が低下してしまうことが。そのため、尊敬はするけど恋愛対象からは外れてしまうことも…。これは複雑。

3.友達止まりになりがち

恋愛初期においては、相手が何を考えているのか、自分をどう思っているのかがわからないことによるドキドキ感が重要になってきます。しかし、あまりに親しみやすすぎてなんでも話せる関係だと、友達としては理想的ですが、恋人として見ることができなくなってしまいます。最初のうちはあまりあけっぴろげになりすぎず、含みを持たせるようにすると後から効いてくるかも。

4.優しすぎる

心理学においては自我関与というものがあります。この自我関与とは、自分が深く関わったことに対しては、それだけ思い入れが強くなり、そのことを意識するようになるという心の動きを指します。いい人過ぎると、よくも悪くも性格がマイルドすぎて印象に残らないため、自我関与が低く思い入れが持てなくて恋愛感情が湧かないというケースも少なくないでしょう。

5.単純にタイプではない

ストレートに言ってしまうと、単純にタイプではないことも好かれない理由。これは誰のせいでもありません。人にはそれぞれタイプがありますし、正反対だとなかなか好きになってもらうのは難しいかも。男性は彼だけではありません。別にぴったりな人がいるはず!

好きな人に好きになってもらう方法

(c)shutterstock.com

1.清潔感のあるファッション、メイクを心がける

どんなテイストの見た目であれ、清潔感は好感度にマスト。好きな人にかわいく思われたいからと髪の毛や服装、メイクにトゥーマッチに手をかけすぎると、逆に清潔感に欠けることもあるので要注意です。

2.彼と「好きなもの」が同じことをアピール

食べ物や音楽、映画、スポーツなど趣味の話になったときには彼と「好きなものが同じ」なことをアピールすると、好印象に。話題も広がりやすく、共通点があるとわかれば親近感も湧きやすいです。

3.彼と「嫌いなもの」が同じことをアピール

好きなものだけでなく「嫌いなもの」が同じであることも、相性チェックには重要なポイント。彼が苦手とするものや嫌いなものを話し始めたら、共通点をアピールするチャンスです♡ ただし、嫌いなものの話題だからと言って、悪口や批判的な口調になりすぎないように気をつけて。

4.なるべく名前を呼ぶ

自分の名前を呼ばれると、親近感が湧く男子も少なくありません。なので、彼との会話では、なるべく「○○くん」と彼の名前を入れるように意識すると◎。何度も名前を呼ばれているうちに、親しみの感情がアップし好印象へと繋がりやすいのです♡

5.彼を褒める

男子は、褒められるのが大好き!「すごいね」「さすがだね」などのわかりやすい褒め言葉でも、褒めてくれる女子にはプラスの感情を抱きやすいです。ちょっとしたことでも大げさに褒めると、彼に自分の存在を印象付ける恋愛テクにも……♡

6.相談や困りごとを伝えてみる

女子に頼られるのが好きな男子も多いです。そこで、あえて相談や困りごとをして、彼に解決してもらうシチュエーションをつくれると、男子は「俺って頼られてる!」と感じやすく、距離が縮まるきっかけにも。

7.笑顔で目を見る

男女関係なく、笑顔が素敵だと印象に残りますよね。やっぱり相手に好きになってもらうためには、笑顔で相手の目を見ることが大事なポイント。きちんと目を見て話をするだけでも、誠実な印象が強くなり好感を抱かれやすくなるのです♡

8.一緒にいる時間が楽しくなるようにする

一緒にいる時間を「楽しいな」と感じることができれば、相手への好感度も上がります。文句や愚痴は控え、自然と笑顔が増えるような時間の過ごし方ができると、恋愛関係に発展しやすくなるでしょう。

好きな人に意識してもらう方法【心理学】

1.「ミラーリング効果」で気が合う印象を与える

「ミラーリング効果」とは、相手と同じ行動をすることで、相手に安心感を与え距離を縮めるテクニック。彼に「俺らって気が合うな」「似ているな」と感じさせることで、好感を抱いてもらえる可能性がグッとアップするのです♡

彼が飲み物を飲んだら自分も同じように飲んだり、彼が頬杖をついたら自分も同じようにするなど、彼の動作を真似るだけなので、簡単に取り入れられますよね!

2.「つり橋効果」でドキドキを演出する

「つり橋効果」とは、ドキドキした感情を共有することで、恋のドキドキと錯覚させちゃう心理テクニック。つり橋を渡っているときにドキドキする人が多いことから、この名前で呼ばれています。実際につり橋を一緒に渡らなくとも、ホラー映画を観たりお化け屋敷を体験したりすると、つり橋効果が得られます。

3.「ザイアンスの法則」で親近感を出す

「ザイアンスの法則」とは、人はよく知らない相手に対しては攻撃的な態度をとるのに対し、接触回数が多い相手には親しみを感じるという法則。恋愛テクニックとして使う場合は、好きな人との接点を増やし、親近感を演出します。彼と話す機会や顔を見る回数を増やしたりするだけでも効果が期待できるので、テキストのLINEを送り合うよりも、オンラインで通話をする機会を増やすのがオススメ♡

