平均何回ケンカする?ケンカの原因は何?みんなの「夫婦喧嘩」のリアル。

◇はじめに

年末年始は、パートナーとお過ごしの時間が増えたのでは?「嬉しい!」と思う方、「いつも言い合いばかりだから正直しんどい…」という方…さまざまいらっしゃるかと思います。

どんなに仲の良いご家族でも、やっぱり喧嘩ってあるの?みんなしっかり謝っているものなのかしら?

ご近所さんにも先輩夫婦にも聞きづらいあれこれを、ジブラルタ生命保険株式会社のアンケート結果(対象は20歳~69歳の既婚(事実婚含む)男女4,700名)から見ていきましょう。今は結婚を考えていない人、もうすぐ控えている人、結婚の経験のある人…誰もが必見の”リアル”をお伝えします!

 

◇「夫婦喧嘩」平均回数は11.5回。多いと思う?少ないと思う?

まずは全回答者へ「今年、夫婦喧嘩・パートナーとの喧嘩を何回くらいしましたか?」と聞いてみると…

このような結果となりました!「2022年、一度も喧嘩した覚えがないよ」と答えた方が4人に1人いる一方で、「10日にいっぺんぐらいは喧嘩したよ」という方もいらっしゃいます。参考までに平均すると、11.5回。おおよそ月イチペースですね。

「喧嘩するほど仲が良い」とまとめられるような”お互いが成長するための言い合い”から、関係がガラッと崩れてしまうようなものまで…ひとくちに喧嘩、といっても様々ありますが、皆さんもこの一年を振り返ってみてください!

 

◇きちんと「ごめんね」言えていますか?

喧嘩は仕方がないとしても、解決せずに放っておくと怒りや不満は蓄積されるもの。そこで「配偶者・パートナーに1カ月に何回くらい“ごめんね”と言っていますか?」と聞いたところ、「0回」(22.8%)や「1回」(22.5%)、「5回」(13.8%)などに回答が分かれ、平均は5.8回という結果に。

こちらはひと月の結果を出しているので、先ほどのグラフと比べると「喧嘩した回数より、”ごめんね”を言えている回数が多い」ように見えます。非を認めることばは、喧嘩を防ぐこと、おさめることにも繋がるかも?もちろん「意味のないごめんねは聞きたくない」だとか「自分が悪くないときに謝るのは違う」だとか、色々な意見があると思います。

パートナーと今いちど話し合って、より良い形を見つけていけると素敵ですね♡

 

◇イラっ!喧嘩の火種になるかもしれない「不満」トップ10

そもそも喧嘩の多くは、日常生活の不満が爆発したときに起こるのでは?ということで、「配偶者・パートナーに対して”イライラ”することのあるもの」を聞いてみました!

なるほど…今回は「男性」「女性」という風にくくっていますが、イライラの原因はささいなことからありそう。お互いに家事、育児、お仕事などさまざまなことがあります。いつまでも「相手のことを”わかろう”とする気持ち」や「お互いが少しでも快適に過ごせるよう、自分にできること」を大切にできると素敵ですね♡

 

◇おわりに

夫婦やパートナーとの関係は、どれひとつとして同じものはありません。出会いも、一緒になった経緯もそれぞれ。だからこそ関係の保ち方に最適解はありません。それでもこの記事が「同じことで悩んでいる人がいるんだ!」など少しでも心の支えになれれば嬉しいです!(筒渕朱音)

情報提供元/ジブラルタ生命保険株式会社