デート中にスマホを見るのはあり?いじってしまう男性の心理と許せない内容

デート中に彼がスマホを見るのはあり?男性の心理と許せない内容

(c)shutterstock.com

今や生活と切り離せないアイテムのひとつがスマホですよね。スマホがなければ生きていけない! とさえ感じている人もいるのではないでしょうか。では、デート中はどうでしょう。デート中、スマホを触るのはありなのでしょうか。今回はデート中にスマホを触る男女の割合や心理をご紹介します。また彼氏がスマホを見る理由として許せる内容・許せない内容もお伝えします。

デート中にスマホを見てる男女は9割以上!?

デート中にスマホを見てしまう人ってどのくらいいるのでしょうか? 株式会社ネクストレベルが20~40代前半の独身男女403人を対象に行ったアンケート結果を見てみましょう。

Q:交際相手と一緒にいる間にスマホを見ることがある?

ほとんど見る…2.5%
よくある…17.6%
時々ある…38.2%
ごく稀にある…30.0%
ない…11.7%

頻度の差こそあれ、「みる」と答えた人は約9割もいました。それくらいスマホの利用は生活と切り離せないということでしょうか。

彼氏のスマホ利用は気になる?

続いては、CanCam.jpが独自に行った「デート中のスマホ利用に関するアンケート」の結果をご紹介します。20〜30代の女性たちがデート中のスマホ利用についてどのように感じているか見ていきましょう♪

Q:恋人とのデート中、相手のスマホ利用は気になる?

グラフ1:恋人とのデート中、相手のスマホ利用は気になる?

まず最初に「恋人とのデート中、相手のスマホ利用は気になる?」と質問したところ、「気になる」が49%、「気にならない」が51%となり、ほぼ同じ割合という結果になりました。

スマホを見る行為自体への感じ方は、完全にそれぞれの感覚と言ってよさそうですね!

デート中にスマホをいじる心理は?

なぜデート中であるにも関わらず、スマホを見てしまうのでしょうか? その心理を解説します。

相手との時間がつまらない

退屈な時間を潰してくれるのにもってこいなのがスマホですよね。相手の会話が面白くなかったり、早く帰りたいことを察して欲しいときなどに、スマホを見てしまう男女は多いはず。

無意識に触っている

もはや意識せずとも、何となくスマホなどを見てしまうという人もいます。こういう人はスマホ依存になっている可能性大!

SNSやLINEなどが気になる

スマホ依存に近いものがありますが、デート中でも誰かからLINEメッセージなどが来ていないか気になってしまうことも。何か来ていたらすぐに返さなければという強迫観念のような気持ちもあるかもしれません。

デート中にスマホをいじる彼…許せない内容は?

デート中のスマホチェックの良し悪しは人によって感じ方が分かれるものの、内容によって「許せる」「許せない」は変わってくるはず。そこで最後に、「どんな内容だったら許せるか」について質問をしてみました! 裏を返せば、どんな内容に批判が集まるのかがわかるということ。最も支持率が低かった「許せない内容」1位はいったい何なのか、想像しながらご覧ください!

88%が「許せる」:仕事の連絡

デート中はふたりの時間を大切にしたいとは思っても、職種や立場によっては休日でも連絡を取らなければならないこともありますよね。「仕事と私どっちが大事なの!?」というセリフがありますが、意外にも多くの女性はデート中に仕事の連絡をすることについて反感は持っていないようです。

76%が「許せる」:家族からの連絡

仕事の連絡に次いで支持率が高かったのは、家族からの連絡。家族を大切にする人は好感が持てますし、マメに返信する彼氏なら、結婚後もしっかり連絡を取ってくれそうです◎

45%が「許せる」:友達からの真剣な相談

50%を割ったものの、45%が「許せる」と回答したのは友達からの真剣な相談。悩んでいる友達の力になるため相談に乗る人は素敵ですよね。一方で、「真剣な相談を片手間でやるのはどうなのか」という意見も。人によって好みが分かれそうな内容でした。

ここから先は大きく過半数を割った意見です!

26%が「許せる」:友達からの他愛ない話

「許せない」派の人が74%と大多数の内容が、友達からの他愛ない話。友達との関わりは大切だけど、「それ今やらなきゃいけないの!?」と思ってしまいそうです。デート中くらいは恋人のことを考えていてほしいものですね。

5%が「許せる」:元カノや仲のいい女子からの連絡

ダントツで支持率が低かったのがコチラ、元カノや仲のいい女子からの連絡。自分とデートしているにも関わらずほったらかしにして他の女性と連絡をとっているなんて言語道断! 喧嘩に発展しそうな内容ですよね。「許せる」と回答した5%の方は心の広さが海並みです…!

【まとめ】

デート中のスマホは内容によって許せるか許せないかが大きく変わるようです。仕事などでどうしてもという場合でない限りは、お互いに目の前にいる人を大切にしたいですね!