4.偶然を装うシチュエーションをつくる

道端でばったり会うなど、偶然を装って彼との接点を増やす方法は「縁があるんだな」と感じさせやすい心理テクニック。彼の行動パターンがリサーチできるなら、上手に“運命”を演出してみて! 顔を合わせる機会が増えると、恋愛に発展する可能性がアップしやすのです……♡

5.いつも彼の視界に入るようにする

恋に不器用な人にとって有効な心理テクニックは、とにかく相手の視界に入るように努力することだと言えます。上手に会話しようとせず、電車などで通勤や通学をする時に、好きな相手と同じ時刻・車両に乗ることでチャンスを作りましょう。恋愛に発展するかは、最初に会った時の印象が大切と言われますが、実際はそうでもありません。何度か会ううちに好きになることのほうが多いのです。会うたびに仲よく話をする必要はなく、視界に入る回数を増やすことで好感度を上げていきましょう。

職場で気になる人と距離を縮める方法

(c)shutterstock.com

1.笑顔で接する

多くの男性が実践しているのが「笑顔で接する」こと。これはかなり見極めが難しそう…。もしいつも笑顔で接してくれる男性がいたら、他の女性と話しているときよりも自然な笑顔が多いかどうかチェック! もし多ければ、あなたに脈ありな可能性が高いかも♡

2.よく話しかける

仕事の内容など共通の話題からそうでないものまで、よく声をかけてくれる男性はいませんか? よく話しかけてくる以外にも、親切にしてくれたり褒めてくれたりする男性も脈ありな可能性がありますよ♪ 会話をしていくうちに思わぬ発見や共通点が見つかって、距離を縮めるきっかけになるかも♡

3.まずは複数のランチや飲み会に誘う

複数で行くランチや飲み会なら誘いやすいし、誘われたほうも行きやすいですよね! 誘われたらかなり大きなチャンス♪ 気になる人がいるなら食の好みをチェックして、その後の会話のネタにするのも◎。また自然な流れで隣に座って距離をぐっと縮めることもお忘れなく! ここで仲良くなれたら、次はふたりきりのランチや飲み会に誘ってくれるはずですよ♡

好きになってもらうLINEテク♡両思いに近づく言葉は?

1.写真

かわいい写真

「犬の写真」(回答多数)
「彼女の自撮りの写真」(20代)
「笑顔の写真」(30代)
「何気ない日常の写真など」(30代)
「ふんわりピンクの画像が送られてきた」(20代)
「猫の画像」(20代)
「ほっこりする画像」(30代)
「息子の写真」(30代)

回答数がもっとも多かったのは「写真」でした。特に人気だったのはわんこの写真。癒される写真が嬉しいようです。大好きな動物、彼女の写真や子供の写真を見たら、忙しいときの活力にもなりますよね♡

2.ねぎらいの言葉

ねぎらいLINE

「おつかれさま」「元気出してねというやさしい気遣い」「身体を気遣ってくれる」(回答多数)
「元気?」(30代)
「大丈夫?と心配する」(20代)
「無理しないでと言ってくれた」(20代)

疲れているときには、シンプルな気遣いが沁みますよね。優しい気遣いをされると、愛されているんだな…とじんわり嬉しくなります。

3.励ましの言葉

「応援してくれるLINE」「頑張ってね」(回答多数)
「励まし」(30代)
「仕事頑張って」(20代)
「明日も頑張って!」(20代)

「応援してくれる誰かがいる」というだけで少し気持ちが楽になるもの。自分に寄り添ってくれると、男性もキュンとしてしまいます♡

4.何気ないLINE

「他愛ない会話」(回答多数)
「何気ない気遣い」(30代)
「普通のことを話したこと」(30代)
「雑談」(20代)

忙しいときこそ、ふっとその気がゆるむような他愛ないLINEが嬉しい…というのはすごくわかります。返事を急かしさえしなければ、こんなゆる〜いLINEこそ、意外と喜ばれるのかも。

5.かわいい報告LINEにドキッ

「その日にあった面白いことをさりげなくLINEしてくれると嬉しい。でも、長々と来続けるとちょっとウザいと感じてしまうことも」(29代)

面白かったことを共有したい気持ちが伝わってくる報告LINEには、男子の皆さん弱いみたい。でも、長すぎる&多すぎるは面倒だという声多数。適度な文量・頻度を心がけることが大切です!

好きな人に振り向いてもらえる確率は?恋の成就度を診断!

最後に、今あなたが好きな人に告白したらどうなるかわかる診断テストをご用意しました。今は告白のタイミング!? 早速チェック♡

彼に今告白したらどうなる?あなたの「恋の成就度」心理テスト

【まとめ】

「好きな人から、なかなか好いてもらえない」と悩んでいるならば、心理テクニックを上手に取り入れてみるのがおすすめ。即効性が期待できるものもあるので、うまく使っていけば、これまでよりもグッと彼との距離が縮まる効果が期待できます。自然と距離が縮まれば、両思いになってお付き合いできる日も近づくはず♡