ただの迷惑!「付き合ってない男性」から送られてきた、困るLINEにありがちな7つのこと
好きな人に好かれることはもちろん嬉しいけれど、正直「あまり好きじゃない人」に好かれると…いろいろ面倒で困ってしまうこともあるもの。
実際「あまり好きじゃない人」に好かれた経験がある人94名に聞いてみたところ、「嬉しいっちゃ嬉しい」人は23%にとどまり、「距離を置く」人が41%、はっきり「好きになる可能性はない」と回答した人が40%。逆転はなくもないですが、なかなか難しそう…。
アピールされればされるほど引いてしまったり、タイミングが合わない恋はなかなか難しいものです。
というわけで、「好きじゃない人に送られてきて、正直困った」LINEを経験者に調査。あなたのそのLINE、アタックのつもりが…まったく逆効果になっているかもしれませんよ!
【1】アピールはほどほどに…
「しつこい」(回答多数)
「好きだと、毎日のように夜中に連絡してこられた…」(18歳・学生)
「やたら電話しようとしてくる」(18歳・学生)
「自分が満足するまでひたすらLINEしてくる」(28歳・公務員)
「毎日おはようとおやすみのメッセージが来た」(28歳・契約社員)
「区切りがいい内容で夜にLINEが終わったのに、朝におはようとまた連絡が始まる」(25歳・専業主婦)
「送った瞬間に返信が来る」(20歳・学生)
あまりにも連絡が多すぎたり、返事が早すぎたり、こっちが切りたいタイミングを察してもらえなかったり…とにかく「しつこい!!」と感じるものが多数でした。
好きだと連絡したくなってしまうのは仕方ないものですが、せめて節度を持ちたいもの。「夜中」「やたら電話を求める」など、相手のことを考えない連絡は逆効果にしかなりません。
【2】返事をする前に連絡が来る
「返事をしていないのに何通も送ってくる人」(31歳・アルバイト)
「気に入ってますよという長文のLINEが来て、無視していたら、翌日の朝に返信を急ぐLINEが来た」(28歳・会社員)
「返事をしないと、なんで?と聞いてくるのはウザいですよね」(38歳・専業主婦)
「長文。しかもこちらが返事をする前に、忙しいかな?とか、うざい?とか、返事がないことを妙に勘ぐる」(30歳・会社員)
こちらも「しつこい」の一環ですが、正直「何日も返事がない」なら、その時点で可能性は低いと察してほしい。ただ、本当に見逃しているときもあるけれど、こちらのタイミングも待ってほしい。さらに返事をしない理由まで聞かれたら…あぁもう面倒くさいって言葉しか出てこない!
【3】しつこいデートのお誘いはちょっと…
「デートのお誘い」(回答多数)
「会う日を決めようとする」(22歳・その他)
「ごはんに行く日程を勝手に決められた」(23歳・会社員)
「予定のない日を何度も聞かれる」(25歳・アルバイト)
「いつヒマなのか何度もLINEをしてくる」(27歳・公務員)「
「最初はグループでごはんに行って、あまり会話がはずまなかったのに、メールで今度はふたりで行こうね、と言われたとき」(28歳・専業主婦)
「いつなら遊べるか聞いてくる。こっちははぐらかしているんだから察してほしかった」(31歳・会社員)
確かに恋愛は会わなきゃ進展していかないし、ふたりで会ってみたら何か変わることもあるかもしれないけれど、あんまり好意を持ってない人とふたりでごはんに行くのって、結構だるい。何度も聞かれると、さらにだるい。
また、こんなパターンも……。
「しつこくふたりでごはんに行こうと誘われた上に、ごはんのお店の候補や予約を私にさせようとした。せめてそこはやってほしいと思った」(25歳・会社員)
あなたから会いたいと誘うならせめて、美味しいところに連れていってほしい。あなただけ楽してるって、まったくいい印象はない。
【4】いま何してる?は案外つらい
「いま何してる?て来るのがうざい」(23歳・学生)
「いま何してる?と聞かれて、バレエの帰りだと答えたら、車で迎えに行くよ、と言われた。親切だし断り方が難しかったけれど、もうバス乗っちゃった!とウソをついてやり過ごしました……」(21歳・学生)
「用がない連絡」(26歳・会社員)
「どこにいるの? 何してるの?」(35歳・専業主婦)
LINEをしたいけど用事がない。そんなときに気軽に送りがちな「何してるの?」の連絡ですが「イヤ」という意見、かなり多かった。どうしてそれに返事をしなきゃいけないのか、そしてヘタに時間があるとバレたらデートのお誘いが来るんじゃ…なんて、既読スルーしたくなる。
【5】愛の告白はタイミングが悪いと引く一方です
「私は相手のことをそんなに知らないのに、好き、とめちゃくちゃ言ってこられること」(25歳・アルバイト)
「歯止めが効かないのか、好き!愛してる!というメールを夜中ずっと送ってきて怖すぎた」(26歳・会社員)
「好きということをものすごくアピールするLINE」(23歳・会社員)
「まだあまり話していないのに、急に告ってくる」(26歳・公務員)
まだお互いのことを全然知らないのに告白されたり、こちらの気持ちが全然あたたまっていないタイミングで好きアピールをされても、ちょっと、いや、かなり、困る。
【6】いろいろ送られてくる迷惑なものたち
「スタンプだけ連打で送ってくる。顔写真を送ってくる」(36歳・会社員)
「勤務表が送られてきた」(36歳・会社員)
「聞いてもいないのに自分の近況を報告してくる」(28歳・会社員)
自分のことを知ってほしい気持ちはわからなくもない…けれど、送られてきてもどうすれば!?というものが送られてきたパターン。顔写真はどんな反応を求めていたんだろう。
【7】あなたは私のなんなんですか?
「彼氏のような態度で話しかけてくる」(35歳・会社員)
「彼氏と別れないの?と勝手に別れ話をすすめられたとき」(28歳・専業主婦)
「はっきり言わないと距離を感じ取ってくれない。なんの関係もないのに、連絡がないと怒る」(31歳・会社員)
「告白されて優しく断ってもしつこくて、いかにも自分が被害者かのように、傷ついたとか、人のせいにする告白の仕方をする人…」(29歳・専業主婦)
そして最後は、「いったい何様?」な態度の方々。彼氏ぶったり、私の考えを勝手に決めようとしたり、そしてしまいには被害者になったり…。好きが暴走するとあまりいいことになりません。「自分がこうしたい」ではなく、「こうしたら相手はどう思うんだろう」という視点を持ってほしいものです…。
「好きじゃない人から送られてきて困った」LINEは、「好きな人から送られてきたら嬉しい」ものと「誰に送られてもちょっとイヤ」の2パターンがありますね。
いずれにせよ「しつこい」「自分のことしか考えていない、相手のペースは無視」は、積極的なアピールのつもりでも逆効果にしかなりません。早く結果を出そうと急げば急ぐほどうまくいかない…そんなことにならないよう、ご注意ください。(榎本麻衣子)
★「好きじゃない人」に好かれたら…どう思う?「無理」「嬉しい」…女子の本音を聞いてみた