好きバレとは。わざとするのって効果はある?きまずい?気持ちを伝える方法と男性の本音

好きバレしちゃうのって気まずい?距離は縮まるの?

(c)Shutterstock.com

告白前に好きな人に自分の気持ちがバレてしまう好きバレ。これってどうして起っちゃうんでしょう? 気になる男性にどのような行動やサインを見せたら「好きバレ」してしまうのか調べてみました。また好きバレした後の相手の態度から脈ありかどうかを見抜く方法や好きバレ後の正しい対応もみてみましょう。

わざと好きバレする方法は?

1.早口で話す

普通に話そうと思っても、緊張すると早口になってしまうというのはよくあることですよね。ですがこの行動は周りからみたらバレバレ。本人にもバレてしまう可能性が高いです。

2.黙る

話したいことは山ほどあるのに、好きな人を目の前にすると固まって、何も言葉が口から出てこないという人もいますよね。普段よく話す人であるほど、特定の人の前だけで話さなくなると目立ちます。

3.目が泳ぐ

会話だけでなく、ノンバーバルな行動も好きバレの原因です。好きな人の前に立つとどこを見ていいのかわからなくなって、目が泳いでしまうのもそのひとつ。とはいえ、好きな人と目を合わせるのって恥ずかしいですよね。

4.顔が赤くなる

好きということを顕著に表してしまうのが、赤面。顔が赤くなるのは他の行動よりも自分では制御しにくいため、どうしようもありません。「あれ?なんか顔赤くない?」なんて指摘されてしまったら、どんどんドツボにハマっていきます。

5.手が震える

極度の緊張状態にあると、手が震えてしまうこともありますよね。特に寒いわけでもないのに震えている姿を見たら、相手も心配してしまいそう。ですがその後「あれってもしかして……」と勘づく男性もいます。

好きバレしたあと、どうする?距離を縮める方法

(c)Shutterstock.com

1.少しだけ引く

相手に好きだとバレた後には、少しだけ引く駆け引きをとるのもありです。素っ気ない態度をとることで「あれ?この子、俺のこと好きなんじゃないの?」と相手に強く印象を残すことができるかも。ただし嫌いになったように見せるのはダメですよ。

2.そのまま押す

好きバレしてからも相手に避けられていないのであれば、そのまま気持ちのままに押しまくるというのもひとつの手です。恋はタイミングが重要。あなたの気持ちが高まっている瞬間に、一気にアプローチしてしまったほうが、関係が進展しやすくなるかもしれません。

3.友だちに根回し

本人以外に先に好きバレしてしまったのなら、その人の力を借りてみるのもいいのではないでしょうか。「○○君のこと好きなの?」と聞かれたら「実はそうなの、協力してくれる?」とすかさず申し入れてみましょう。友だちの応援で彼と結ばれる可能性が高くなるかも!?

4.好きなものが同じとアピールする

人は自分と共通点が多い人に好感を抱きやすいです。ですから、相手と同じものを好きだとわかったら、すかさずアピールすることを忘れずに。「好きな音楽」「好きなテレビ番組」「好きな料理」などなんでもOKですよ。

5.名前をたくさん呼ぶ

自分の名前をたくさん呼んでくれる人に親近感を覚えることって多いですよね。相手のことが好きなら、随所で相手の名前を呼んであげましょう。直接話すときはもちろん、LINEなどでも効果的ですよ。

6.褒める

自分のことを褒めてくれる人を嫌いになれる人はそうそういません。わかりやすい言葉で彼をたくさん褒めてあげてみてください。「すごいね」「尊敬する」「そのネクタイ素敵だね」など、毎日1回だって褒めようと思えば褒められるはず。

7.相談をする

相談をしたことから距離が縮まるのもよくあること。しかも男性は女性から頼りにされると嬉しく感じる人も多いです。あまり重たい話題ではなく、ライトな相談事をしてみましょう。相談にのってくれた後はお礼の言葉も忘れずに!

8.駆け引きをする

LINEのテンポや内容などを意識して、ちょっと駆け引きをするのもアリ。ですが、過度な駆け引きは相手を惑わす原因にもなるので要注意ですよ!

気まずい?優しいのはなぜ?好きバレに対する男性の本音

(c)Shutterstock.com

好きな女性に「好き」と言われるのは嬉しいとして、もし好きではない女性に好意を寄せられたらどう思うか、男性に聞いてきました!

Q:好きではない女性から、自分のことが好きそうなサインを感じたらどう思いますか?

嬉しい…56%

嬉しくない…44%

嬉しい派が56%と多い結果に。ただ圧倒的多数というわけではないことがわかりました。

Q:好きではない女性から、自分のことが好きそうなサインを感じたらどう接しますか?

ちょっと距離を取る…40%

変わらず接する…60%

好きサインの受け取っても変わらず接する派が多数。変わらず接する理由としては、

  • 「好意を持ってもらえることは嬉しいから」
  • 「普通にしたほうがよさそう」
  • 「嫌な気分にはならない」

といった声が多く挙がりました。変わらず優しいからといって、脈アリというわけではなさそうですね!

好きバレは効果アリ!?脈アリ・脈ナシサインはこれ

好きバレしたあとは、相手の行動で脈アリ・脈ナシがわかります。それぞれ見ていきましょう!

脈アリサインはコレ!

1.たくさん話しかけてくれる

相手が自分のことを好きだとわかり、自分も好意を持っているのなら、たくさん話して距離を縮めたいと思うのが男心。あなたの好意も伝わっているわけですから、「嫌われるかも」なんて不安にならずにどんどん話しかけてくれるはずです。

2.褒めてくれる

好きバレしていてもいなくても脈ありの女性のことは褒めてくれるもの。褒めて相手の好感度を上げようとしているわけです。また好きな人のことはよく気がつきますから、細かいところまでよく見てくれているのも特徴です。

3.食事に誘ってくれる

(c)Shutterstock.com

男性から女性を食事に誘うのは、断られるリスクなどもともないます。ですが好きバレしている状態なら、そんな不安もないため、気軽に食事に誘ってくれるはずです。慎重な男性なら最初は複数人でとなるかもしれませんが、その後ふたりきりの食事にも誘ってくれるようになるでしょう。

脈ナシサインはコレ!

今度は好きバレした後、残念ながら脈なしな可能性の高いサインを見てみましょう。

1.会話中楽しくなさそう

話が続かなかったり、相手から話を膨らませてくれなかったりと、会話しているのに楽しくなさそうな態度をとられたら、脈なしの可能性が高いです。好意を持っていてくれれば、ふたりの時間を楽しくしようと少しは努力してくれるはずだからです。

2.LINEがそっけない

LINEでの返事が遅かったり帰ってこなかったり、または一言だけやスタンプが多いという場合も脈なしかも。簡単に会話ができるツールとはいえ、好きではない人にいちいち返事を返すのは面倒くさいという心理からです。

3.ふたりで会いたがらない

ふたりきりで会おうと誘ってもいい返事がもらえないというのも、相手があなたを少し避けている証拠かもしれません。もちろん本当に他の予定などがあり断る場合もありますが、それなら次回の予定を提案してくるはずです。

【まとめ】

好きバレしちゃった瞬間は「あ~やっちゃった~」と落ち込むかもしれません。ですが好きバレは悪いことばかりではないのです。相手に自分の気持ちが伝わってからが本当の勝負。そこで気を抜かずに、お付き合いするための戦略を練ってみてはいかがですか?