「好きな人」と「気になる人」は同じ?それとも違う?女子103人調査

好きな人と気になる人はどう違う?


目が合う度にドキッとしてしまう彼。
ついついSNSをチェックしてしまう彼。
これは彼のことを気になっているの? 好きなの? どっち?

好きな人か気になる人か
(c)Shutterstock.com

好きって気持ちには定義がないからこそ、「好き」と「気になる」の線引きはあやふや。自分の気持ちをはっきりさせようと思っても、分からなくてモヤモヤしてしまいますよね。

今回は「好きな人と気になる人はどう違うか」問題を、はっきりさせていきます♡

「好きな人」と「気になる人」の違いはあると思いますか?


Q.好きな人と気になる人は違う?それとも同じ?

好きな人と気になる人

違うと思う 56%
同じだと思う 44%

まず「好きな人」と「気になる人」の違いを調査。10~40代女性103名に聞いたところ、「違う」が半数を上回る結果になりました。
では、どう違うのかを明らかにしていきましょう。

どう違うと思いますか?


【1】思いの強さ

「恋愛心のレベルが相当違うと思います」(28歳)
「気になる人は短期的、好きな人は長期にわたって心の中で思い続けられる人」(38歳)
「思い入れが違う」(24歳)
「気になる人は状況によって気持ちが変動するけれど、好きな人はぶれない」(29歳)
気になる人は一瞬で、好きな人は毎日ドキドキワクワクするから」(46歳)

揺るがない「好き」の気持ちがあるのならば「好きな人」。ちょっと優しくされたり、よく連絡を取るようになって「好きかも?」と感じますが、それは気の迷いの可能性も。ドキドキが続くようならば、「好き」と言えるでしょう。

【2】毎日考えるか

「好きな人は、その人のことを少しでも考えない日はない。気になる人は、考えない日がある」(21歳)
「好きな人のことは毎日考える」(29歳)

想いが強いからこそ、毎日考えてしまうのかもしれませんね。「何をしているのかな」「やっぱりかっこいいな」と、ふとした時に考えてしまうのはあなたの頭の半分以上を彼が占めているから。考えれば考えるほど、好きが止まらなくなりますね♡

【3】好意がはっきりしているか

「気になるはまだ好きかわからないか、好きになる手前。好きな人はもう自覚がある」(33歳)
「気になる人はなんとなくで、好きという確信がない」(35歳)

もう好きで好きで仕方がないのならば、確実に「好きな人」ですね♡ やっぱり気になる段階を経てから好きに変わっていくんだそう。もし気になっている人がいるのならば、どんな人なのか見極めて!

【4】興味の強さ

「興味の度合い」(38歳)
「気になるは相手のことを詳しく知りたいなどの気持ち、好きは弱点等も含め全て好きの違い」(22歳)
「気になるは何してんだろって思うだけで、好きな人は何してんだろとか元気かなとか色々考える」(19歳)

例えば、LINEの返信が遅いときなど特定の場合に「どうしたのかな」と思うのが気になる人。好きな人は食事中も移動中も考えてしまう人。彼への依存度が高いほど、気になってしまいます!

【5】気持ちが揺らぐか

「気になる人はいなくても大丈夫だけど、好きな人は居ないと不安になる」(19歳)
「気になる人は、しばらく見なくても寂しくない。好きな人は会わないと寂しくなる」(42歳)

「好きすぎて苦しい」なんて言いますよね。寂しい・不安など、胸を締め付ける感情が起きるのは、彼に好意があるから。自分にとってどれだけ大切かで、どれだけ揺らぐかも変わりそう。

【6】恋愛関係か友達か

「やっぱり好き、と思う人と、一緒にいるのが楽しいだけ、と思う人の違い」(24歳)
「気になる人は男女問わず仲良くなりたい人、好きな人は恋愛関係の人」(20歳)

好きな人のことって、どんなことでも良いから知りたくなるもの。友達ならば表面的な楽しい会話で終わってしまいますが、つい心を許した相手には親密で深い話をしているんです。

【7】会いたいか

「自分の時間を割きたいと思うか、空いてる時間があったら会う程度か」(21歳)
「気になる人は関わることがあると何かウキウキして嬉しい。好きな人は自分からいかに接する時間やタイミングがたくさん合うようにするか狙ってしまう」(27歳)
「気になる人は、他の人よりいいなと思う人。好きな人は、無意識に考えたり、顔を見たくなる人」(18歳)

「理由を作ってでも会いたい」これは恋をしてますね♡ 忙しい時には自分の時間を優先しがちですが、好きな人には違います。少しで良いから顔を見れるように行動してしまいます!

【8】恋愛したいか

「告白して付き合いたいなと思う人が好きな人、仲良くなりたいもっと知りたいと思う人が気になる人」(回答多数)
「自分に振り向いて欲しいか関係ないか」(20歳)
「諦めることができるかできないか」(18歳)
「ずっと一緒にいれるかどうか」(24歳)

友達という関係を超えてでも、付き合いたいのならその気持ちは本物♡ 特に男女としての一線を超えられるか、が決め手ですね。本能的に惹かれたのなら、男友達でも異性として見てしまっているはず。

【その他】

「素敵か、素敵でないか」(41歳)
「自分を気にしているかどうか」(33歳)

他にはこんな基準が。「素敵かどうか」って何だか良いですね。心のどこかでビビッと来る=素敵、ということでしょうか。自分の感覚的な物って大事にしたくなりますよね!

最後に、みなさんの「気になる人とは」「好きな人とは」を聞いてみました♪

【気になる人とは】

「既婚者など恋愛対象外も含まれる」「好きになる前段階」「必ずしも恋愛とは限らない」(回答多数)
「特徴のある変人的な人のこと」(23歳)
「気になる人は嫌いかもしれない」(35歳)
「気になる人は同時に何人もできる」(21歳)
「気になるだけで好きではない」(21歳)

ある意味「目で追ってしまう存在」を指すのかもしれませんね。恋愛対象にはなっていないけれども、理由もなく気にしてしまうような人ということでしょう。

【好きな人とは】

「好きと認識しちゃったら後戻りできない」(25歳)
「悪いところも含められるのが、好き」(29歳)
「好きな人は自分からアプローチする」(20歳)
「何か楽しいことをしている時に、その人がいたらと想像してしまうのが好きな人」(26歳)
「顔が赤くなったり、会えたらすごく嬉しい」(23歳)
「会うとドキドキする」(37歳)

みなさんの好きな人の認識、素敵ですね♡ 恋と確信してからは、心も全て彼に奪われてしまうよう。どんな時でも彼を1番に考えてしまう、その気持ちが「好き」なのかもしれません。

 

いかがでしたか? 「好き」と「気になる」の気持ちは紙一重かと思いましたが、意外にも境界線がはっきりしていました。「これって好きなのかな」と迷った時に、ぜひもう一度読み直してみて下さいね♡ (齋藤有紗)

 

★「好きな人」って何?女子100人が「この人好き」と思う9つの瞬間

>CanCam.jp TOPにもどる