男子が好きな人に送るメールには特徴がある!?
最近では、コミュニケーションツールと言えばLINEがメイン。合コンなどで知り合った相手とも、LINEを交換するパターンが多く、メールでのやりとりは減っていますよね。
けれど名刺交換しかしていない関係だと、気になる相手へのファーストコンタクトはメールになる場合も。そして、男子が好きな人に送るメールには特徴もあるのです。
話題もLINEとは全然違う!男子が好きな人に送る「脈ありメール」の特徴5選
(1)敬語で送られてくる
LINEではなくメールを送るときには、ビジネス上の人間関係であるケースも多いですよね。そのため、最初のメールは「敬語」で送られてくることが多いです。社交辞令のようなメールに感じる女子もいるかもですが、メールはLINEよりもかしこまったツールと捉え、失礼のないように敬語で書く男子も多数。
(2)名刺交換してからメールが届くまでが早い
気になる相手とは、できるだけ早く仲良くなりたいのも男子の心理。そのため、名刺交換をしてからメールを送信するまでの時間が短いパターンも多いです。「あの子、いい感じだったなー。LINE交換し忘れちゃったけど、とりあえずメールで繋いでおきたいな」などの心理が働く男子ほど、名刺交換の直後に一通目のメールを送信してきがち。
(3)あえてメールしなくてもいい内容が書かれている
メールを開いてみたら、わざわざメールを送るほどでもない内容が書かれていたら、脈ありのサインかも。連絡をする必要がないのに、あえてメールをしてくるということは「気になっています」のサインです。今後、距離を縮めたい相手だからこそ、メールを送って関係を繋げたいのも男子の心理なのです。
(4)質問が書かれている
メールをもらっても、社交辞令っぽいお礼しか書かれていなければ、返信の中身に困ってしまう女子も多いですよね。デキる男子ほど、そのあたりをよくわかっていて、気になる女子が返信を書きやすいように、あえて質問文を混ぜたメールを送ってくるパターンも。
「好きな食べ物はなんですか?」「いつも、どの辺りで遊んでいますか?」など、プライベートっぽい質問が書かれていたら、かなり脈ありでしょう。
(5)LINEやSNSのアカウントが書かれている
届いたメールに「よかったらLINEください!」「Facebookで友達になりませんか?」などのフレーズとともに、自分のアカウントを書いて送るメールは、脈あり度も高め。初対面ではメールアドレスしか交換できなかったけれど、今後はSNSを通じて親交を深めたい心理があらわれています。
好きな人からのメールはどのくらいの時間で返信する?
恋愛テクでは、好きな人からのLINEやメールは「焦らす」のも王道ですよね。では、実際に好きな人から連絡をもらったとき、女子たちはどのくらいの時間をあけて返信していると思いますか……?
CanCam.jpが18歳から35歳の女子たちにリサーチしたところ「6分~30分」程度の時間をあけている女子が最多で46%。次いで「31分~1時間」と「1時間~3時間」がともに19%で並びました。
「焦らす」を意識しすぎて時間を置きすぎてしまうと相手に失礼ですし「脈なし」だと勘違いさせてしまう場合もありそうなので、あまり時間をあけずに返信したほうが、スムーズなコミュニケーションがとれそうですよね。
★好きな人から来たLINE、どのくらい時間を空けて返信する?もっとも多かったのは…
頻度は?好きな人へのメール返信の攻略法4選
好きな人からメールが届いたときに「嫌われたくない!」の心理が強すぎて、どんな返信を送ったらいいのか、迷ってしまう女子もいますよね。そこで、好きな人へのメール返信の攻略法を3選ご紹介します。
(1)遅くとも翌日までに返信する
好きな人から届いたメールは、焦らしすぎるのも厳禁。何日も放置してしまえば、男子は「脈なし」と感じ、興味を失ってしまうリスクもあります。届いたメールには、できれば当日の返信がベストですが、遅くとも翌日までに返事をするようにすれば、一般的なメールマナーを考慮しても、問題ないでしょう。
(2)質問にはきちんと答える
好きな人からのメールに、なんらかの質問が書かれていた場合には、きちんと拾って回答してあげると、コミュニケーションが盛り上がります。
答えにくい質問が書かれていた場合には、抽象的な回答やちょっと小悪魔風に思わせぶりな答え方をするのも◎。質問を無視せずに、きちんと返事を書くことで「あなたからのメールを、ちゃんと読んでいますよ」の意思表示になるので、その後のコミュニケーションも続きやすくなります。
(3)自分からも新しい話題を振る
コミュニケーションは一方通行だと、短期間で終わってしまいがち。ですので、好きな人への返信では、自分からも新しい話題を付け加えたり質問を書いたりして、会話のキャッチボールができるよう意識するといいでしょう。特にネタが思いつかないときには、話題のデートスポットやレストランの情報を書いて「行ってみたいんだけど、行ったことある?」などとさりげなくデートのお誘いをしやすいように誘導するのもおすすめです。
(4)往復キャッチボールを意識する
好きな人からメールが届き、返信を送ったけれど、その後の連絡がなかなか来ない……という場合もありますよね。そんなときに、前のめりになりすぎて、何度もメールを送ってしまうのは、避けたほうが安心です。
メールも、キャッチボールが成り立つほうが良質なコミュニケーションを取りやすいので、返事が来ないからといって「メール、届いてますか?」「読んでもらってますか?」などと相手からの返信を急かすようなメールをすると、印象が悪くなるリスクが高いでしょう。
好きな人からのメールは「脈あり」が多い!
好きな人からメールが届けば「これって、脈あり?」が気になる女子も多いはず。実際のところ、わざわざメールを送ってくる時点で「脈あり」である可能性が高いです。
好きな人からのメールが届いたら、いい感じのコミュニケーションを意識して、関係を縮められるとベストです♡
★意外とみんな疲れてる。「SNS疲れ」あなたはどんなときに感じますか?